Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110419_154659.jpg

アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110427_133758.jpg

★息子、先々週あたりから、突然寝返りの練習をはじめました。
スタイが顔に被さってること多々。
本人は必死だけど…見てて可笑しい(笑)
ガンバレ!

★私には関係なかったなぁ~なんて余裕こいてたけど、ついにきてしまった。
…抜け毛!

前髪が特に抜ける。
なんか、逆に面白くなってきたくらい(^-^;
いつおさまりますか~?

★頑張って、前より間食を減らしたら、体重減ってきた!
ほぼ妊娠前の体重!
せっかくだから、あと数kg落としたい。

★間食減らした~とか言いつつも、甘いもの食べてます(笑)
最近は、和菓子にはまってます。
きっかけは、同じマンションのママ友ちゃん。
息子ちゃんが卵アレルギーのため、母乳だから自分も卵を食べられず…
ケーキとか無理だから、和菓子を食べるようになったとか。
で、遊びにきてくれたときにお土産でくれた和菓子が美味しくて!
近所に、美味しい和菓子屋さんがあるのだ。
そんなわけで、私も最近は専ら和菓子ばっかりです。
洋菓子よりカロリー低いし、安いし、和菓子イイネ!

★ママ友といえば、火曜21時からのドラマが怖い。
名前をなくした女神、だっけ。
あんな世界なんですか~?ママ友地獄~(T-T)

★昨日、BCG打ってきました。
息子、かなり泣きました(^-^;
いわゆるハンコ注射だけど、結構ぐいぐい押し付けるんだねー。怖い怖い。
しばらく、注射三昧です。ガンバレ息子!


そんなこんなで、もうすぐGW!
実家に帰るぞーい☆
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110417_183435.jpg

前々から、私が他事してたりすると、
『こっち向けー!』と言わんばかりに泣いて怒る息子。


最近は、授乳中にテレビ見てたり携帯見てたり旦那とか友達とおしゃべりしてると、
乳首をぎゅぅーっと噛んで(まだ歯はないけど)アピールしてきます。


可愛いし嬉しいけど、
痛いよ…(ノ_・。)

全力で向き合わないとダメね。



写真は、お友達からおすそ分けしてもらった筍で作った、筍ご飯☆
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間友達の家に行ったとき、
「こどもジャズ」ってCDを聴かせてくれました。
大人が聴いてもすんごいよかったから、
取り急ぎyoutubeで探してたら…

ついつい、いろんな動画を探しちゃって(やりがち)、
学生時代にバンド組んでてコピーしてたクラムボンの動画を発見。
なつかしーha-to
クラムボンには、大好きな曲がいっぱいあります。

一番最初にやった曲。
ドラムが難しいのだ。でも素敵。


これも好きー!


これもこれも!


これは、合わせるのに苦戦したなぁ。



あー、なんかまたバンドやりたくなっちゃった音符
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、ママ友ちゃんのお家に行く予定だったけど、
歩いて1時間弱かかる距離のため、
お天気が悪かったので延期に。

今日は、ホントは友達が遊びに来てくれる予定だったけど、
その子の息子ちゃんが中耳炎になっちゃったためキャンセル。

じゃあ、昨日の約束を今日にしてもらおう!
と思って出かける準備をするも、今日もあいにくのお天気…
雨が降ってきちゃって…
ママ友会は、来週に延期してもらいました。

出産してから、
何を差し置いても子ども優先!なので、
思うように出かけられないことを痛感してます。


相手の都合で予定が変わることは、まーったく気にならないけど、
自分の都合で予定を変えてもらうことは、すごーく気になっちゃう。

性格的なもんですな。
待ち合わせに、遅れてもらうのは平気だけど、
自分が遅れるのはイヤだし…

来週は晴れますように!



さてさて、先日、息子は生誕100日を迎えました。
めでたいha-to

でもって、先週の土曜日にお食い初めをやりましたha-to

$アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-鯛
鯛は、ネットで注文しました。
お手ごろで評判もよかったから。
結果、大満足!めちゃ美味しかった!
しかも、写真入りの可愛い熨斗まで作ってくれました☆


本当は、歯固めの石を用意したり、
なんやかんや決まりごとがあるようですが、
まあ、自己流でいいよねー。
夫婦揃って、息子が一生食べ物に困らないよう、
お祈りしたらいいよねー。

ってわけで、いろいろお料理をしてみた。

$アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-料理

筑前煮、蛤のお吸い物、赤飯、漬物。
お祝いでいただいた食器に盛り付けて。
まあ、鯛のおかげで、様になったかしら( ´艸`)

蛤なんて初めて買ったからさー。
砂抜きから悪戦苦闘。
味付けも、調子に乗ってお酒を入れすぎて、
なんか味見してる間に酔っ払った気がするし!
てんやわんやでしたわー。
結果、美味しくできたけど!


とりあえず、ひとつイベントが終わりましたにこ
次は端午の節句だにゃー。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラサー女子 煩悩と子育てとの戦い-110412_183449.jpg

圧力鍋で、鰯の甘露煮作った!うまし!


昨日の質問に答えてくださったママさん方、ありがとうございました!
やっぱり、先輩ママさんたちの意見は、すごく参考になります。感謝!


さて、先日の眼科に引き続き、本日皮膚科デビューしちゃいました汗

いや、ね、左のほっぺに赤い湿疹みたいなのができてて、
しばらく様子見てたけど一向に治らないのでね。
こりゃ、皮膚科いくか、ってわけで。


結果、ほっぺと首も赤くなってるから、お薬を3種類いただいてきました。
(徐々に弱い薬に変えていくみたい)
でもって、乳幼児医療証のおかげで500円で済みました。
嗚呼、ありがたや。

けど、実家の方は無料なんだよねー。
中学生あがるまでは、医療費タダ!いいなー。いいなー。
がんばれ高槻市!




