http://slurl.com/secondlife/Metaegg/128/128/0


各所で宣伝しておりますが、

10/20より「LSL convention Japan -2007-」が開催されます。

私もメンバーなのですが、このイベントは色々なスクリプターが参加されていて、
技術的にも素晴らしい人たちばかりです。

こんなにスクリプターが集まる機会は滅多にありません!

今回はそんなみなさんにLSLアンケートを実施しました!
質問は内容は以下です。


■名前
1,はじめて触れたLSLは?
2,あなたにとってLSLの魅力とは?
3,LSL製作時の失敗談
4,これからLSLをはじめようとしてる人にアドバイスをお願いします。


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■Asuka Neelyさん



1,はじめて触れたLSLは?
 Sit Ball


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 3Dオブジェクトをある程度自由に動かせること。


3,LSL製作時の失敗談
 Scriptの「running」にチェックを入れ忘れたままだったこと。


4,これからLSLをはじめようとしてる人にアドバイスをお願いします。
 割と細かい部分を弄れない言語です。また無理して処理を組むと環境に悪い言語ですので、
 無茶をしない、シンプルで綺麗なコードを書くように心がけましょう。

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■Chiyosuke Wiseさん


1,はじめて触れたLSLは?
 どこかの建物のドアとか、お店のベンダーとかで知らず知らずのうちに触れていたとは思いますが、
 「スクリプトでこの機能が実現されている」というのを意識して触れたのは、
 osakaカジノのポーカーゲーム。スクリプトであそこまで出来るとは思っていませんでした。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 頑張れば、想像以上に色々な事が出来る所。


3,LSL製作時の失敗談
 いつも、Eclipse上で開発を行っていて、セカンドライフ上のオブジェクトのスクリプトファイルに
 コピー&ペーストしているのですが、似た名前の別のスクリプトを間違って開いてペーストしてしまったため、
 オブジェクトが動作しなくなった上、それをそのまま修正版として頒布してしまった事。
 今思い出しても冷や汗が・・・。


4,これからLSLをはじめようとしてる人にアドバイス
 英語のページも億劫がらずに読むと良いです。

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■Dragonfly85_Mayo


1,初めて触れたLSLは?

 どこに行けばいいのか分からずさまよっていたときに見つけた、
 飲み物の自動販売機だったと思います。
 商品がサウンドともにごろんと出てくるのが
 おもしろかったので連打しましたごめんなさい><


2,あなたにとってLSLの魅力とは?

 あらゆる機能が備わっているわけではありませんが、
 工夫次第でいろんなことができるのがとても面白いです。


3,LSL製作時の失敗談

 位置関係を設定したらとんでもない方に
 飛んでいってしまったとかですかね・・・。
 自分が製作するものはたいてい地味なので、
 失敗するときも地味です^^


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!

 やはり興味のあるところから始めるのがいいですよね。
 あとは、何か作ってみたら色んな人に率直な感想を
 聞いてみるのがとても役立ちますよ。
 自分も大いに助けていただいてます><。
 ありがとうございます。

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■Fakefur Okonomiさん


1,はじめて触れたLSLは?
 初めた時はスクリプトが書けるという事自体あまり知らなくて、
 INしたすぐそばにあったコーラの販売機からコーラをもらって
 こんなものまで作れるんだとびっくりしました。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?

 人に用意されたコンテンツではなく、
 好きな物を作り、自分で自由に動かすことができるという所が魅力です。


3,LSL製作時の失敗談
 物理系のスクリプトを作っていたときに暴走したときですね。
 あっというまに上空に飛んで行き探しても見つからず
 3日くらいイベントリに戻ってきませんでした
 
4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 儲けとか考えずに肩の力を抜いて遊びで作りましょう
 そうすれば、おのずと良い物ができるはずです。

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■Hidenori Glushenko


1,初めて触れたLSLは?
 初めに書いたスクリプトって言うとほとんどの人が同じになりそうなので、
 「最初の最初に何をしたか」という点でお答えすると、
 ●LSL Wiki で関数一覧をひたすら眺めた
 というのがスタートです。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 言語としての魅力はまだまだ小さいのですが、Second Life という世界の中で
 いろいろな仕掛けを作ることができるという点で、他のプログラミング環境では
 なかなか得ることができない「多くの人に見て楽しんでもらう」ということを
 しやすい点が魅力的です。


