Good day虹Stellaです。


心に残った一言からの旅

旅の始まり

の続きです。


私の中で、思いがけず出てきた、

 

必要とされないと、、、

 

寂しい。。。

 

もし、必要とされなければ、

 

私は用無し、存在を認めてもらえない、愛されない。



こんな私の深層心理が、今までの頑張る自分を支えていたなんて、微塵にも思っても見ませんでした。


私はいつも、自分のことを


・やる気があり、向上心に満ち溢れている


・チャレンジ精神旺盛


・成功者になりたい


と、単純にハングリー精神が強いタイプ、だと思っていました。

{E44E056C-3F79-4E45-9CDF-B58939E605F5}
右のような、やる気一杯のノートをプレゼントされるようなキャラの私。


確かに、職場では必要ともされますし、なかなかの頻度で頼られます。


でも、まぁまぁ、そこまで頑張れば多少なりともうまくいきますが、

その割には自分でイメージするところの、成功者にまでは行き当たりません。



しばらくすると、何度となくぶちあたる別の壁、


燃え尽き症候群が、あるときから私を支配して、燃え尽き病が発生するのでした。


限界まで頑張り続けて、あるとき、ポキンっ、と折れてしまうのです。


でも、燃え尽き症候群になって折れてしまう理由も、自分のイメージする成功者たどり着かない理由も見えてきました。


それは、私の頑張りの奥底には、友人の一言からたどり着いた思いである、

・寂しい

・私を見て

・私を必要として欲しい、私を愛して欲しい



という切なる思いがあったからでした。


そして、この切なる思いとはまったく違うイメージ、

 

成功する事こそがゴール

 

だと決めつけていたので、いつまで経っても満たされなかったのです。


また、寂しい私が満たされないままだと、エネルギーが枯渇して、ついには、ポキっ、と折れてしまうのでした。


自分の目指している(と思っていた)ゴールと、実際に心が欲している答えがこのように違うと、次から次へ、手を変え、品を変え、

 

・転職を繰り返してみたり

 

・実はとても優しかったパートナーの手を振りほどいて

 

いくことになるのです。

 

そして、いつも、

 

どうしてこんなに頑張るのに満たされないんだろう、という思いに苛まれる事になるのでした。


(続く)



Have a lovely day虹