名護さくら祭り2010 | 沖縄いちゃりばちょ~で~移住記

名護さくら祭り2010

第48回名護さくら祭りが、本日と明日、名護十字路付近や

名護漁港、名護中央公園などで開催中。


そろそろ桜も見頃かと、名護城公園の桜の園にも足を伸ばす。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-名護さくら祭り


ここは、名護市街を見下ろすことができ、桜が咲いていなくても絶景

なんだけど、桜があるとその度合いが増す。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-名護さくら祭り


「桜の園」というだけあって、しっかり整備されていて、山の斜面に沿って

きれいに並ぶ桜の木を縫うようにして、階段が設置されている。

階段を下りながら、名護湾の青い海や名護市街を見下ろし、桜を観賞。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-名護さくら祭り


今年の咲き具合は遅いといわれているだけに、満開までもう少し!

というところ。来週末あたりにまた来てみたいという感じ。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-名護さくら祭り

桜の園から見下ろした名護市街の中心部、名護十字路をはさんで東西

に伸びる道路が交通規制され、歩行者天国に。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-名護さくら祭り


露店で買ったものを路上で食べていると、名護さくらの女王3人を先頭に

横断幕を持った集団が向かってくる。


沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-名護さくら祭り

ちょうど15時から開始された、小学生から高校生までのブラスバンドパレードの

先導だったようで、その後、続々と行進してやってくる。


名護、活気づいてました。

伝統芸能、ライブ、仮装行列、踊り、歌など、明日もイベント盛りだくさんのよう

なので、桜を見た後は名護市街も見に行ってみては。

お祭りは、明日まで。



【最後まで目を通して頂き、ありがとうございます!】

--------------------------------------------------------

こちら を1日1回クリックして頂ければ、ランキングがアップします!

わたくし、そのクリックで、で~じ(とっても)励みになります!

是非とも、ワンクリック 応援宜しくお願いします! 

      ↓ ↓ ↓
      沖縄いちゃりばちょ~で~移住記-励みになります!クリックお願いします!  わんわんワンクリック で励みになります!”
--------------------------------------------------------
今年もクジラがやって来た!沖縄ホエールウォッチング特集を見る!

沖縄ホエールウォッチング特集