春♪ | ★EMSS(エムズ)一級建築士事務所ブログ★堺でお洒落なナチュラルハウスを建てよう

★EMSS(エムズ)一級建築士事務所ブログ★堺でお洒落なナチュラルハウスを建てよう

南大阪、堺市を中心に新築注文住宅を建てている公務店です。
現在の新築住宅の情報や、イベントの情報、エムズのスタッフからのお知らせなど公開★

こんにちは。堺市の工務店EMSSの田中です。

日に日に過ごしやすい季節になってきましたね~爆  笑

そろそろお花見の計画はしましたか?

我が家も子供の春休み中にお花見&BBQ焼肉しようと話しているところです(^^)/

油断しているとあっという間に蒸し暑い夏になりますからね。

 

年々過ごしやすい季節が短くなっているように思いますが、

日本独特の湿度の高い夏、乾燥の冬を快適に過ごす為に必要なものご存知でしょうか。

エアコンや加湿器などももちろん有効ですが、テクノロジーに頼る前に重要な事があります。

それは住まいの内装に使う自然素材ですクローバー

なぜかというと

自然素材=偽物で無く本物=多孔質=調湿性=湿度の平準化

だからです!

 

暑い夏ヒマワリ、寒い冬雪、変化についていくのが大変ですが、

逆に日本特有の四季の移り変わりを楽しんで暮らすのも素敵ですね。

少しばかりのお庭があるだけでも四季を感じることができます。

我が家のオオクワくんも春に近づきドンドン活動的になってきました。。

 

更に今の成熟期の日本に必要な住まいを考えると、

「均一な住宅を工場で大量生産し【みんな一緒】の住宅に住む」

という考えはもうやめて、

 

できればこれからは、

街並みの景観に配慮し、

四季を感じながら可能であればご近所に緑をおすそ分け、

そんな木々を育てる心の余裕を持ち、

長持ちはするが決して大き過ぎない、

住まい手の為のオリジナルな家が増えてほしいと思いますおねがい

 

小春日和には、リビングから出て「外ご飯」ができるお家も素敵ですクローバー

 

★新築実例も掲載!エムズHPはこちら★

 

★★リフォーム実例も随時更新中!★★

エムズリフォームHP 「ricono」はこちら