生まれました!

テーマ:

前回の投稿から早1ヶ月がたってしまいました( ゚Д゚)

あっという間に生後1ヶ月!

 

ご報告が遅れました。。。

前回投稿した陣痛開始から46時間後・・・(´Д`)

無事、第一子を出産しました!!!

母子とも元気です('ω')ノ

 

いま振り返ると、ネタの宝庫のような、わりと壮絶なお産でした(笑)

産婦人科医としても、人としても、本当に貴重な経験をさせてもらいました。

 

肥満(妊娠中体重増加15kg、BMI30)が一因と思われる微弱陣痛で分娩遷延、、

破水して羊水混濁あり、小児科医の立ち会い決定

夜中、胎児心音が繰り返し低下し、緊急帝王切開の可能性あり、

ダブルセットアップ(経腟分娩を目指すけれど、何かあればすぐに手術に切り替えられるようにしておく)のため、

陣痛中に心電図撮ったり、レントゲン撮ったり、太い点滴入れたり( ;∀;)

自力では子宮口3cmまでしか開かず、やはり子宮収縮薬(促進剤)が必要に・・・

促進剤はじめてからは、頭から肛門にかけてズドーーンッ!と直下型地震が起こるような尋常じゃない痛みが繰り返し繰り返し!!!

 

陣痛が来るたびに、お腹の赤ちゃんに対して「上手におりておいでーーー!がんばれーー!」と言い聞かせてました(T_T)

母性本能が芽生えはじめるときがあるとしたら、わたしの場合は、陣痛のときだったのではないかと思います。

わたしにとって陣痛は、赤ちゃんとの初めての親子での共同作業だと感じました。

あと忘れてはならないのが、叫びまくるわたしの肛門をテニスボールを使って全力で頭突きをするように朝から7時間以上押しつづけてくれたわたしの母の存在(笑)

まさに三世代で乗り越えた出産となりました!

 

1月17日の昼に友人とランチで食べたステーキ、帰り道に飲んだオロナミンCが懐かしい・・・

それ以降、食事はほぼとれず、3回くらい嘔吐し、さらに絶飲食管理になったもんだから喉カラッカラ( ;∀;)!!

子宮口全開大したけれど、疲労困憊で体力限界で、水も飲んでないし、

もうわたしゃいきめませんよ・・・

と思ったところにゴットハンド現る(笑)

(おそらく通りすがりの)先生にスーパー児頭誘導(頭が出やすいように補助する手技)をかけてもらい、

産みました!生まれました!!!

 

1月19日、夕陽に照らされて、血まみれの我が子が産声をあげた光景は目に焼き付いてます。

神々しくて、本当に幸せな幸せな光景でした。

でも一番うれしかったのは、もう陣痛が来ないという、陣痛からの解放でした(笑)

 

そして産後は大出血・・・

1.5リットル・・・( ;∀;)

(※800ml以上は産後大出血といって早急な対応が必要です)


輸血は免れましたが、貧血、頻脈、、翌朝まで点滴、モニター装着、尿道カテーテル留置、、、

出産直後のわたしの写真を見ると・・・顔まっしろでやつれてて、灰になっていました。。

(翌日体重測ったら9kg減っていたと思ったのだけど退院時は-4kg。。疲れすぎてたので見間違えたのだろうか、、)

 

出産という劇的なからだの変化、産後は初めての授乳するからだへの変化、、生まれたばかりの小さな生命体との生活、、母乳プレッシャー、、

貧血、浮腫、全身筋肉痛と、切れた会陰と肛門の痛み、授乳による乳首の激痛、、

鎮痛剤と鉄剤を飲み、痔の軟膏と乳首用の馬油を塗り、胸にもお股にもパッドとナプキンをあてて、、

ホルモンバランスの変化もあり情緒不安定、涙腺崩壊、、

産後ハイだったからこそ乗り切れたのか、、からだはボロボロ、、


書き残したいこといっぱいあったのに書けなかったので、今後ぼちぼち書いていけたらと思ってます!