3,LSL製作時の失敗談
 インワールドでプリムに仕込んだスクリプトを直接編集して、かなり大作を作っていたものを

 試しに動かしたら、プリムごとどこか他人の土地へ吹っ飛んで行っ
 てしまって、また1から作らなきゃいけなくなったというのは、1度ならずあります。


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 LSLはインワールドで編集する以外に、いくつか外部で開発できる環境があります。
 私はeclipseでスクリプトを書くようになってから、劇的に開発効率が上がりました。
 開発環境を使うと、イベントハンドラや関数のパラメータ入力を補助してく
 れたりします。こういった「プログラミングの本質」とは離れた部分を開発環
 境で補助することで、効率よく本質を学んでいけるのではないでしょうか。

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■ingram Dean


1,はじめて触れたLSLは?
 SITスクリプトですね。家具(イス)をつくるときにポーズをいれたくて。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 面白い動きができること。
 芸が細かいね!っていわれること(何気もないちょっとしたことにつっこんでもらえること)
 バイク作りの時はいろいろな動きが面白かった!


3,LSL製作時の失敗談
 同じ名前で作っててどれがどれやらわからなくなったこと!
 知識的には初心者に近いし。。動かない事もしばしば!


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 何事に対してもそうですけど「難しそう」っていう事でやってみないのはもったいないと思います。
 「難しいからやらない」ではなくて「まずやってみる」。
 物づくりの入り口はなんでも意外と簡単なものです。

 「難しい」と感じるのは作りこんだものを解読しようとするからです。
 1~10でいきなり10を見ればむずかしいけど、1から少しずつ順を追って10になると難しく感じないものです。
 まず1から手をつけよう!

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■INO Shan


1,はじめて触れたLSLは?
 すみません、覚えてません^^;


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 いろんな事が出来ること。


3,LSL製作時の失敗談
 listenを使った物を作っていて、仕事の時間が来て慌てて落ちたので、
 listenがオンになったアイテムを置いたままにしていったこと。
 帰ってきて、すぐに戻しましたw


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 とりあえず、いじってみる事です。
 hallo avaterの文字を変えるだけでもいいと思います。
 そのうち慣れてきていろいろ出来るようになると思う。
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■Jaken Jarvis


1,はじめて触れたLSLは?
 魔法使いの杖のような効果が出したくて、先っぽに着いた球体をまわすために使った

 llTargetOmega が最初ですね^^
 たった3行程度のスクリプトでしたが、自分が作ったものを動く楽しみを、十分味わえましたw


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 動く物、それも3Dのアイテムが作れるって所ですね。
 Windowsでプログラミングをしても、3Dを扱うプログラムとなると、まだまだ敷居が高いです。
 DirectXとかゲームでも使われていますが、素人が手軽に作れるような環境ではありません。
 LSLは、そういう意味では、一番手軽に3Dで物を動かせる環境が整っていると思います。


3,LSL製作時の失敗談
 最初に苦労したのは(今でもたまにはまりますがw)プリム同士をリンクしたときの親子関係や、
 子プリムの順番、ローカル座標とグローバル座標の違いですね。


 プリムを動かすスクリプトを作ることが多いので、
 慣れるまでは思ったような動きにならなくて、イライラしたこともありました(^^;
 llSetPosとllGetPosのように対になる関数があるのに、
 llGetLocalPosはあってもllSetLocalPosはなかったり。
 なのに、llGetRot、llSetRot、llGetLocalRot、llSetLocalRotはすべて存在していたり・・・
 「なんでだーw」っていつも思いますw


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 プログラムとかスクリプトって聞くと、やっぱり「難しい」って思いますよね。
 確かにやりたい事は沢山あって、やりたい事に限って複雑で実現困難なものが多いですが・・・

 でも、少しづつ簡単なものから始めていけば、

 どこかのある時点で、「こういうことか!」って納得できる瞬間が必ずあります。


 諦めずに、頑張って、色んな物を作ってみてください^^
 始めた頃に考えたアイディアが、後々自分の力で実現したとき・・・たまらなく嬉しいです。
 皆さんもそういう気分を味わってみませんか?^^

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■Keimar Kuhn


1,はじめて触れたLSLは?
 初めてはもちろん"Hello, Avatar!"。

 その次はFurry Japan(http://furryjapan.sakura.ne.jp/script.html )のスクリプト。
 自分で最初に作ったのはがくがくと円運動する球でしょうか。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 動きなどの変化のあるオブジェクトを割りと簡単に作ることができて、

