先日行われたShimokitazawa SIMのRIZEライブイベントに出演していた「M2J Core」
前からちょくちょく名前を見かける事があり、興味があったので少し調べてみたんです。



http://ableseed.slmame.com/

するとアイドルを募集していたり、フリマ開催してみたりと
「普通のバンド活動だけじゃない?何やってるのかな?」とそんな感じで、
調べれば調べるほど多彩な活動と、面白い企画をされているようで
非常に興味を持つようになりました。


今回はそM2J Coreのメンバー、M2J PRODUCTIONのスタッフでもある
Jets Frideさんにお話をお伺いしました。
------------------------------------------------------------------------------------
emo8889 Xeno: 最初にSLを始めたきっかけをお願いします。


Jets Fride: 始めたのは2007/3の頭くらいで、ネットの友達に誘われSLにきました。
matatabi Rittさんという方なんですが、古くから色々と遊んでまして、
そのmatatabiさんに、「Jetsさん音楽やってるからセカンドライフにきて何かやってみない?」
って誘われまして、そこで、Babaという土地に。


emo8889 Xeno: それからは?


Jets Fride: そのmatatabiさんのお店があったんで、そこでオブジェクトとか色々と勉強しましたね。
そこにはもう一人の出会いがあって、matatabiさんのお友達のMonaka Leanさんという方。
その人が、その店のオーナーで土地も借りてたんです。
そして2、3週間かな、3人で色んな物を作ったりして、遊んでました。


emo8889 Xeno: 分担作業ですね。


Jets Fride: matatabiさんはヒヨコのオブジェを作って、
Monaka さんはスクリプト得意だったんで、動くスクリプトを作って、
僕はヒヨコの鳴き声を作りました。
最初に3人で1つのものを作ったとき、ほんと面白くって。


そして、それからその3人で色々やっているうちに、
ある日monakaさんから、お話があるということで
SLに呼ばれて、今のすべてがあの時はじまった感じです。


「Monaka Matatabi Jets、つまりM2Jの始まりでした」

emo8889 Xeno: どんなお話だったんですか?


Jets Fride: Monakaさんが、実はセカンドライフ向けに会社を作るって言うんです。
僕は、名古屋に住んでる普通のサラリーマンでしたけど、
matatabiさんとMonakaさんは 石川県に滞在していて、
実際にはもちろん会った事もありませんでした。


そこで空いた時間で良いから、何か手伝って欲しいって言われて、
一晩考えて、俺、音関係しかできないけど良いかなと。
それが、「Monaka Matatabi Jets」つまり、M2Jの始まりでした。


emo8889 Xeno: 結成秘話ですね。


Jets Fride: そして、SIMを購入しこのableseed SIMが誕生したんです。
もちろん、最初から利益なんて求めないって話でした。


http://slurl.com/secondlife/ableseed/128/128/0


まずは楽しもうじゃないかって話し合って、何をする?って話から始まり、
ふとTV観てたら、なんかのアイドルのオーディションのCMが流れてまして、
あー、セカンドライフでアイドル募集してプロデュースしたら面白いんじゃないかなって
M2J PRODUCTION所属アイドル募集を軽いノリで始めてしまったのです。
2007/4/1のオープンでした。


emo8889 Xeno: アイドルのプロデュースですが応募方法はどんな形で?


Jets Fride: M2J PRODUCTIONという仮想のプロダクションをここに設立しまして、
ウェブサイトでの登録になっております。



http://ableseed.mods.jp/m2j/


セカンドライフをまだ知らない人も知ってる人もターゲットですね。


emo8889 Xeno: SL内限定でのアイドルだ。


Jets Fride: そうです、セカンドライフ内限定です。
僕自身は、もしリアルからのオファーなんかがあっても、
絶対に出る事はないと決めておりますが、
アイドルさんに、もしそういうオファーがあれば、その人に決断を委ねます。
詳しい内容は、面接時に色々話しております。


emo8889 Xeno: 歌もありダンスもアリ?


