旧暦の8月1日は 「八朔」・はっさく


と言って、農家では初穂を知人などに贈る風習があったとか。




今日、8月1日は新暦になるので


実際には8月末から9月初めぐらいになるようです。


ちょうど、稲穂も実った頃って感じですね。


ーーー


明治に暦(カレンダー)が新暦になってからも


この8月1日に行事として残ったようです。


なんだかややこしいですが・・・



ーーー


別名、「田の実の節句」とも言うそうで


田の実がたのみ⇒頼み・・・となって


日頃お世話になっている人に


感謝するということになっていったとか。


ーーー


ちょっと簡単な説明すぎますが・・・


地域によっては、旧暦でお祝いしているところもあるみたいですね。


京都では黒紋付きの舞妓さんたちがお師匠さんのところへ


日頃のお礼を兼ねて挨拶まわりをされるそうです。

(参考Youtube)

https://www.youtube.com/watch?v=qhPxYwkhS5M#t=40


御祝いや行事は午前中に・・・ということらしいですから


もう終わってるかもしれないですね^^