 それを共有の空間で動かせるのが魅力です。


3,LSL製作時の失敗談
 大して物を作っていないし、仕事を請けているわけではないので

 製作で失敗というような物は特にないです。
 作っているときのバグは山ほどあります。


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 やりたい事の書き方がわからない場合はGoogleで検索すると結構見つかります。
 例)色を変えたい場合は LSL 色 変更 で検索など。

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■Lafeel Furse


1,はじめて触れたLSLは?
 パーティクルのおもちゃでした。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 現実にはあり得ないことをSLで実現すること、そして、動きのある
 もので人を楽しませることができるということです。
 もちろん、自分が一番楽しんでるんですけど^^


3,LSL製作時の失敗談
 SIMが不調の時があって、色々おかしなことが発生していた時の事です。
 わたしはあるスクリプトをプリムに埋め込んで、

 タッチしたのですが全くウンともスンともいいません。
 その時はSIMの不調のせいだと思ったのですが、少し前に作ったスクリプトは普通
 に動きます。よく確認したらその無反応になっているスクリプトはon_rezの時に
 誤って無限ループになってました。
 失敗、失敗w


4,これからLSLをはじめようとしてる人にアドバイスをお願いします。
 LSLを学ぶにはLSLを通じて沢山友人を作ることだと思います。
 そうすればお互いに情報を交換し合ったりできますし、悩んだ時に一緒に悩んで
 くれたり、相談に乗ったりできます。
 あとは夢を持つこと。どんなに突拍子もない事でも、それを強く思い続ければ
 SLでは実現できる事が多いです。LSLで何ができて、何ができないのかを学んで
 妥協する所は妥協して、SLチックに作ることがコツです。
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■株式会社スタートラッカー代表取締役 Lionas Watanabe


1,初めて触れたLSLは?

 文字がスクロールする電光掲示板を作りました。
 ダイアログとテクスチャーの移動を使ってましたね。
 これらはLSLでは簡単な部類に入ると思いますが、
 今思えば最初からllListenとか、使い方を誤ると危険な関数を使ってましたねw


2,あなたにとってLSLの魅力とは?

 オブジェクトに息を吹き込み、命を与えるものだと思います。
 LSL自体には色々な癖がありますが、使いこなすと本当に面白いものが出来るので、
 開発の度にわくわくしています。
 また、LSLマスターするという挑戦的な面も燃えますね。


3,LSL製作時の失敗談

 SnowFantasy(携帯型降雪機)を作っていた時のことです。
 複数人が同時使用した時にリモコンが混信してしまって、
 自分の設定画面(ダイアログ)が他人の画面に出たりと、
 予想しない不具合が出て苦労しました。
 一人で作っている限り気づかない&デバッグ(修正)できないので、
 改めて一人での開発の難しさを認識した失敗でした。


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!

 英会話と同じで、決してLSLを習得するのは簡単ではありませんが、
 一度習得してしまうと非常に面白い物を作ることができます。
 是非挑戦してみてください!

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■Manji Nishizawa


1,はじめて触れたLSLは?
 初めて触れたスクリプトは、椅子にキチンと人を座らせるスクリプトです。
 パイプ椅子を作ったときに、何も考えずにsitすると背もたれだろうがどこだろうが前も後ろも
 関係なしに座ってしまうのを見て、何とかならんのかと思ったのが

 スクリプトに手を出そうとしたキッカケです。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 たった数行のスクリプトで、ただの四角いプリムに意味を持たせられるのは大いに魅力だと思います。
 あと、LSLを理解すればするほど

 「コレが出来るって事はあんな事も出来るし、こんな事も出来るんじゃね?」
 という具合にどんどん可能性が広がっていくのも快感です。


3,LSL製作時の失敗談
 思いつくままにダラダラとスクリプトを書いていったせいで、時間を置いてから見直したときに
 どんなスクリプトだったか思い出すのに時間が掛かってしまう。失敗談というよりも悪いクセみたいな感じ。
 あとはスクリプトの動作チェック中に、物理ONのオブジェクトを予想外の方向に吹っ飛ばしてしまって
 近所中を探し回ったりしたことも。


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 一遍に多くのことを覚えようとすると混乱してしまうので、少しずつ自分のペースで覚えて
 いくと良いかと思います。あとは「論よりRUN」。うだうだ考えるよりもまず実行。
 「これで果たしてうまく動くかな・・・」と考えてるだけじゃスクリプトは動きません。
 とにかく実行してみましょう。


