くうのむところ SOIL | 沖縄いちゃりばちょ~で~移住記

くうのむところ SOIL

高速バスや路線バスの沖縄北部の要、

“名護バスターミナル”の脇にある、『くうのむところ SOIL』。

私たちのtinto*tintoの建築中に、SOILのお店も内装工事の最中で、

同じ頃にOPENしたお店でもあり、友人たちからもオススメして

もらっていたので、前々から行きたかったお店。

ちょうど息子が生まれた後だったので、なかなか行けず、

やっと息子が落ち着いてきたので、OPENしてから2年越しくらいで、

ようやく行けたのだ。


旅人が行き交うバスターミナルのそば、といえば、
“鄙びた食堂”がつきもの。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-くうのむところ SOIL

でも、ここは、白い壁に大きく切り取られた窓、

外にはデッキスペースも設けられ、

そのイメージとは正反対の研ぎ澄まされたシンプルな佇まいで、

やんばる食材を使ったお料理やワインが楽しめる。


お店の入口には、沖縄北部のやんばる食材をふんだんに利用した、

オススメメニューが書かれた黒板。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-くうのむところ SOIL

一歩お店に入ると、広い空間をぜいたくに使って、

素敵なテーブルとイスが並ぶ。


お料理はもちろん、この空間と空気感を楽しみたいと、

やんばるの人たちは集まるのだろうなぁ。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-くうのむところ SOIL

まさに夜カフェといったおもむき。


やんばるの畑人(ハルサー)さん達や、

その素材を料理する料理人さんたちが立ち上げた、

「やんばる畑人プロジェクト」の応援店でもあるから、

そのプロジェクトで独自開発した“やんばるスパイス”
を使った一品や、そのハルサーさんたちが丹念に育てた

やんばる野菜を使ったメニューが並ぶ。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-くうのむところ SOIL


そのやんばるスパイスと、今帰仁の小那覇ファームの牛とのコラボ料理。

「小那覇ファームの牛すじ・やんばるスパイス煮」。


真っ先にオーダーしたんだけど、人気商品なので残念ながら売り切れ・・・。

是非これは食べてみたい!


他にも、もともと美容師さんだったというご主人の丁寧なお料理や、

今帰仁ご出身だということで、今帰仁の素材を使ったお料理など、

おいしい素敵なお料理を楽しめる。


今帰仁でおいしいと評判のやんばる豚を使った今帰仁ソーセージも。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-くうのむところ SOIL

肝心のお料理の写真は、食べるのに夢中で撮れていないので、

メニューだけでご勘弁を。


とにかく、おいしいワインやビールで、

今帰仁をはじめとした、やんばるの食材を楽しめる、
ダイニングバー、夜カフェ、いや、やっぱり“くうのむところ”、

がしっくりくるかな。


名護や、やんばる各地のみなさんもよくいらっしゃっているので、

お店に行くと、誰かに出会える、というのも素敵なこと。


この日も、もちろん出会いがありました。

落ち着く空間でおいしいやんばる料理と素敵な出会い。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-くうのむところ SOIL
『くうのむところ SOIL』でした。


沖縄県名護市宮里446-2

名護バスターミナル脇

0980-43-0307





★お願い★
毎日のブログ更新が目標ですが、なかなかそうもいきません・・・
FacebookとTwitterはほぼ毎日数回更新していますので、
是非「フォロー」や「いいね!」お願い致します。
沖縄のこと、宿のこと、優先的にリアルタイムに発信中です。


tinto*tintoのFacebookページ  tinto*tintoオーナーのTwitter

【最後まで目を通して頂き、ありがとうございます!】

船沖縄の宿 マチャン・マチャン
コスモス沖縄のひとつ宿tinto*tinto(ティント・ティント)