縁起が良いとされる タンチョウ鶴 と 俺、亀梨!2


どちらも長生きだから~~と思ってたんですが


実際には、いろんな説もあるみたいです



しあわせのおすそわけfrom「ブライダル図書館」

そのうちの一つがカメ「浦島太郎」


検索するたびに ちょっと違う答えが出てきますがあせる


いろんなのを合算してまとめてみましたパー




カメ浦島太郎は室町時代から江戸時時代にあった


御伽草子(おとぎぞうし)の中に書かれてあるのが原型とかで


現在の話と大きく違うのは・・・


いじめられていた亀じゃなく


釣り釣りをしていたらカメ亀がかかり


かわいそうなので「恩を忘れるなビックリマーク」と逃がしてやった



カメその後、太郎を迎えに女人が舟に乗って現れ宮殿へ行き


姫と3年暮らし、両親が心配で帰りたいと申し出る


お土産に玉手箱をもらい・・・・


そのあとは、元の話と一緒ですが


玉手箱を開けると おじいさんではなく


タンチョウになり飛び去っていった・・・・


という話にプラスして、こんなのもありました。





カメ宮殿にいた期間は あまりにも長すぎて (700年らしい)



戻ったとたん 命も消えてしまうことを姫が憐れみ



1000年寿命のあるに変え



その後の 300年 



鶴になった太郎は



姫(亀)と一緒に暮らしたーーー




という話から 鶴と亀が縁起物へと・・・ということでした。


ちょっと短くまとめすぎたかな、、、あせる





もうひとつ中国の神話からきてるのもあったんですが


もうちょっと調べてからにします。。。