 また同様に、「分かんない」と思って触らずにいたら、いつまでたってもLSLは理解できません。
 興味がわいたらとりあえずLSLとはどんな物か、一度触ってみると良いでしょう。

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■march Korda


1,はじめて触れたLSLは?
 触ると色が変わる木箱でした。
 Wikiを見て簡単そうな命令を選んでコピー&ペーストして
 動きを確かめていましたね。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 まず、手軽にはじめられる事だと思います。
 そして作った物を他の人と一緒に見られる・使える事(これはLSLに限らないですが)
 人に見せて感想や改善意見をもらえるのは他の世界には少ないですね。


3,LSL製作時の失敗談
 乗り物で通行人をはねてしまったり、Shout拡声器2台でハウリングさせたり、沢山ありすぎて^^;


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 他人のコピーでも、自分で打ち込んだスクリプトが目の前で動くといい気分ですよ~。

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■ Mash Kuhn


1,はじめて触れたLSLは?
 LSL Language Reference (http://wiki.secondlife.com/wiki/LSL_Portal )を読んだのが最初です。
 最初は、ソースコードを入力して試すということは一切しないで、最後まで読み切りました。


 一通り読み終えた後に、「LSLは、配列型が存在しない」部分が気になり、

 配列型の代用となるリスト型に関連する関数群をすべて試しました。
 関数群を試しているうちに、パーミッション取得方法が重要と考え、

 徹底的に調べ、テストを繰り返しました。
 はじめて触れる言語に対しては、「リファレンスを紐解く」が、私の基本スタンスです。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 空間ベクトルや三角関数などを駆使し、パズルを解いていくような感覚で、

 3Dオブジェクトを意のままに操れるところに大きな魅力を感じます。


3,LSL製作時の失敗談

 LSL直接の失敗ではありませんが、睡眠不足で体調を崩しました。
 SLを始めて4ヶ月、毎日の睡眠時間が2、3時間です。
 珈琲とリポD飲んで気合を入れて本業に打ち込みますが、

 15時頃になると決まって睡魔人がやって来て拉致されそうになります。


 まぶたにマッチ棒を挟んで必死に抵抗していても、ふっと意識が幽体離脱(ぇ
 それでも、懲りずに夜になるとLSLを弄ってます。(おぃ


4,これからLSLをはじめようとしてる人にアドバイスをお願いします。

 ある意味、LSLは、「はじめてのプログラミング」に適している言語なのかもしれません。
 開発環境が無料で、分厚いリファレンス本を買わなくても必要な情報は揃っていますし、

 先人の公開しているサンプルソースもあります。


 プログラミング習得の王道は、サンプルソースを弄り倒し、

 標準ライブラリを駆使できるようになることだと、私は考えます。
 「これを実現するには、、、ちょっと待てよ、似たような動きをする関数がどこかにあったな・・・

 リファレンス、パラパラ・・・」
 と、なれば、プログラミング基礎は習得したようなものだと思います。

 全くプログラミング経験の無い方には、以下のアドバイスが役に立つと考えます。


 1. LSL Language Reference(http://wiki.secondlife.com/wiki/LSL_Portal )を読みましょう。
 2. 英語が苦手なら、Makapu@BlackSheep-LSL(http://miz.slmame.com/e33949.html )を読みましょう。
 3. C言語の入門用書籍を1冊読みましょう。
 4. 高校の数学を復習しましょう。
 5. ブラインドタッチをものにしましょう。
 6. スクリプトの保存ボタンを押す前にソースコードをメモ帳などに貼り付けて

 必ずバックアップをとっておきましょう。*これ重要
 7. Vista環境では、Second Lifeのビューワーが日常茶飯事で固まります。

 気を静めてから再起動しましょう。

 すでに他の言語でプログラミング経験のある方は、下記URLを参照されることをお勧めします。
 Run-Time Errors(http://www.lslwiki.net/lslwiki/wakka.php?wakka=Errors )

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■Miz Cremorne


1,はじめて触れたLSLは?
 初体験って実は覚えてないのですが、一番最初に作ったまともなLSLはギターでした。
 おかげで未だに楽器屋稼業を引きずっています(^^;
 当時はまだジュークボックスの仕組みも知らず、サウンドは単純に10秒間のループを使ってました。
 一番悩んだのはアニメーションでした。何がわからなかったって、パーミッションがわからなかった。
 アニメーションする前にはパーミッション取得しなくちゃいけないってことはわかっても、
 じゃあ実際にアニメーションするのは誰??っていうのがわからず、

