妊婦検診開始〜悪阻の始まり | queen8の日常〜結婚〜出産〜

queen8の日常〜結婚〜出産〜

順不同で書いてます。出産前に振り返ってみるために書き始めました(笑)



遂に妊婦検診開始。
今までの診察とは違い、毎回項目通りに診察するみたい。
妊婦検診は初めてなので、手順をおさらいしてみる。

血圧を測り、母子手帳を受付に出す。
検尿して待合室で待つ。
呼ばれたら助産師にお腹回り、子宮底を計測する。その際に質問や疑問があれば、話しておく。
待合室に戻り診察を待つ。
呼ばれたら医師の診察。
質問や疑問に答えてくれたり、エコーや内診を行う。

検査がある時は追加されるが、基本的には上記を行なっている。

今日で11w2dになった。
順調で問題なし。
ただ悪阻が酷くなってきて、食べられるのも限られてきた。
1週間で約1kg減って、妊娠前に比べて-5kgとなった。



そして悪阻について。
私の場合、6wから悪阻はあった。
最初は食べても美味しく感じなくて、徐々に食べる量が減るくらいだった。

でもイキナリにおいが駄目になった。
味噌汁や白米やお酒のにおいや冷蔵庫のにおいも吐きそうになる。
1番の苦痛は旦那の口臭(笑)
話すのも嫌になって、何日か話さない日もあった。
旦那を傷つけたくなくて、機嫌が悪い事にしてたけど...それも長くは続かなかった。

ある日、旦那は晩酌してた。
そして私は悪阻が辛く、寝室で先に休んでいた。
辛いけど寝られない。
だからイライラしてた。
そんな時に旦那が眠くなり、寝室にやってきた。
横になったと思ったら、すぐに寝始めた。
少しして寝室に酒のにおいが充満した。
こっちは吐きそうなのにお酒&口臭のにおいで臭い寝室。
限界でした...。
私は泣きながら居間に行き、朝まで起きてた。

早い時間からお弁当作りを開始していた。するといつもより早く旦那が起きてきた。
「起きたらいないから、ビックリしたよ」と言われ、旦那を睨みつける私。「...寝てないの。部屋が酒くさいし、あんたの口もくさいし。こっちは吐き気で寝られない。もう限界...」と号泣してしまった。

旦那は申し訳なさそうに「ごめんね。今日から気を付けるから。」
でも私は無視して、お弁当を作り終えて朝食を準備し、寝室の換気をし始めた。

においがある程度なくなってから、眠りについたのだ。
起きてから朝の出来事を思い返してみて、悪い事したと思った。
料理する時もマスクしたり、工夫してるんだから私が変われば良いのにって!!

だから夕飯は旦那の好きな生姜焼きにして、帰りを待ってみた。
帰宅した旦那はマスクをしており、ガムを噛んでいた。
「出来る事あったからやってみた(笑)」
そんな旦那に対して久々に笑った。
仲直りして悪阻が終わるまでは禁酒もしてもらう事にした。



長くなったが、悪阻って病気じゃないって言う人もいる。
でも辛いんです!!
経験した人にしか分からないけど、周りの人にも理解してほしいって思います。

どうすれば良いか分からないなら、遠慮せずに聞いて下さい!
人それぞれ対応が違います。

上記の私達夫婦の事はまだ悪阻の始まりでした。
ここからもっと壮絶の悪阻になっていくのです!!






















Android携帯からの投稿