今年から、8月11日は「山の日」で

祝日になりましたね。


山の恩恵に感謝して


自然に親しむ日・・・だそうです。



私の田舎にも

知る人ぞ知る?山があります。

大崩山(おおくえやま)


岩が露出してることに由来しているようです。







地元にいたときは、ずっと「おおくえ・ざん」って

呼んでいた気がするけど。。。


結構、危険な場所も多いので

初心者向けではないみたいですね。


小学生のころ登ったけど(ルートは覚えてません・・・)


帰りの急こう配が無茶苦茶怖かったのを覚えてます。

(坂を転げるように下りるみたいな・・・)


あ、あと鹿ニホンカモシカをその時に見かけました。


今でも生息しているのかなーーー。



山登りは久しくしてないですが


頂上に着いた時はテンションあがりますね^^


あとは体力だな・・・あせる