愛媛と言ったらポンジュース | emsocのブログ

emsocのブログ

気になった事や物についてマイペースに書き綴ります!

愛媛=みかんオレンジ


この認識は全国民共通ですよね。


小学校の蛇口ひねったらみかんジュースジュース出てくる、とかにひひ




しかし実は愛媛はみかん王国であると同時に鯛王国でもあるそうなんです。


鯛の出荷量を誇るらしいですよ!


お恥ずかしながら知りませんでしたえーん




愛媛の鯛の中でも、宇和海の南端のゆらの海の優れた環境(外海の強い影響を受けにくく、又地域ぐるみで生活排水までもが管理された非常に透明度の高い海です船)で、更に優れた養殖技術で作られる鯛がゆらの鯛との事です。




これを聞いて、今書きながら思い出したんですが、私が良く買ってる魚屋さんの鯛、確かに愛媛の伊予産でした!!


愛媛の鯛、美味しいですよにやり





味抜群の宇和海のゆらの鯛を使った鯛しゃぶしゃぶをお届けします ←参加中