診察の最後に、
せっかくだから昨日の質問を投げかけてきました。

『これからの季節、日焼け止めは塗った方がいいですか?
ちょっと抵抗があるのですが。』って。


そしたら、なんと、予想はしてたけど、
『日焼け止めはなるべく塗らない方がいい』だって。

しかも『日焼けはしないように』だとさ…

えー、難しいでしょー! のばす

基本は、日焼け止めは塗らず、
紫外線に当たらないように気をつけること。
どうしても、影になる場所がなかったりする場合は
赤ちゃん用のSPF30以下の日焼け止めを塗ること。
塗っても月に1、2回にするように!

とのことでした。
まあ、実際はもっと塗ることになっちゃうだろうけど…

やっぱり紫外線には注意しないといけないみたいです。
ママ友さんたち、みんなちゃんと対策しててエライなぁ。
尊敬で
す。

とりあえず、赤ちゃん用日焼け止めを明日買って、
帽子も早めにgetしようっと。(^-^;
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
ねぇねぇ、赤ちゃんに帽子ってやっぱり必要?
だよねぇ…

生まれたてのころは、
頭を保護するために必要って聞いてたし、
(実際、病院でプレゼントしてくれた)
寒さ対策にも被せた方がいいって言われてたし、
これからは日焼け防止のために、被らせないといけないよねぇ?

ベビーカーでのお出かけのときは、
ベビーカーの日よけがあるから気にしてなかったんだけど、
抱っこ紐で出かけるようになってから、日差しが気になって。。。

エルゴにも頭にかぶせるカバーがついてるけど、
うぅん…(-"-;A


でもって、赤ちゃんにも日焼け止めって必要かなぁ?
いろんなメーカーから出てるけど、
顔に塗るのって、ちょっと抵抗があって。


なんでこんなこと気にしだしたかというと、
先週のお花見のときに、結構日焼けした感じなのです、息子ちゃん。
顔がね。

旦那は「男の子だから、焼けても平気」って言うんだけどさー。
せっかく色が白いのに、あんまし焼きたくないなぁなんて。
もっと大きくなって、お外で走り回って遊ぶようになったら別だけども。

みんなどうしてるのかなぁ?


やっぱり、帽子買わなきゃかなぁ(゜д゜;)~
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子ちゃん、今日はじめての予防接種を受けてきました。

今月末にBCGの集団接種があるから、
その前に…と思って、DPTの1回目を。

いやー、つい先日までは、
とりあえずBCG打ってから、その他を考えればいいよね~( ´艸`)
なんて思ってたけど、
ママ友ちゃんブログを見てて、
あれあれ、もっとスケジュール考えた方がよさげ?と思って、
一気に予防接種について猛勉強した(笑)(`∀´)

で、日程的にいけるということがわかったので、
早速行って来たというわけで。


さてさて、初めての注射、泣いちゃうかな~泣いちゃうよね~(。>0<。)
と心配してたのですが。。。


注射を打つとき、
看護婦さん2人と私に腕やら肩やらを押さえつけられ、
これはタダゴトではないぞ!なんかされるぞ!
というのがわかったんだろうなぁ。
その状態に、泣きました。(/TДT)/

けど、注射された後、すぐケロっとしてた!
あの様子では、針を刺されたことは、なんてことなさそうだったぞ。

帰り道、抱っこ紐の中で、ソッコー寝てたもんな(´∀`)

よく頑張ったねハート注射

次はBCG、いわゆるハンコ注射。
これは痛そうだなー汗ドキドキドキドキ…


あ、あと今日打った副作用が出ないといいな。
どうか何事も起きませんように。むにゃむにゃ。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、近所のコンビニに息子と行ったときのこと。

最近お腹が空きまくる私は、食べ物の棚を物色してました。
すると、ガサっと商品を手に取るおばあさんの姿が。

何気なく手元を見ると、あれ、商品がない…

え、まさか、万引き?\(*`∧´)/

下げてる鞄に、商品を入れた様子...
盗った瞬間は見てないけど、あれは間違いないと思う。

でも、違ってたらまずいし、
何より、下手に声をかけて、逆ギレされたら問題。
息子も一緒だし、絶対危険なことはしたくない。

でも、このまま帰るわけにはいかない。(性格的に)


その後、いろんな商品を見る振りをして、
そのおばあさんを観察してたら、
どう見ても挙動不審。
私の姿を気にしてるし。まだ盗りたい感じ。
常習犯だと思う。おそらく。

…って、わたし、万引きGメンみたいだな(-""-;)


店内はなかなかの混雑具合。
店員さんは2人。
でもまったく気づいてない。

どうにかして知らせたい!


しばらく考えた結果、
携帯メールに文章を打って、レジにいた店員さんにさりげなく見せてみた。

「ドリンク売り場の前にいるおばあさん、
万引きしたかも。気をつけてください。」

って書いて。

店員さん「え?そうなんですか?」とビックリしてた。
「たぶん。多分ですけど、そうだと思います。」
って言って、店を後にしました。

あの後、どうなったかは知りません。
店員さんも、現場おさえないと捕まえられないと思うし…


昔、パン屋さんでサンドウィッチのパックを鞄に入れて、
ささっと立ち去った女の人を目撃したことがあって、
そのときは何もできず、後悔したんだよね。
だから、今回は、自分に危険が及ばない範囲で、
どうにかしたかったんです。


とりあえず、逆恨みとかされたら怖いから、
店出た後も、後ろ振り返りながら帰ったけど(°Д°;≡°Д°;)


旦那からは、危ないからそういうのは無視しろって言われちゃった。。。
やっぱり、関わらない方がいいのかなぁ。Y(>_<、)Y

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。