まずこの映像を見てください。とにかく見てください。


http://backandforth.yu-yake.com/movie.html


このBlog始めてから目が肥えてるとは言いませんが、
それはもう色んな素晴らしい人や物を見てきました。
その中でも本当にトップクラスのカッコよさじゃないでしょうか。


この映像の作者は以前取材させていただきました、Donmai Frederickさんです。
感動のあまり突撃号外インタビューしちゃいました。




------------------------------------------------------------------------
emo8889 Xeno: ではこのムービーの説明をお願いします。


Donmai Frederick: このムービーはKABUKI SIMと、
メンバーの紹介ビデオとして製作させてもらったんですが、
メインコンセプトが「人の流れ」と「ファッション」「アート」「ミュージック」だったんです。


それで僕が思ったイメージとして、とにかく格好良く作りたいなってのがあって。
それに加えて、見た人がKABUKIに行きたくなるようなビデオにしました。

http://slurl.com/secondlife/KABUKI/136/110/28


emo8889 Xeno: これだけの映像、製作は苦労されたんじゃないですか?


Donmai Frederick: やっぱり一番が重さの問題でした。
この映像の半分近くのカットで、大勢のエキストラに出演して貰っているんですが、
10人以上出ているようなカットだと、各アバターのテクスチャの読み込みもそうですし
カメラにしたってコマ落ちが激しかったんです。


emo8889 Xeno: それはどうやって、解決したんですか?


Donmai Frederick: もう気力と時間w
撮影日を追加したり、1回の撮影でなるべく同じ場所で撮ったり、あとPC2台使用したり。
幸いNOMURAさんが人を集めてくれたので、僕自身は非常に撮影に専念できたのですが、
そこまで集めて貰った状態で実際撮ってみて、使えないようなカットばっかりだったら
マズイなと思いながら、必死でしたね。


emo8889 Xeno: ではこのムービーの見所を教えてください。


Donmai Frederick: 要所要所に、あれ、これどうやったの?みたいなトリックを入れてます。
例えば、ラウンジ響子さんのシーンとかで、合成して背景を変えたり
あと、写真を300枚以上撮ってつなげたりとか。
ちなみにNOMURAさんのバイクの部分の主観画面は写真なんです。


emo8889 Xeno: 音楽も映像とマッチしてますよね。


Donmai Frederick: 音楽はフリーの音源をミックスしただけですよー。
エンディングの曲はKyoko Okeyさんのバンド、

Plastic Soul Bandの「Wonderful World」という曲です。良い曲ですよねー。
凄くSLで活動する自分たちに重なる部分があって、是非歌詞を出したいなと最後に載せました。


emo8889 Xeno: こういった色んな演出って全部Donmaiさんが考えたんですか?


Donmai Frederick: NOMURAさんと相談しながらってのはありましたよ。
最初は3部構成じゃなかったんですが、
撮っていくうちに、街(ファッション)と音楽とアートを分けていったりとか
そのクッションとしてバイクシーン入れたり。
撮影日が数回あったので、編集しながら少しずつ整えたってのはあります。


emo8889 Xeno: 日数はどれくらいかかったんですか?


Donmai Frederick: 収録日数は1日4時間くらいやって3日ですね。
でも編集はかかりましたよ、直しも含めて1週間から10日くらい
そのうちエンコードで2日くらいかかりました。


emo8889 Xeno: 2日も!?


Donmai Frederick: HDで撮ってるので時間がかかるんです。
そうすることで、どうしても重くてFIXで撮るしかない場合でも、後で軽くパンしたり
編集時に撮影のフォローが出来るんですね。
その分少し動きが遅くなっちゃいます。
でも今回は、ある程度カクついた映像でも、
スローシャッターのように見えるような編集をして工夫しました。


emo8889 Xeno: 仕上がってみて感想どうでしょう?


Donmai Frederick: 達成感はありましたねー。
あと、出来た後大抵は、発表する時点でもう見たくなくなるんです。
何百回も見てるし、自分のミスも知ってるし。
でも、今回はできた後に結構見ました。


まぁ正直編集には、まだまだ納得はしてないんだけど、そのへんは次に生かします。
あと素材が600G超えちゃって。
非圧縮HDで撮ってて、これ以上入らなくって、ちょっとバカ正直にやりすぎたと今は反省しています。
YouTubeにあげたら汚いから一緒なのにねw


emo8889 Xeno: そうゆうのってコダワリですよね。


Donmai Frederick: あとこのムービー製作の過程で、Youtubeの特性とか色々知ること出来たんです。
夜のシーンだと超汚くなるんですよ。
暗い映像とか、コントラストが低い映像だとね、ブロックのノイズが凄いんです。
あと速いカットも弱かったですね。


ちなみに一番優秀な動画共有サイトはSoapboxっていうMSNのサイトで、
こっちはビットレート若干弱いんですが、画像は物凄くキレイでした。


「今回はちょっと気合いを入れて色々工夫してみた」


emo8889 Xeno: では読者の方にメッセージをお願いします。


Donmai Frederick: やっぱり改めて思ったんですが、KABUKIって凄い良い出来で、
コンテンツも豊富なので、色んな楽しみ方があると思います。
映像ではごく一部の楽しみ方を見せれたとは思うんですが、
まだまだ進化しているSIMですし、他にも沢山の発見があると思うので
是非足を運んで探検してみてください。


あと、ここ最近非常にMachinimaが盛り上がってきていて、とても嬉しく思います。
今回はちょっと気合いを入れて色々工夫してみたので、何度か見てください。
このPVは6分以上ありますが、飽きないように作っています。


emo8889 Xeno: ありがとうございました!