木曽訪問 | 市川笑野ブログ「笑野戯言草」

木曽訪問




先月の四国琴平「こんぴら歌舞伎」からの帰り、このブログでも「こんぴらからの帰り道」で紹介しましたチューリップオレンジ





その最終章、岡谷に宿泊した明くる日は木曽に行ってきました音譜






この木曽訪問、大きな目的がありました。





私の後援会の会員さまは既にご存じの事と思いますが、木曽平沢の漆職人「巣山定一」さんにある仕事を依頼しています虹





この制作過程を見学に行った次第です目






完成しましたらこのブログで紹介したいと思いますクラッカー






巣山さんの工房をお訪ねし、木曽の漆塗りの技術と、巣山さんの仕事に懸ける情熱にとても感動いたしましたグッド!





巣山さんの工房の次に行ったのが、木曽の宿場町「奈良井宿」





せっかく木曽に来たのだからと、マリオの熊沢社長に提案していただきましたニコニコ






私がまだ小学生の頃、岡谷市舞踊協会の旅行で宿泊し、現地の木曽節を見た覚えがありますが、今回はそれ以来の訪問です車





まず行ったのが「二百地蔵」







市川笑野後援会のブログ





ずらっと並んでいる仏様は、すべてが地蔵尊ではなく、お不動さんあり、弥勒様あり、ここをお参りすれば全ての仏様にお参りできるというのが目的のようですアップ






市川笑野後援会のブログ





そして奈良井宿






市川笑野後援会のブログ




二十数年ぶりに訪ねましたが、思い出す部分あり、また新しい発見もあり、懐かしさと新鮮さを合わせた不思議な感覚でしたヒツジ






笑野クローバー