以前、「歯を磨かせてくれません!」とここで相談したことがありましたが、
歯磨きのイヤイヤは無事乗り越えました。

お風呂で磨くようにしたのがよかったのかな?

シャンプーして、洗い流して、
そのまま(横にしたまま)歯磨きをするようになったら、
まったく抵抗せず口を開けてくれるようになった!

子ども用の歯ブラシを嫌がってたから、
大人と同じタイプにしたのもよかったのかも?

お風呂から出た後、なにか物を食べちゃった場合も、
私の膝に「ここに頭乗せてゴロンして~」って言うと、
すぐにゴロンするようになったし。
とりあえず、ひとつクリア(´∀`)


でもでも、オムツは替えたがらないし、
着替えはしたがらないし、そこは相変わらずです。

あと、自分のやりたいことを、今まで以上に、全力で主張するようになりました。
自転車から降りたくない。
家に入りたくない。
もっと遊びたい。
玩具を返したくない。

支援センターに行くと、必ずお気に入りの玩具を見つけるんだけど、
帰る時が一苦労。。。
絶対手放さないし、ものすごい勢いで泣いて抵抗する。
これ、ホント、困りますね~

数々のイヤイヤ・抵抗に、
こっちもあの手この手でいろいろ試してますが、
究極はしばらく放っておきます。(-。-;)

家に入りたくないとき、
とにかくすごい勢いで泣き叫ぶから、
とりあえず玄関の中までなんとか連れてきて、
そのあとは、靴を脱ぎたくなるまで、玄関に立たせておく。
当然、大号泣。
でも、無理やり家に入れようとしても無理だし。
気が変わるまで、いろいろと話しかけながら私は部屋にいます。
ふとした瞬間に、靴を脱ぐ気になるから、
そのときがチャーンス!

チャーリーも結構粘るけどねヽ(;´ω`)ノ
外に泣き声聞こえてると思うから、
虐待だと思われてないかなぁ…と少々不安ではありますが。。。
ま、同じ年の子がたくさんいるマンションだから、
わかってくれてるはず!( ´艸`)


出先では放っておくこともなかなかできないから、
これまたあの手この手で頑張ってますが。。。
子育てって、忍耐よねー改めて。。。