 友達に渡したら自分がアニメーションしちゃったり・・・。
 今はなきSL Wiki Japanのシーゲル長老のLSL講座がとても参考になったことを覚えています。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 面白いもの作れることです。
 LSL使わないと動きのあるものって作れないに等しいですが、単なる置物ではなく、
 動いたり、音が鳴ったり、形が変わったりすることに単純にワクワクします。
 例えば建物の扉なんかでも、テクスチャで描いてあるだけの扉と、

 実際に開けることのできる扉では、大違いだと思うのです。


 扉がガチャリと開いた瞬間って「中に何があるんだろう?」と興味を惹かれませんか?
 単にLSLを書くという観点で言ってしまったら、扉なんて最も簡単にできる部類ですが、
 それだけでもあるのと無いのではワクワク感が雲泥の差です。
 素敵なオブジェクトやリアルなテクスチャなど静的な制作物に

 生命を与える面白さとでも言えるかもしれません。


3,LSL製作時の失敗談
 いっぱいありますが、何が一番面白いだろう(==;
 個人的に楽しかったのは、パーティクルで土地中に霧を発生させるような
 LSLを組んでいたときの失敗ですかねぇ(^^;


 霧のテクスチャだと薄くて動きが見えにくいので、パーティクルのパラメータを設定しにくかったんで、
 別のテクスチャを一時的に使ったんです。
 その時、適当に選んだのが赤ちゃんのテクスチャでした。
 で、パーティクルを発生させたところ、土地の地面を被う赤子の大群が発生し、
 風の流れに乗ってワラワラワラワラと近隣の土地へ・・・。
 付近住民の方には大変ご迷惑をおかけいたしました(><;

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■Nemo Tran


1,はじめて触れたLSLは?
 座布団。コタツを作ろうとしてあぐらで座る椅子はどう作るのか悩んでいた時に
 友達から貰ったフリーのcross leg sitするjapanese puffy chair pillowという
 フリーの座布団を貰って中のLSLを覗いたのが多分最初だったと思います。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 その場で動作確認ができること、制限はあるけど自分の機能を自分で
 増やすことができるのが楽しい。また普通のScriptではあまり使わない幾何の概念が必要で
 それを目で確認しながら試行錯誤できるのが楽しいです。


3,LSL製作時の失敗談
 これはパッと思い出す大きな失敗はないかもしれない。
 物理Objectを発射するItemや乗り物を作っていて、
 吹っ飛んでどこにいったか見失ってから臨時フラグを立てるようにしたとか。


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 躓いているほとんどの人は壮大なアイディアを思いついて、
 それをいきなり実現しようとして躓いてる人が多いように思います。
 小さい基礎技術の習得や動作確認を行って少しずつ
 大きなものに手をつけていくことが躓かないで楽しめるコツだと思います。

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■Nock Forager


1,はじめて触れたLSLは?
 llSetText。日本語ってどうやって出すんだろう?って相談されて試しに。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 わからなくてもオモシロイけど、多少分かるともっとオモシロイ。スパイスみたいなもの?


3,LSL製作時の失敗談
 ひとりでこもって作ってたので llOwnerSayとか
 Debugチャンネルとか気にしてなかったこと。ご近所さんはうるさかったかも…。


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 プリムでも同じですが、ちょっとしたものでも自分で作ると愛着がわくものです。
 スクリプトも改造したり自分用に直したり、そんなとこからでもはじめて見ると多分面白いですよー。

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■pipinpa allen


1,はじめて触れたLSLは?
 座る、テレポート、物を配布するですね。
 これは、課題としてだされました。
 少しオブジェクトもアレンジしてます。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 人が作ったものを推理して当たったときの
 か い か ん (笑)


3,LSL製作時の失敗談
 板を回転させるのに、まる一日かかったこと。
 軸とか角度とかよくわからず
 一人で書いては実行書いては実行で気が付いたら夜でした。


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 オブジェクトに命を吹き込めるのがLSL。
 ゼロから作るのは大変だけど
 面白いって思ったものは、どんどん研究すると楽しいです!