Jets Fride: 今回のグループは3人で、声出しOKで曲も実際作っておられる方が、
歌やMCを担当し、後の二人は一般応募で、そういうライブイベントに参加してみたいという方を
色々な条件から絞って3人グループとしました。


emo8889 Xeno: 選考は難しかったんじゃないですか?


Jets Fride: はい、まずは・・・実は男性なんですがという人(汗
何人かいました。
そして、お金が儲かるんですよね!(これが大半でした


何度も討ち合わせをして、この3人になったキッカケは、僕らのライブについて、

心底真剣にどうやってやるの?とか、本当にやりたいなっていう、気持ちが決め手になりましたね。

結局は、最初はみなさん同じようなことを面接言うので、

「うわ!この人いい!!」っていう人がすべて平均的で。正直僕らも素人ですしねw


emo8889 Xeno: アイドル選ぶって普通しないですもんねw


Jets Fride: そこはもうやる気で、選ぶしかないと思いましたし、
実際に、実力やパフォーマンスを行う上で、ほとんどみなさん初心者だったんですよ。
セカンドライフもにぎやかになったのは最近ですし。
何より、こういう事に前例がないことをやってるわけでしたから。
僕らがパイオニアになって やる気のある人を選んだというのが正直な所です。


emo8889 Xeno: 結果的に素晴らしいユニットできました?


Jets Fride: いいですwニヤリです。
ほんと真剣に取り組んでくれて、彼女らの方から企画をもってきてくれるんですよ
男のうちらには考えれない企画を。


emo8889 Xeno: 例えば?


Jets Fride: ラジオ番組をしたり、アイドルだから活動ブログをやって盛り上げようとか。
サインも彼女らが、個人個人で作ってくれて、ほんとに、彼女らを選んで良かったと思います。
この前、オーナーのRockyさんに協力してもらってCocololo Islandで
彼女たちのロケをやったのですが、打ち合わせもしてないのに
3人が色違いの水着を用意してくれてて、凄いなって思いました。


私も買いにいけないじゃないですか、なかなか男アバターではw
まー女の格好していけばいいんですけど・・・。


emo8889 Xeno: 本当に一生懸命ですね。


Jets Fride: そのへん、スムーズに運んだのは、
彼女らのやる気と見てますし、評価したいですね。
そして、ボーカルの人が、僕の作った曲とデュエットしたいって事で
M2J Core、僕のバンドですね、それとの共演も今後出来るんです。


声のファイルをやり取りして、日本全国離れていても曲のMP3さえあれば
その声だけをWaveファイルとしてやり取りして、僕がミキシングして曲にします。


emo8889 Xeno: ところで隣にある、フリマランキングって何ですか?


Jets Fride: アイドルさんだけじゃ、あれなんで 人が沢山来れるように
無料でお店出して貰っても良いんじゃないかと、
これも軽いノリで企画されたのが、フリーマーケットランキングです。
この店のとなりに24区画の土地を区画し、クリエイターのみんなに提供して、
投票で毎月争ってもらい、上位の人にはお店持たせるという、
そんな企画も付随的に盛り込みました。


emo8889 Xeno: その仕組み、もうちょっと具体的に教えてもらえますか?


Jets Fride: まず、2007/4/1のオープンで、24組のクリエイターを
アイドルと同じくWebで募集しました。
24区画のフリマは1ヶ月間という期間で、
お客さんの投票によってランク付けされる仕組みにしました。


emo8889 Xeno: その意図は?


Jets Fride: これは一応無料で、色んな人にお店を提供して欲しかった、
という意図がありましたので、ランク付けをして、ちょっと荒っぽい言い方になりますが
下は切り上はのし上がる、という競争を発生させて、
最初の1か月で上位10名をこのableseedの中心街に、そこにお店を立てても良いよって事なんです。
10区画の(1区画20x30)程ですが。


emo8889 Xeno: 勝ち抜きみたいな感じですね。


Jets Fride: そして4月が終わり、10名が出揃いました。
その10名は中心街店を出し、残った14名は、また募集された新しい10名と
シーズン2で競争してもらいます。