 

本当に幸せなことですが、、

我が子は想像以上にかわいくて、自分でもびっくりするくらい溺愛しています(*´ω`)

まさに赤ちゃんとの蜜月な1ヶ月でした。

 

テレビで事件や事故のニュースを見るだけで、

いま話題の「あたしおかあさんだから」を聴くだけで、

我が子の顔を見つめるだけで、

泣けてきてしまう自分の変化に、自分でも驚いています。

 

これからもどうか無事に生きて、どうか健康に育ってほしいと願っています。

本当に生まれてきてくれてありがとーーーーー!!!(*‘∀‘)

入院しました

テーマ:
おととい夜に産徴出血と前駆陣痛あり、ほぼ眠れず

きのう、分娩予定日に朝から妊婦健診
子宮口1-2cm、児頭floatingで、念のため骨盤レントゲンへ。。。
額に汗かきながら撮った骨盤レントゲン。。
。。めっさええ骨盤!!笑
CPD(児頭骨盤不均衡)リスクはまずないと。
昼は友人と、ゲン担ぎで肉を食べ、帰り道にオロナミンCを購入し(医学的根拠全くなし笑)
雨のなか散歩して帰宅。。。

帰宅後、18時から陣痛アプリ起動_φ( ̄ー ̄ )
10分以内に痛み伴う子宮収縮あり。。。
でも、まだまだ弱い、、、、

弱いだろうけど、それでも痛い、、、
とにかく息を長く吐き、耐える、、、、、
大丈夫といいきかせ、、、フーーーーー(;ω;)
フーーーーー(;ω;)

22時からドラマを見ながら入浴し陣痛増強を目指す。。。
フーーーー(;ω;)
入院の可能性を考え髪をあらう、ドライヤーでかわかす、、
フーーーーー(;ω;)

23時頃から少し強まる、、、
ヒーリング的なBGMをながしてみる、、、
フーーーーー(;ω;)

痛いけど、痛い位置が下腹部から変わってないし、これでもおそらく子宮口は1-2cmのままだろう。。。
いま入院しても、陣痛遠のくだろうから(微弱陣痛の一因に、早すぎる入院、というのがあるのです)まだ家で耐えよう。。陣発入院の理想は4-5cm入院、、、、
胎動は元気だし、、、
フーーーーーー(;ω;)
フーーーーーーー(;ω;)

日付変わり、深夜1時。
破水キターーー(;ω;)!!!!
入院決定!!!
(破水したら感染や羊水過少や臍帯圧迫などのリスクがあるため100%入院です)

フーー(;ω;)じゃまかなえず、
スーーーー(´;Д;`)に呼吸を変更し病院へ。。。

どうか4cmくらい開いててくれ!!!

、、、、入院時2cm(かろうじて)、、、、
チーーーン(΄◉◞౪◟◉`)

陣痛、、、大変や、、、、、

先は長い、、、、、、、、、

となりの部屋からは赤ちゃんの産声が、、、、
人を産むって、人が生まれるって、すごいな、、、、、(΄◉◞౪◟◉`)

最近よく眠れてなくて、痛いけど眠い、、

気づけば小1時間くらいうたた寝できただろうか。。。

陣痛、まだまだ弱いだろうけど、やはり痛い。。。

フーーーー(;ω;)

スーーーー(´;Д;`)
言いながら、あいまにブログを書く、、笑

今日の午前は、アクティブチェアに乗ったり歩いたりするのだろう、、、

どうかまずは3-4cmは開いてくれ、、、

痛い、怖いは口に出さずに、、
大丈夫、大丈夫、、、、(●´ω`●)

スーーーーーー(´;Д;`)!!!

写真は先週末、鎌倉の長谷寺に安産祈願に行って、和み地蔵とパチリ☆
このときはまだ陣痛というものを知らない笑
{2527CC7F-BD02-42FD-AC54-ECBC3625577B}

久しぶりの投稿です。

2018年もどうぞよろしくお願いします☆

こちらは年賀状に使った写真です。戌年なので犬とたわむれてます。

 

ずっと書こう書こうと思っていたことなのですが・・・

実は、あとちょっとで日付が変わると、分娩予定日(1月17日)なのです('◇')ゞ

先ほど、いわゆる「おしるし」を初体験し、、まさか予定日どんぴしゃに生まれるのでは?!と経過をみております。。

(下腹部痛が不規則にあり、時々いたたたとなりながら書いてます笑)

 

ずっと書けなかった理由は、やっぱり、無事に妊娠が続いて、産まれてくるかはわからないから。

仕事で色々なお産に携わらさせていただいてきたからこそ、「妊娠して出産する」ということが

いかに奇跡であるということ、すごいことだということを痛感しています。

 

自分が妊婦になって初めて感じることや、知ることも多く、

今までわずか数年間ですが、馬車馬のように周産期医療の現場でかけまわって私がみていたものは、

「妊娠・出産」のごく一部であったということ。

当たり前だけど、まだまだ知らないことがたくさんあるということ。

 

妊婦健診では、助産師さんから「先生ならもうわかってると思いますが」とか、

友人からは「サキコなら自分で赤ちゃんとりあげられるっしょ!」とか、

母からは「いつ産まれそうかわかんないの?専門でしょ?」とか言われるけど、

産婦人科医だから全部知ってるなんて、ぜんっぜんそんなことないのです!!!

