てぃーだそば | 沖縄いちゃりばちょ~で~移住記

てぃーだそば

329号を南風原から与那原に向かい77号を東風平方面に向かう
左手に、木灰そばの店てぃーだがあります。


DSC_0239

沖縄そばのほとんどが小麦粉とかん水を使ってつくられてますが、
てぃーだは、戦前の調理法である小麦粉と木灰水を使って沖縄そば
を作っているそうです。


お店の裏にはガジュマルやモクマオウなどの灰になる木片を見る
ことができます。


木片を1kg燃やして取れる灰の量は25gで、木灰水にして
2人分しか取れないんだって!


店内には、てぃーだ(太陽)が。
DSC_0240

てぃーだの下には木灰を作る際にであぶったスモークチャーシューや

よもぎなんかの、トッピングが。つまみ食いもOK、おいしーです。


で、頼んだのは、


でいーだそば(木灰麺)・・・大600円
DSC_0242


日替わりそば(よもぎ)・・・小500円
DSC_0241


ドラゴンフルーツそばなんてのもあって、いろいろ遊んでますねー。
手の込んだ製法と生麺のてぃーだそば、おいしかったでーす。

ちょっとお気に入りそばやになりそうです。