予防接種は、できるだけ受けない方がいい。

以前受けた講座で、そんな話を聞きました。
すごく興味深く、なるほど!と思ったけど、定期接種になっているものまで拒否するほど、詳しい知識も確固たる指針も私には無く。
結局、娘に予防接種を受けさせています。

任意のは、受けてないけど。
あと、インフルエンザも受けさせないつもりだけど。

息子のときと、たった2年弱違うだけなのに、いろいろ変わってますね~

とりあえず、同時接種はなるべく避けたくて、ヒブとプレベナーの一回目は個別にしました。
同時接種した場合、もし副反応が出たとき、どっちが原因かわからなくなるのも気になって。

けど、息子も連れて病院行くのが、ホントに大変でね…
娘は泣いてないのに、注射しない息子が大号泣するからねΣ(・□・;)なぜ!

なので、病院に行く回数を減らしたいという思いから、二回目からは同時接種に踏み切りました。

今のところ、ヒブとプレベナー3回目まで終了。
来週からは、四種混合です。

あと、息子の不活化ポリオ、追加だけまだだったから、
娘と一緒に予約して、この間打ってもらってきました。
無料になったから助かるわ~
いままで、一回5000円だったもんね。

久々の注射、しかも、直前まで寝てた息子は、ものすごーい力で抵抗し、私も先生も看護師さんも大変でした…(苦笑)

そんなこんなで、主に娘、注射の日々は続きます。ガンバレ!
{77493B25-A31D-4036-9D33-2CE91F633FEE:01}
コップに入った兄妹(^ω^)