そしてフリマを飛びだし、中心街店に出た10名は、
別枠でシティマーケットランキングを争っていただき、
上位5名がシティマ居残り下位5名がフリマ転落。
つまり入れ替えになるということです。


emo8889 Xeno: なるほど。


Jets Fride: 4月の時点では 下切りはありませんでしたので
脱落者は無しで、フリマに+10組しただけですが、
現在進行中のシーズン2では、フリマの下位5位は強制撤去し、
6月から新たな5組を募集します。
そしてフリマの上位5位は、シティマの5位と交代というわけです。


emo8889 Xeno: シビアですねw


Jets Fride: みなさん頑張ってますよw
一応6月一杯は試験運営で、7月からはインターバルを1か月から、
2か月にしようと考えております。


emo8889 Xeno: みなさん工夫されてるでしょうね。


Jets Fride: 一番驚いたのは、各スペースのオーナさん。
つまり参戦している人が、自ら投票数を増やすために、
勝手にイベントを個人的に開いたりしてるんです。
たとえば、「ableseedフリマ参戦中につき、半額!」ですとか、「ableseed限定商品!」ですとか。


メガネやさんで有名なシリアスギグルさんも、今フリマ出店しておりまして
なんと新作をableseedにイチ早くおいてくれたり
そういう個人的な、企画なんかは、こちらは当初全然想像もつきませんでした。
中には、ableseedシャツを作ってくれた人や、M2J Core LIVE記念の商品を
作ってくれたりですとか、彼らの動向には見ていてこちらも、飽きませんw


emo8889 Xeno: そのM2J Coreについて教えていただけますか?


Jets Fride: はい。まず考えたのが、メインであるアイドルをプロデュースするといっても
前例も実績もないこんな状態ですので、どうしようかと思い、
俺が、ある日「俺仮想でいいんでバンドくんでライブやっていいかな」と二人に話したんです。


スタッフで演奏する形をとって曲は僕が作って流して、
ライブパフォーマンスを、スタッフだけでユーザーに披露して、
まずは基盤を固めないか?っていう企画でした。


emo8889 Xeno: 元々はアイドルグループデビューの過程として結成されてたんですね。


Jets Fride: そこで、誕生したのがM2J Coreという仮想のバンドです。
こうやって、ライブパフォーマンスをするんだよってのを、他の人に観てもらい、
「ノウハウも実績も作っちゃえ!」という感じで。


「あのライブの日はもう胸が一杯で、夢が叶ったんだなって」

emo8889 Xeno: そして初ライブですね。


Jets Fride: 忘れもしません、4/22。
最初のライブは、この隣のHILLS CITY HALLという所でライブをしました。




ストリーミングサーバもMonakaさんに立ててもらい、
照明はmatatabiさんに作ってもらい、僕は、家で曲とMC内容を考えて、
回線の問題もあり50人という制限を設け、やってみました。



emo8889 Xeno: なるほど。


Jets Fride: そしたら、なんと初めてなのに50人来てくれたんです。
ほんと涙がでるほど嬉しくて、実際ライブでやったシマシマモヨウって曲の途中、半泣き状態でした。
僕は、ガキのころから、バンドってものに憧れてて。
でもめぐりあわせが悪かったのか、社会人になるまで、バンドを組めずにいて、
一人で曲を作ったりして 友達や家族に聞かせたりするのが趣味でした。


emo8889 Xeno: 夢が叶ったんですね。


Jets Fride: だから、あのライブの日はもう胸が一杯で、
仮想ですけど夢が叶ったんだなって感じて、
これから、この人たちに恩返ししていかなきゃいけないって思いました。


emo8889 Xeno:そのライブについてエピソードなどがあれば。


Jets Fride: もう、ほんと忘れられません。
何が大変かというと、緊張で俺のトイレへ行く回数が半端じゃなかったですねw


準備自体は、ストリーミングでラジオ的に流すだけですし
ライトオブジェクトも事前に色々、作っておりましたし
それを回すスクリプトを組んでもらいメンバーが操作するよう出来てました。

あとはもう、僕の緊張だけですね。
あんなに自分の家でトイレにいったのは初めてですw


emo8889 Xeno: そんな緊張したんですか!


