昨日行ったのは、カッコ2009 JAPAN CAKE SHOW TOKYOカッコ



えみみん虹色かふぇ☆*゜


高校から仲良しさんの、めっちゃオシャレひとみんハート


えみみん虹色かふぇ☆*゜-ピクチャ0004.JPG


ひとみんも、お菓子のお勉強をしていたにょキラキラ

帽子が似合ぅのが羨ましぃリボン

そして、笑ぅと目が更に細くなるキモぃ私…笑



JAPAN CAKE SHOWの出展作品はBlogに掲載しちゃいけなぃみたぃだから、載せられなくて残念顔文字(紫)

文章だとなかなかイメージしづらぃと思ぅケド、一応レポートを書いちゃぅにょん顔文字




☆飴細工☆

大きさや色の面で一番華やかな作品がコレ顔文字

高温で飴を熱して、すっごく熱ぃうちに素早く折って→伸ばしての作業を繰り返さなぃと透明感が出にゃぃ、作るのも大変なモノなにょ顔文字

鳥やお花、虫系をモチーフにした作品が多かったにょ顔文字

鳥をモチーフにしたものは羽の一枚一枚まで表現されていて、プロの技が光っていたにょ顔文字

虫系はリアルすぎて、虫が苦手な私はきゅ~ってなっていたにょ笑



☆チョコレート工芸菓子☆

バレンタインの時とかに、すっごくおおきな100cm以上かにゃ?そのぐらぃあるチョコレートのオブジェのよぅなモノを飾っているケーキ屋さんもあるから、見たコトがあるヒトも結構いるかにゃ??

チョコレートはテンパリングっていぅ温度調節の作業があって、1℃でも違ぅとツヤが出なかったりチョコレートの質も変わっちゃぅにょ顔文字

出展している方々はそぅいぅのも熟知しているから、チョコレートに思ぇなぃぐらぃつるつるツヤツヤの宝石の質感だったり、木のよぅな質感だったり、鉄のよぅな質感だったり…顔文字

どれも、白黒写真にしたらチョコレートでできているだなんて絶対にわからなぃよぅな作品だったにょ顔文字



☆シュガークラフト☆

前の日記で私が作ったのを見たヒトはイメージしやすぃかにゃ??

全部、お砂糖でできているケーキ顔文字

湿度管理も大変だケド、何より触れただけで壊れるぐらぃ繊細な糸ぐらぃの細さの細かぃ部分も作品によってはあるから、会場まで運ぶのに一番神経を使ぅにょ顔文字

私が出展した時は、学生で出しているヒトなんてほとんどいなくて、周りの方々の作品と並んでいて申し訳なかったにょ笑

展示されている作品は、私の何百倍もキレイだと思って間違ぃなぃにょキラキラ



☆プティ・ガトー☆

ボンボンショコラや、そのぐらぃの大きさのお菓子顔文字

一つ一つが宝石みたぃで、食べたくなっちゃったにょ顔文字



☆ディスプレイ☆

ケーキ屋さんの販売員の方が結構出展されているにょ顔文字

各々の作品に題名がつぃていて、どぅいぅ作品なのかが分かりやすぃにょ顔文字

こんなスイーツのディスプレイの仕方もあるんだ~って驚かされるにょ顔文字



☆マジパン、バタークリーム☆

この2つは、パティシエの方々の他に製菓学校の生徒の方々もいっぱぃ出展していたにょ顔文字

個性が強ぃ作品が多くて、新撰組がテーマのマジパンの作品が特に印象的だったにょ顔文字



味と技のピエスモンテ

いろいろな小物ケーキがいっぱぃ顔文字

ケーキに特徴があるお店は、大会の為に作ったモノでもどこのお店か分かったにょ顔文字

ケーキを作る上で、1番お勉強になったにょ顔文字




どれも、本当に芸術品で、

すごぃ!!

っていぅ言葉しか出てこなかったぐらぃ顔文字



この他に、業務用の製菓に関するモノ(材料やラッピング、機械、ショーケースなど)を扱ぅ企業のブースも、いろんな商品の紹介をしていたにょ顔文字




前のバイト先のケーキ屋さんの方々も20人ぐらぃ作品を出展していて、懐かしかったにょ顔文字

しかも、1人の方が作品で連合会会長賞っていぅ賞をとっていてカンド~しちゃったにょ顔文字


教ぇていただぃていた大山先生が、審査委員長でJAPAN CAKE SHOW内の大会のイベントに出ていて会ぇなかったのが残念顔文字(紫)



にゃんか、見ていたら私も出展したくなっちゃったにょ顔文字笑



にほんブログ村 スイーツブログへ

↑ランキングに参加しているので、1日1回両方ポチってしてくださぃにゃ顔文字