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■Sixing Gemini


1,はじめて触れたLSLは?
 LSL WikiのExampleGunを改造してマシンガンつくって喜んでたら外人さんに襲われた。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 何でも出来そうで何も出来ないスクリプトで目的の動作を作るパズル的な点。
 あと三角関数思い出さなくても3D制御出来る点。


3,LSL製作時の失敗談
 J2Eで怒られたこと。


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 何でも出来て何でも出来ないスクリプトって中々無いよ!

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■Taco Gynoid です。


1,はじめて触れたLSLは?
 Hello Avatarがはじめですが、その次は自作のスライドドアだったと思います。
 今見返すといろいろつっこみどころがありますね。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 アイデアを形にできるところでしょうね。これはみなさん同じじゃないでしょうか。


3,LSL製作時の失敗談
 Runningにチェックされてなかった事ですかね。これもみなさん体験してるんじゃないでしょうか。


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 プログラムの経験が無いと、始めは訳が分からないかもしれませんが、
 少しずつ覚えていけばきっと身につきます。LSLはある程度できるようになるととても楽しいですよ^^

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■Taifrog Moriarty


1,はじめて触れたLSLは?
 タケコプターを回してみた。
まだ一部だけ回すなんで技は知らなかったので全体がぐりぐり回ってて、
頭がもげるようなタケコプターに・・・。

2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 リアルでも開発やってますが、計算がどうしたとか、データベースがどうしたとか、
正直つまらないものしか作ってなくて、そういう私としては、スクリプト書いたもので
遊んだり出来るってことがなにより面白い。

3,LSL製作時の失敗談
 FirstLandの家につけたシャッター、幅が小さくなりながら上に上がる予定だったけど、
 計算間違ってどんどん上っていっちゃいました。 
 なぜか5秒でllDieする(消える)スクリプトを書いてしまって、5秒後になくなりました・・・。


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 家にこもってるのもいいけど、たまには色んなSIMへ行って、色んなものを見るのも勉強になるよ。

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■Tomo Whitfield


1,初めて触れたLSLは?
 最初に作ったのは、バスのドアを動かすスクリプトだったと思います。
 なので、llGetLocalPos()とllSetPos()あたりだと思います。
 LSL独自な部分が、なかなかわからなかったのですけど、
 割と、すぐに思い通りに動いたと思います。


2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 もともとC言語などを知っていたので、
 違和感なく接しられるのが魅力でした。
 しかも、ポインターは意識しなくていいですし。


3,LSL製作時の失敗談

 たくさんありすぎて覚えてないですw
 出展させて頂いた路面電車でも、なかなか設定した場所に止まらなくて、
 海に向かって突進してったのがたくさんありました。w
 最初は、慌てましたけど、あまりに多かったので、
 最後の方は、手を振って見送ってました。w


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 スクリプトというと、難しいという印象があるかもしれません。
 プログラミングを未経験の方には、確かにそうかもしれません。
 でも、やってみれば、誰にでもできることですし、
 それで様々なオブジェクトを作れるようになります。
 LSLは、目的ではなく手段なので、アイデアを実現するためにも、
 ぜひチャレンジしてみてください。
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■you Xiao


1,はじめて触れたLSLは?
 アイテムの色変えスクリプトが最初です。
 タッチすると、色選択ダイアログがでて色が変わるという単純なものです
 ちゃんと思ったとおりに色が変わった時はうれしかったです。

2,あなたにとってLSLの魅力とは?
 動くってところです。仕事でプログラム書いてますが
 やっぱり効果が動きになって現れるところがかっこいいですね。
 結構制限きついのですが、それを工夫でのりきるところがまた楽しいです。


3,LSL製作時の失敗談
 単純な失敗多いですよ
 RUNになってなかったとか、sit関係の処理組んでるのに、sittarget忘れたとか
 listen処理組むのに耳を開くの忘れた、チャンネルの正負が違ってた、とか
 複雑な処理には注意してますけど、基本処理は
 ついつい気が抜けてるんですね。


4,これからLSLを始めようとしてる人にアドバイスを!
 技術や知恵なんかは後からついてくるので
 まずは発想を大事にするのがいいと思います
 自分が作って楽しいものに挑戦してみてください

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この方々は今回のイベント「LSL convention Japan」に作品を展示していただいています。

他にも「LSL-Experience~LSLを書いてみよう~」や「LSL交流会」等も準備しています。

10月20日(土) 21:00 オープニング(MetaEgg)です!是非来てくださいね!

http://slurl.com/secondlife/Metaegg/130/163/30