Jets Fride: 当日の22日は日曜で、僕は前日に朝方までMCとかを考えてたんで、
寝たのが5時とかでして、起きたのが昼の3時だったんですね。夕方ですねもう。
そこから、家で飯を食いまして、それから開演の時間まで
ずっと、MCを独り言のように喋っていました。


emo8889 Xeno: そこまで考えるとMCバッチリですね!


Jets Fride: そこで、これは誰にもいってないのですが。。
母親から電話があり「今度のGW帰ってくるん?」っていう内容でしたが、
GW中は次のライブ予定してまして。
でも母親に仮想世界でライブやってるなんて言えなかったんでwww
な、名古屋で仕事がある!と嘘ついちゃいまして。


emo8889 Xeno: ライブ目前で焦ってますからしょうがない・・・。


Jets Fride: そして、開演1時間前にまた母親から電話がきたんですよ。
ところで「UDON」って映画ごぞんじですか?w
実は僕、香川県出身で、母親が「UDON観た?絶対見た方がエエで!」って
開演1時間前にそんな話をされてMC全部吹き飛びまして。。
結局ライブで、UDONのMCをしちゃいましたw


こんな映画があるんで 観てくださいとか意味のわからないMCを。。
まぁ逆に、そういう親近感の沸くリアルネタをしたことで、
会場のみなさんも打ち解けてくれて、やりやすかったですかね。結果的に。。
・・・おかんサンキュー・・・。


emo8889 Xeno: www


Jets Fride: とりあえず、緊張してた事しか覚えてません。
あとはほんとに泣いちゃったことですね。
ライブに来てくれた人の中では、永遠に語り継がれる俺の汚点ですね。
ラストにシマシマモヨウって曲やったんですが、
この曲やってる時になぜかボロボロと。


emo8889 Xeno: 感極まったんだ。


Jets Fride: MCは鼻声でしたし、 観客の人が男は泣くなって言ってくれたのだけ覚えてます。
この曲は自分の心境を綴った曲で、なんででしょうか、急に昔を思い出して
今、仮想ですけど夢だったミュージシャンになれたってことで、グっときちゃいました。


リアルは仕事がありますし、もうあと3年もすれば三十路になりますしw
27年間ずっと一人でやってきたんで、演奏中はそんな思いを感じながら。


emo8889 Xeno: 歌ってたんですね^^


Jets Fride: あー実際は、ライブの音源を用意して曲を流しながら
声だけを色々変えながらやってたんですが、それでももう画面見れませんでしたね。。


emo8889 Xeno: ライブが終わった時の率直な感想は?


Jets Fride: おれって幸せものだなって思いました。
だから、この思いを色んな人に感じて欲しいんですね。


emo8889 Xeno: そして先日のShimokitawaza SIMライブですね。


Jets Fride: そして、何度かライブをやって、Aretha Russさんと出会い、
先日の下北沢のRIZEライブイベントにも呼んでいただきました。
だから、僕自身、こんなに凄い事がセカンドライフで出来るんだよと、
僕が感じた感動とかをもっと他の人に感じてほしいと思いますし、
明後日発表されるアイドルユニットも、多くの応募の中から
現実では出来なかった、まさに俺と同じ境遇の方を選ばせて頂きました。


emo8889 Xeno: ライブは大盛況だったんですよね。


http://slurl.com/secondlife/Shimokitazawa/144/69/29

Jets Fride: 下北のライブは、M2J Coreとしては4度目のライブで
初の祖国ableseedを出てのライブでした。
これは、Aretha Russさんとの出会いがあって実現したライブです。
実は、その前にこのableseedでもArethaさんライブハウスを作ってくれたんです。

ableseed SIMはRULEZという名前、下北はRIZEというライブハウスで、




どちらも素晴らしい雰囲気があり、ableseedの今までのライブとは
全然ちがった雰囲気でライブできました。
そして恩返しといいいますか、Arethaさんに曲を作ってあげたんです。


emo8889 Xeno: プレゼント!


