結婚式で行う指輪交換。

写真にも撮られる場面ですネ♪

 

指輪の交換について

いろんなサイトや動画を見てみると

結構いろんなバージョンがありました。

 

いろんなサイトのをまとめてみると・・・

 

・はめる順番は、新郎が新婦へ次に新婦が新郎へ

 

・腕の位置は胸元より下へ(だいたい直角?)

 

・相手の左手の下に、自分の左手を添える (※上記の写真参照)

 

・はめる時に指輪は親指と人差し指で持つ

 

 

・指輪を第二関節まで入れたら、左手(右手?)で下から入れる

(写真映えも良いようです)

 

・新婦へ指輪をはめたら

左手に左手を重ねた状態で、回転し(新郎の手が上にくる)

新婦が新郎へ指輪をはめる

 

※↑このバージョンは初めてみましたキョロキョロ

 

ーーー

 

その他には

 

使っていない右手は、左手に添えるとか

左手を支えるーなどもありましたが

右側のおへそあたりに手を添えておくーというのも。

 

画像検索をすると、右手を添えている画像が

結構ありました。(私は添えない派かな)

 

あとは、ちゃちゃっと済ませないで

意識してゆったりした動作が大事かもしれませんウインク