SBSH0078.JPG
マンションの玄関にあるホウキがお気に入り。
いつも手に取って、玄関をお掃除してます。( ´艸`)

SBSH0079.JPG
初めて、お友達が乗ってる三輪車を押してた!
ちょっとビックリ!!(´∀`)

*   *   *

このGW、奇しくも結婚式とお葬式、
両方を体験することになったチャーリー。

結婚式の最中、ぐずらないように対策をした話は、
先日書きましたが、
結婚式とは比較にならないほど、
お通夜&葬儀の方が大変でした…(・・;)


まず、1日目のお通夜。
これはもう、じっとしてないわ、わーわー喚くわ、
もう最悪の状況でヽ(;´ω`)ノ
眠かったのもあったんだろうなぁ。
旦那が度々控室にチャーリーを連れて出てくれたけど、
それはもう疲労困憊でした(´・ω・`)

そんな反省を生かし、
翌日の葬儀では、絶対静かにさせたい!と、
作戦を練りましたよー。

葬儀開始が13時だったから、
とにかく眠くならせて、寝かせちゃいたい。
というわけで、
会場についてから葬儀開始まで、
そこらじゅうを歩き回らせ、大はしゃぎさせ、疲れさせました。

でもって、大好きなパンをちょいちょい口に運び、
お腹もイッパイにさせて…
あんまりテンション高いまま葬儀に入っちゃうと、
眠いときのぐずりが始まっちゃうと思うから、
12時40分頃から、徐々に寝させる方向で、
抱っこしながら、歩きながら、だんだん眠りに誘ってみました…

結果、葬儀開始早々にスヤスヤ。
お坊さんのお経とか、太鼓や鐘?の大音量の中、
ずーっと腕の中で寝てくれてました。
母の作戦勝ち!!!!!やった!!!!


結婚式は、基本、みんながワイワイと楽しく過ごしてるから、
多少声を上げても問題ないし、
いろんな人が構ってくれるから、チャーリーもご機嫌だったし。
音のならない玩具なんかも、いいアイテムになった。

でも、通夜とか葬儀は、しーんとしてるから。ヽ(;´ω`)ノ
親族席は、参列者からよく見える位置で目立つし、
普段とは違う雰囲気を察して、
いつも以上にご機嫌ナナメになりがちです。
玩具も持ち込めないし。。。

あ、チュッパチャップスを口に入れて静かにさせる作戦を試みたけど、
初めてのアメちゃんに強い拒否反応を示し、大失敗でした(笑)。 

子連れだと、いろいろ対策を練らなきゃいけないから、
大変ですねー。
これから参加する方の、少しでもお役にたてれば何より!です。(´∀`)