斎場御嶽 | 沖縄いちゃりばちょ~で~移住記

斎場御嶽

沖縄最高の聖地「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ行って参りました。

2000年には「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産にも登録。

最近まで琉球王以外の男や庶民は御嶽入れなかったんだって。


ちなみに、僕はこんな神聖な場所のことを、「沖縄にも有名な“滝”があるん

だー」とまじめに思ってましたショック!


DSC_0162


そして、これが斎場御嶽の有名な、三庫裏(サングーイ)。

巨大な二枚の岩が奇跡的に重なり合ったトンネル。


DSC_0158

三庫裏をくぐり抜けると、神が降臨したといわれる島“久高島”を遥拝する

久高遙拝所があり、木々の間から、海に浮かぶ久高島が正面に見えます。


DSC_0160

祖先信仰や自然崇拝の信仰の中心として、国家的な祭祀の場

で、精神的に琉球王国を支える地として極めて重要な役割を

担う場所。


初めて訪れた時は、入り口付近でほんとに一般の方々が、正座して、

何度も礼拝してらっしゃいましたね。


こういう伝統が根付きまだまだ沖縄を支配している。

ここは、単なる観光地でも世界遺産でもないですね。