そう言われるたび、ふつうの妊婦として扱ってくれー!色々教えてくれー!と思っていました笑

 

それでも、これまでたくさんの妊婦さんや赤ちゃんと関わらせていただいて、

週数ごとに、自分の担当した妊婦さんを一人ひとり思い出しながらの妊婦生活でした。

 

あのときの対応はよかったのか、あのとき、どういう言葉をかければよかったか、

あのとき、ああしたほうがよかったか、とか。。。

病院を退職して、第一線から離れても、毎日のように思い出していました。

「生まれる」という、本当にすごい現場に立ち会わせてもらっていたんだなと。

 

毎日毎日みていたお産という現場は当時のわたしにとって日常だったけれど、

妊婦さんにとっては非日常で、

いまのわたしにとって自分のお産というのも非日常で、、、

果たしてどんなお産になるのか・・・・

無事に産めるのか・・・生まれてきてくれるのか・・・

 

痛くなったらとにかく長く息を吐く!これだけ頭に入れて頑張ります('ω')ノ

 

ちなみに、1月17日は新月です☆

ただいま(ようやく・・・笑)ホームページ作成中です!

講演依頼および、お問い合わせフォームのみ先に公開します(*‘∀‘)

以下のフォームより送信して下さい(*‘∀‘)

 

遠見才希子 講演依頼フォーム →→ https://emmskk.jp/lecture-request

 

2017年度は22ヶ所で講演させていただきました!

3月の卒業前シーズンや、来年度(2018年度)の講演も絶賛お引き受けしますので、ご検討ください☆

今日は千葉県の高校で講演でした(*´-`)
全校生徒と先生方、約800人!!

ザワザワしててもふとしたときに静まりかえることが多くて。体育館の後ろの方の子も顔があがって目が合う感じ。
色々ありますが、、なにかひとつでも残ってくれるものがあればと思います。。
聴いてくれてありがとう。

今回の講演はいつもと違うルートで依頼があったのですが(以前ブログにも書いた犯罪被害者支援フォーラムで知りあった全国被害者支援ネットワーク経由での人権、命について考えるというテーマでの講演依頼でした!)
開催するにあたって急遽色々と調整してくださった先生方にも本当に感謝です。

そして大学院の研究の一つである先生向けのアンケート調査もなんとか夜なべで書類を完成させ、実施させていただけました(;ω;)
いまだにリサーチクエスチョンとか仮説とか研究デザインとかかなり手探り状態ですが、もがきながら進めています。。
倫理審査とか、、そもそも研究目的とか、、大変ですね。。

なんというかめちゃめちゃ疲れてるけど心地よい疲労感。。
校門の色づいたいちょうの大きな木がきれいで秋を感じ。。

{45390286-70E3-437E-B6AA-2866D8DFA7DC}

帰りに生徒がつくったブロッコリーといちごジャムをおみやげにいただき、癒されております(*´-`)。。

{10BA0DC7-73C9-40D3-998E-19A7C6F86F10}

ちなみに相変わらずバタバタの日々を送ってますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
この一カ月くらいで最近参加した勉強会やイベントは。。

*かながわ性犯罪・性暴力被害者ワンストップセンター「かならいん」 研修会

*「チャイルドファーストジャパン」 虐待被害児診察技術研修

  • 『男が痴漢になる理由』刊行記念 今こそ本気で考えたい『男が痴漢になる理由』から読み解く日本の病


    *「しあわせなみだ 」暴力から子どもを守る・支える大人に 

    *「日本産科婦人科学会」女性のヘルスケアアドバイザー養成プログラム

    *「エセナ5」ともに生き、変化をおこす(講師:中島幸子さん、山本潤さん)

    消化不良はなはだしいですが、毎回本当に勉強になります。。_φ(・_・
    内容はすごく重みがあるので、セルフケア大事。。(とくに虐待被害児診察技術研修は3日くらい憤りから抜け出せなかった。。)

    そしてありがたいことに性教育の講演会も何気にたてこんでおります(*´-`)

    *神奈川県立高校
    *千葉県健康福祉センター
    *千葉県立高校
    *千葉県立高校     ←いまここ。
    *東京大学 法と社会と人権ゼミ
    *千葉県 保護者対象
    *神奈川県立高校
    *神奈川県立高校

    そして表参道なう。
    今日から7年ぶりに自由大学のとある講座に通います(=´∀`)おしゃれ空間すぎてとまどう。。笑