8月末くらいに「SL CREATORS AWARD 2007」というファッションイベントが行われました。
100,000L$という賞金総額もさることながら、出場する方が豪華なので見に行ったんです。


さすがにクオリティが高く、ショーを見ながら関心していたのですが、
そのハイレベルなイベントに優勝したのがこの方。




この方のお店は前々から凄く気になっていて、お店の作りから商品まで

凄くセンス溢れる世界で、個人的に大注目をしていて、
今回改めて取材のオファーを投げさせていただきました。


本日はそんなSLファッション界の新星SAZAE Yoshikawaさんにお話をお伺いしました。


http://sazae.slmame.com/
----------------------------------------------------------------------------------
emo8889 Xeno: SLを始めたきっかけを教えてください。


SAZAE Yoshikawa: 1年くらい前からニュースとかでセカンドライフを知って、
面白そうだなーと思ってたんです。
ただみんな最初に感じたバタくさい、かつまんなそうって感じもあり、
いざやろうって程、魅力を感じなくて他のMMOをやってました^^


emo8889 Xeno: グラフィックはそう思われる方多いですよね。


SAZAE Yoshikawa: それでしばらく放置してたんですけど、ある日、面白いMMOないかなってブログ見てたら
セカンドライフを紹介してる記事があって「銀行強盗しました^^」とか言ってるんですね。
それ見て「おー」って、その凄いカオスに惹かれてやってみる事にしました^^


ちなみに、そのブログ書いてた人が誰かわからず探しているののですが、
心辺りがあったらどなたか教えてくださいーーw


emo8889 Xeno: 実際やってみてバタ臭かった?w


SAZAE Yoshikawa: 建物とかも板だけとか、うーん思ってたのと違って、
やっぱり最初に思った通りバタ臭いなとw

今思うと全然知らないだけだったんですけどw




「おーーーっ、素敵だなーくだらんなーって」
emo8889 Xeno: その状態からSLの魅力を感じていったんですね。


SAZAE Yoshikawa: うーんって思ってた所にosaka SIMいったらヌメリーマートがあったんですね^^
「おーーーっ、素敵だなーくだらんなー」って思って、
そうだ、コンビニがあるなら自分は場末のスナック作ろう!と思って
土地を探してる時にKABUKI に出会いました^^


emo8889 Xeno: スナックとKABUKI、恐ろしいほど合いますねw


SAZAE Yoshikawa: オープン前の準備期間だったみたいなんですけど、
スナックやるにはここしかないと思って、
その辺をプラプらしてたKABUKIのオーナーNOMURAさんに声をかけました^^


その時自分は女子高生の格好をしてたので、入れ墨の入った義眼の男アバターに、
歌舞伎町で声かけるのはちょっと今思うと凄い光景なんですけどw


emo8889 Xeno: 現実ではちょっと見かけないですよw


SAZAE Yoshikawa: それでKABUKIでスナックを建てるのに専念したのが、今年の2月末から5月くらい。
その間にKABUKIの人とかと仲良くなってKABUKIのゲームセンターとかファミレスとかも
建てるようになったんですけど、どれも未だに建設中で中途半端な状態です^^


emo8889 Xeno: お店の名前はカラオスナック「よしかわ」ですよね。


SAZAE Yoshikawa: ヌメリーマートは今の自分がまだSLを続けてるきっかけであり、
実際自分はヌメリー信者なんですけど^^
そのオマージュ的な意味合いと言いますか、リアル日本施設を作りたいなーって思って。


KABUKIは常にプリム節約が必要なので、泣く泣くあっちゃこっちゃ消したりして、
自分自身あちこちすぐにウロウロしたくなるタチなので見事な放置っぷりですw


でもそれなりには場末スナックっぽくなってるはずなので
『アタイ、スナックのママになってのしあがっちゃるけん』
って志の高い方いらっしゃったらご連絡ください^^



http://slurl.com/secondlife/KABUKI/41/60/28


emo8889 Xeno: 服屋さんはそれから始めたんですか?


SAZAE Yoshikawa: そして建設とかも慣れてきたので、

せっかく色々出来るんだから何か別の事もしてみようって思ったんです。
そこでヌメリーマートのベチーペイジちゃんとかが洋服屋やってるの見て楽しそう!って思って
洋服屋さんを6月の頭くらいから始めました。


emo8889 Xeno: では改めてそのお店、「CREAM SHOP」の紹介をお願いします。


SAZAE Yoshikawa: セカンドライフの洋服だとモロにゲームっぽい物とか、
エレガント系、パンク系は多いんですが、
原宿青山っぽいストリートウェアがないなって思ったんです。
だから原宿っぽいメンズのストリートウェア作ろうと考えたんですけど、
今やレディースのかわいい系メインになっちゃってますw



http://slurl.com/secondlife/KABUKI/181/117/28
http://slurl.com/secondlife/Koenji/186/118/43


emo8889 Xeno: かなりストリートカジュアルですよね。


SAZAE Yoshikawa: リアルクローズっぽくて、カジュアルで、
原宿青山っぽいって大まかなコンセプトはあるんですけど、縛られてても面白くないのですよね。


あと、待って頂いてる方もいるんですが、デコトラとかプリクラも近日中に出します。



http://slurl.com/secondlife/KABUKI/121/188/34


とにかく色々作っていこうと思うのでお暇ならお立ち寄りください^^


emo8889 Xeno: 商品にも独特の雰囲気がありますよね。


SAZAE Yoshikawa: 先程も言ったようにSLの洋服屋には
エレガントなのとか、パンクロックとかゲームっぽいのとか、
リアルと同じく色んな種類があるんですが、
自分は手書き系のふんわりtableauっぽいのが好きなんで、そういう感じではやってます。


emo8889 Xeno: 自身のコダワリとかあるんでしょうか?


