基本的に手がかからない娘ちゃん。

だけど、入院中からお腹にガスが溜まりやすい感じがあって。
あんまりお腹がポンポコリンで、ガス抜きの処置をしてもらったくらい。

退院後もいろいろ気になる点が…

授乳後、かなり呼吸が荒い。
このまま息が止まっちゃうんじゃないか?っていうような状態が続く。
ウンチは出てるんだけど、お腹が張って常に苦しそう。

極め付けは、何回か噴水のように吐き戻した!
新生児はミルクの吐き戻しなんてよくあること、だとは思ったけど、
飲んだ分すべてくらいの量を、すごい勢いで、口からも鼻からも吐いちゃう。

それが何回か続いたから心配になって、小児科に連れていきました。

結果、おそらくは、母乳と一緒に空気をたくさん飲み込んでいるからじゃないかと。
空気嚥下症って名前もついてるらしいんだけどね。
※飲食や唾液を飲み込む時に、通常よりも過剰に空気を飲み込んでしまいお腹に溜めてしまう病気、だそうです。


・お母さんのおっぱいの出が良すぎる
・ゲップを出すのが上手じゃない
・おっぱいを飲むとき、空気をたくさん飲み込んじゃう

…っていう場合によくみられるんだって。
だから、娘ちゃんおならもすごく多い。
過剰な空気が、ゲップで出ないから下から出てるんだねー。なるほど。

対策としては、おっぱいの勢いを抑えてから、授乳する!ということだそうです。
赤ちゃんが、自分で飲みたいだけ吸って飲める状態にしてあげることが一番みたい。勝手に口に入ってくるんじゃなくてね。

小児科の先生曰く、

大人でも、口にホースを咥えて急に勢いよく水が出てきたらむせるでしょ?
だから、赤ちゃんもおっぱいが勢いよく口に入ってきたら、苦しいのよ。

だって。たしかに!納得!

だから、急におっぱいが口に入ってきて苦しくて、呼吸が荒くなったり、お腹が張ったりすることがあるんだって。




ただ、生後3週間くらいから発症する病気で肥厚性幽門狭窄症ってのがあって、
胃の出口の筋肉(幽門筋)が厚くなって胃の中身が十二指腸に流れない病気なんだけど、
その可能性もゼロではないって。

だから、母乳のあげ方を工夫して、ゲップも出せたら出させて、
それでも毎回飲んだ量全部を吐くなら
、すぐに検査するから翌日午前中にもう一回来てください、
と言われました。


ゲップも出ない子は出ないから、少しがんばっても出なければ、
30分くらい上体を起こした姿勢で寝かせておけば大丈夫、だって。

すごく丁寧に教えてもらえて、ホント有難かった…★いい先生!
あんな先生が、白浜にもいたらいいな~探してみなきゃ。

その後、最初に搾乳したりしておっぱいの勢いをなくしてから授乳してます。
そしたら、一回だけ少し吐いたけど、それ以外は吐いてません★

相変わらずお腹は苦しそうですごく唸るけど、
肛門を少し刺激してあげるとガスとウンチが出てくるし、
とりあえずはなんとかなってます。

本当に、あの時小児科行ってよかった~!

ちなみに、娘ちゃんの体重、
退院後一週間健診では、1日あたり25g増えてればいいところを、54g増えてて、超順調に増加してます。
ほっぺもプクプクしてきたし(笑)。

来週は一ヶ月健診。
問題ないといいな~。
photo:01