2歳言葉の発達 | のんびりのほほ~ん

のんびりのほほ~ん

日々の出来事、子育てのことなどなどUPしていきまぁ~す♪

2歳5カ月の息子。


1歳8カ月頃から言葉が遅いことに気づく。


当初、全然気にしていなかったが、支援センターなどに行くと


同じ年の子がママとお話をしている。


えー!もう話すんだ~と思い、それから色々な子を観察すると


結構お話している・・・。


男の子は遅いって言うからまだまだこれからだろう・・・


と思い現在に至る・・・


ママ、わんわん、簡単な単語をいくつか言えるようになるが


2語なんて全然ムリ。。。


臨床心理士さんや、市の相談員に何度か相談したが、


すべて様子見・・・。


特に、こちらの言っていることはわかっているので大丈夫なのか・・・?!


けど、やはり心配だ・・・。


イヤイヤ期とかさなり本人も私も大変。


お話できたら、もう少し楽なのかな?お互い。


赤ちゃんの時にもっともっとたくさん話しかけていれば違ったのかな?


ガミガミ怒ってばかりいたから、話したくないのかな?


色々なことが頭の中をぐるぐる・・・。


・・・・・・。