Jets Fride: このableseed SIMに作ってくれたライブハウスと同じ名前の
RULEZという曲で、ライブではステージにArethaさんを上げましたw
下北のライブは、オレにとってArethaさんへの恩返しもこめて
メタバーズさんのところで頑張っている、Arethaさんを助けてあげようと思い実現したんです。

だから、下北での感想といいますか、「Arethaさん、これからもよろしく!」
って感じでの、メッセージを届けられて良かったかなと。


emo8889 Xeno: 良いお話ですね^^


Jets Fride: 「ableseed」は、実は無限の可能性を秘めた種という意味があります。
多くの人が、感動して、何よりやってて楽しい、そして実現可能な夢を実現して欲しいって感じてます。


5/27にある新企画の発表も、今はまだここでは言えないのですが
ableseedだけではなく、セカンドライフの全SIM、全アーティストの人達が
盛り上がれるような企画を発表する予定です。


emo8889 Xeno: お話聞いてると、Jetsさんってリアルではミュージシャンじゃないのに
もう素晴らしいミュージシャンに見えますね^^


Jets Fride: 馬鹿なんですけどねw
昔から、馬鹿正直と良く言われたもんです。


「SL夢の一杯詰まった世界になっていって欲しい」

mo8889 Xeno: そんなJetsさんにとってSLってどんな存在ですか?


Jets Fride: そうですね、文字通りですね。
俺、リアルでは現場監督なんですよ。昼は現場で夜はミュージシャン(?)
ほんと文字通りなんだと思います。セカンドライフ、それ以外言いようがないです。
あとは、夢の一杯詰まった世界になっていって欲しいなと、そう願うだけですね。
俺の夢は仮想ですけど叶いました。


emo8889 Xeno: SLでの夢はありますか?


Jets Fride: 俺がこうやってリアルの夢を、ここで叶えれたのは

Monaka、matatabiに出会ったから実現出来た事です。
あとは、この二人の夢を叶えてあげるのが、オレのSLでの夢でしょうね。


株式会社エイブルシードを、M2J Coreが少しでもバックアップして
セカンドライフ内に参入する企業として・・・普通に、普通で良いと思います、
普通に成り立って欲しいとそう願いますし、オレはこの二人には
企業ですからそれなりに食うだけの企業として成り立たせてあげるということです。
現在は基盤を作っている段階ですし。


emo8889 Xeno: SL自体これからですもんね。


Jets Fride: そして、もう1つこれは夢というか、個人的な野望って言うんですか。。
SIMツアーやりたいです。それがableseedの宣伝にもなるでしょうし、
俺自身、色んなSIMとつながり持ちたいって思ってるんです。
今回メタバーズさんとこでやらせてもらったし、
実は、今他のSIMでもやることは決まっておりますし。


emo8889 Xeno: どんどん飛躍して欲しいです。


Jets Fride: ライブイベントなら、ableseedとなる日がくればいいのですが、
そんな夢を追いかけますね。
だから今は一人でも多くの人に、ライブってこんなに楽しいんだよって伝えたいです。
一番楽しんでるのは、この私ですけどw


emo8889 Xeno: では最後に読者の方へ、何かメッセージをお願いします!


Jets Fride: 6月からいよいよ、アイドルさんもお披露目にはいります。
そして夏にはまたM2Jのライブが、あんなところや、こんなところであるかもしれません。
僕は、やってくれと言われたら、どこでも行きます。
カフェだろうが、原っぱだろうが、ラブホテルだろうが、
是非、一緒に叫んで踊って、セカンドライフのライブイベントの楽しさを共感しましょう!


emo8889 Xeno: ありがとうございました!
------------------------------------------------------------------------------------
もうこの記事が公開された翌日くらいになると思いますが、
5/27 22:00より、ableseed SIMを管理するM2J PRODUCTIONが今後の企画発表会見を開きます。




公式では当日は50名制限でアイドルユニットの限定スナップショットを無料配布と書いています。


今回の取材で初ライブで涙を流されたという「シマシマモヨウ」や

Arethaさんにプレゼントした曲「RULEZ」を聞かせていただきました。

どちらも素晴らしい曲で、Jetsさんの夢は音楽でも十分に伝わってきました。


その夢を追いかけるJetsさんやM2J PRODUCTIONさんの活動は、本当に面白いものになりそうです!

ライブも含めてこれからも今後も目が離せませんよ!