宇宙飛行士のトレーニング☆ | 石倉恵美のSmile Diary ✿いつでもご機嫌な私でいよう✿

石倉恵美のSmile Diary ✿いつでもご機嫌な私でいよう✿

フィットネスインストラクターとして20年以上の経験を活かし、あらゆるライフステージの女性に向け、快適な身体づくりのサポートをしています!


こんばんわ

フィットネスインストラクター&
NPO法人マドレボニータ准認定
ボールエクササイズ指導士養成コース2期生
石倉 恵美 です



今日は潮来市の教室でご質問があった
筋肉について簡単に書いてみます


{3A405EE7-72E9-4607-A5C4-7ECC1EC5F886}


「抗重力筋」って名前の通り

重力に逆らって身体を維持している筋肉
なのですが…簡単に言うと
立っている時に姿勢を維持する筋肉のコト


大きくは ①お腹側   と
              ②背中側   にあるのですが
特に 背中側の筋肉が主要なんですね


脊柱起立筋群(背骨を支える筋肉)
大臀筋(お尻の筋肉)
下腿三頭筋(ヒラメ筋…踵を上げると使う筋肉)


ココをしっかり鍛えておけば 
立っていられる  ってコトらしいです。
すごく大雑把ですけど



だから宇宙飛行士は無重力の
宇宙ステーションでこの衰えてしまう
筋肉達をトレーニングするようですね



あ…ちなみに
重力なくてどうやって鍛えるんだろう
と思い ググってみたところ…


身体をゴムバンドでつないで
トレッドミル(ランニングマシン)で走ったり
バイク漕いでいるらしいですね。
あとはゴムバンド等を使って
レジスタンストレーニング
2時間のトレーニングが義務付けとのコト。





あれ
ちなみになんでこの筋肉の話題に

今日みっちりトレーニングした
箇所だったからかな


やみくもにトレーニングするのではなく
まずはポイント抑えてあげると
とっても効率的に鍛えられますもんね

また私と一緒に頑張りましょうねっ




では また明日