06-02-16_13-51.jpg
次の打ち合わせまでの合間に、
ミスドでひと息。

子供連れのママさん団体、
近くの大学に通っているらしき学生、
ワタシと同じく会社員らしき人、
かなり混雑してます。

熟睡してる人も多いなぁ。


ミスドのカフェオレって、
すごく懐かしい味がする。いや、味、というより、むしろ香りかな。

最初にミスドの発表会でカフェオレを飲んだとき、
何故かすごくすごく懐かしい!と思ったっけ。

コーヒーは苦手なワタシだけど、
ミスドのカフェオレだけは、進んで飲みたくなる。
なんでだろ?



あ、そうか。
昔、実家の隣のお姉ちゃんの家によく遊びに行ってたんだけど、
そこで出してもらってたコーヒーの味と匂いにソックリなんだ。

コーヒーが大好きだったお姉ちゃん。
子供だったワタシに、ミルクをたっぷり入れたコーヒーを飲ませてくれたんだ。
いま思い出した。


嗅覚は、本当に記憶と密接な関係がありますね。

ばあちゃんが亡くなった翌日に、
旦那さんを亡くしたお姉ちゃん。

今週末帰るときには、
美味しいコーヒーをお土産に遊びに行こうかな。

ちょっと懐かしく切ない、
カフェオレの想い出でした。