SAZAE Yoshikawa: コダワリっていうと、造形とか新しいやり方は
試してみたりしながらやるようにはしてます。
あとは今あるお店探してないなーって思った物を作ると評判良かったしますね。
欲しいから作るってのが結局一番良い気がします。



「実験して作った物は、ただ作った物より評判良いです」
emo8889 Xeno: 新しい造形にチャレンジするのは面白そうですよね。


SAZAE Yoshikawa: 例えば髪型のアップスタイルだとよく見るのは、おでこから即プリムだったんですけど、
そこに透過のプリム被せたら、おでこの生え際再現できるかな?とか、、、

そういうのがやっぱり面白いです^^


って言っても偉そうなことはいえず、プリムとか上手な人は一杯いるし、
自分はあんまりなので、大した事ないですがw
Heaven4Dさんとかは凄い上手なので尊敬してます^^


emo8889 Xeno: やっぱり楽しみながら作らないとですねー。


SAZAE Yoshikawa: あとは最近ポンチョ作ったんですけど
ポンチョ再現するには、どーするかな、とか実験して作った物は、ただ作った物より評判良いです。
ガテンタオルとかアフロキャップとかも、どうしようかなーって思いながら作って
結局後からこーした方がってなるんですけど、
自分は綺麗ってのより面白いっての方に力がいってますし、実際それで良いかなって思ってます。


emo8889 Xeno: では今思うSLの印象を教えてください。


SAZAE Yoshikawa: 最初全然他の国のSIMとか知らないで、
勝手に「どうだろう?」って思ってたんですけど、色々ウロウロすると面白い場所が一杯ありますよね^^


日本人コミュニティーって良くも悪くも、リアルと同じで固まりがちというか、
英語ダメといってもせっかくJ2Eもあることだし、
もうちょっと外国と日本人SIMとを区切らないで遊んだ方が楽しいだろうなーとは思います。
最近日本人コミュニティーではどーとかこーとかを良く聞くので^^


emo8889 Xeno: ファッション面ではどうでしょうか?


SAZAE Yoshikawa: ファッションに関しては、自分なんかよりも全然先輩のアカウントの人が
積極的にお店の商品とか作ってるの見ると凄いなー楽しんでるなーって思います^^
似た感じのお店だとあっちのお店で何か新商品出したら、じゃあこっちはこれで!みたいな
雰囲気を感じられて、打ち出し合戦みたいなのとか好きですね。


emo8889 Xeno: SLの世界ではそういった人間の温度を感じますよね。

SAZAE Yoshikawa: 世間ではSLが伸びる伸びないとか話されてますけど、
結局将来的にはこのようなコミュニケーションツールがきちんと機能するだろうし、
ノンビリと長いこと楽しんでいければ良いなぁと思います^^


emo8889 Xeno: あまり肩肘張らない事がポイントですね。


SAZAE Yoshikawa: 古参の方にしてみりゃニュービーの自分なんかが言うのはおこがましいですけど、
自分が見てきた半年だけでも、どんどんあちらこちらの町並みが綺麗になっていくので、
今後も驚くような面白い施設が、一杯色んな方の手で作られて行くと思うと楽しみです^^


emo8889 Xeno: どうやったらSAZAEさんのように楽しんで作れるんでしょうか?


SAZAE Yoshikawa: うーんとドラえもんのスネ夫の台詞かなんかに
『すでにもうこの世の中には発明がされ尽くしてる』なんてのがあったんですが、
SLは足りない物だらけなので『自分が欲しい』をコンセプトに作るのが、
やっぱり良いのかなーって思います^^



「お気楽に楽しんでいきましょう!」

emo8889 Xeno: では読者の方にメッセージお願いします!


SAZAE Yoshikawa: お店も今後も秋冬っぽい商品増やしてく予定なので
(SLは季節ないので変な話ですがw)良かったら覗いていってください^^

あとレディースに並んでメンズももう少し力を入れて行きたいと、

今は思ってますので、宜しくお願いします。


それと、exp というグループで建設をお手伝いさせて頂いた、

「Mahjong Paradise」というSIMがあるのですが、
是非このインタビューを読んでくださった方、足を運んでください^^



http://slurl.com/secondlife/Mahjong%20Paradise/128/128/0


expメンバーのuRIeLさんという方が作った、ちゃんと動いて遊べるUFOキャッチャーがありまして、
素敵&面白フリービーもあります。


CREAM SHOPはまだまだ改善の余地たっぷりなお店ですが、
これからも精進していきますので、どうぞよろしくおねがいします^^
あとクヨクヨ悩んでるユーザーの方もときどき見かけますが、お気楽に楽しんでいきましょう!


emo8889 Xeno: ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------------------
今度G.L.A.M,MIAMMIAM,SAVVY等があるSunset Shopping という、
世界的に有名なモールがリニューアルするんですが、SAZAEさんがそこにお店を作る予定と言う事で、


「手書き系クローズメインのステキモールになると思うので遊びに来て下さーい」
とのコメントも頂いています。是非皆さんもその素晴らしいクオリティを体験してみてはどうでしょうか?
もちろんKABUKIや高円寺にあるCREAM SHOP超カッコいいので、行った事ない人は絶対チェックです!


さらにSAZAEさんも所属するEXPが手がけた「Mahjong Paradise」も
素晴らしいクオリティで、9/21にはイベントも用意しているとの事なので、
実力をチェックするのには良いかもしれません。


数々の活躍でSLを盛り上げていってくれるSAZAEさんの活躍には今後も目が離せませんね!