【彼とのケンカをチャンスに変えるコツ】 | 大切な人と素直な気持ちを伝え合える  「ピュアコミュニケーションレッスン」

大切な人と素直な気持ちを伝え合える  「ピュアコミュニケーションレッスン」

一般社団法人ピュアコミュニケーション協会
代表 竹田 真弓 アローラです。

友達・恋人・夫婦・親子・家族etc..
大切な人と素直な気持ちを伝え合える
【ピュアコミュニケーション】をお伝えする
インストラクターを育成しています。

こんにちわ。

エクスタシーコーチ、アローラです♡

『アローラちゃんはいつもラブラブでいいよね~~!』

なーんて良く言われますが、そうなるように頭を使って"努力"してるんですv(・∀・)

努力って言葉を使うと痛いイメージがあるので、”創意工夫”していると言った方が正しいかも♪

結婚したからor彼氏が出来たから何もせず自動的に幸せになれるものではないと思います。


特に一緒に住んでいると、自分の良いところ/悪いところを全て相手に見せるわけで、
なおさら2人で協力して作り上げるパートナーシップが大事になってきます。
だから色々あっても、
その出来事をどうしたら信頼関係を強めるチャンスとして活かせるか?

がキーポイント。

ついおとといの私とカレも、
『無視した or してない』を巡り2日がかりのバトル、、、(ー_ー;)
コミュニケーションをなによりも大切にしている私にとって、理由は何にせよ私の呼びかけに反応しないカレの行動が許せなかったんです!!

ヒートアップしたままだと健全なコミュニケーションにならないので、
お互いの頭の整理が出来るまで、敢えて距離を起きました。
気まずいワンルーム内別居、、、笑

そして、お互い落ち着いてから話し合いの時間を設け、話し合いタイム。
直接伝えようとするとなかなか素直になれないカレはLINEも使いながら。
(文明発達の恩恵ってステキ~☆)

注意したいのは、これは相手を責めるための話し合いの時間ではないということ。
大事なのは、『どうしたらお互いが一緒にいて心地良く過ごせるか?』
にフォーカスすること。そうでないと過去の出来事を掘り下げて相手を非難する方向へとヒートアップしてしまい、せっかくの信頼関係を強めるチャンスを逃してしまいます。

信頼関係を強めるためには、
・お互いのコアを作り上げる価値観をシェアすること。
・遠慮せず正直な気持ちを伝えること(正直な不満・欲求)


性別によって大きく価値観が異なるのであれば、個人が持つ価値観も本当に千差万別。
お互いが大事にしている価値観を尊重し合い、お互いの価値観が満たされる合致点を見つける事。
必要であれば、その合致点に基づく2人だけのルールを作ること。

信頼関係に基づく良いパートナーシップを築くためには、このような工夫が本当に大事なんです♡
私たちの場合、今回2人だけの”ルール”を決めました。

カレ:どんなに余裕が無い時でも『今ちょっとムリ!((>_<≡>_<)) 』とか何かしら言葉にすること。
私:カレが無視した時は”その場で”指摘すること。

彼には彼の自由があるし、私には私の自由がある。お互いの自由を制限する権利はどこにもないんです。
だからこそ、ケンカしたら『もっと絆を深めるチャンスだ!!』と切り替えてみてください(*^^*) 2人の思いやりと歩み寄りさえあれば確実にもっとラブラブ♡になれます

キラキラ個人セッションの詳細,お申し込みはコチラからキラキラ