コンピレーションには二種類ある。魂がこもっているものと、そうでないもの。後者は、消費されていく。カーステレオから惰性で流れるベストヒット’80sとか、NOW、とか。別にそれらを否定するつもりはない。「あったね、こういうの」美味しいとこどりの煌びやかさだったり、時代を切り取ったノスタルジーとセンチメントのお役立ちアイテムとなる。その代わり、収められたアーティストの表情は何も見えてこない。
前者は、羅針盤になる。時代を切り拓こうという熱量と、収録曲よりもむしろコンセプトやアーティストの想いが伝わってくるのだ。そしてその熱はもしかしたら聴いた人の人生を変える、までは行かずともちょっとだけマシにするかも知れない。私は昔からそういったコンピや、スプリット諸作が好きだった。
だからこのコンピに誘われたときディスジャパの矜持がしっかり伝わってきてとても嬉しかった。それに対して過去リリースしたアルバムに入っている曲を「はい、どうぞ」で納期に間に合わせることはしたくなかった(仮にNOWみたいなやつだったらメンバーとLINEでやりとりして「これでいいよね」とデータを送ってお終いだったと思う)。悲しいかな時間の制約等もあり“これのためだけに書き下ろしました”とまではいかないのだけど。
とにかく私たちは1/19ではあるけどちゃんと魂をこめたので、これが誰かの羅針盤になったらいいなと思う。
オルタナという言葉は本来便宜的なものでしかなく、それがいつの間にか音像や音楽性を表現してしまっているのは残念だけど、むしろ音楽性じゃなくてパンクと同じでアティチュードの問題なんだよな。だからこそ、ディスジャパはオルタナと呼ぶのにふさわしいんだ。
『NOT FORMAL 〜NEW CHALLENGER〜』
発売日:11月13日(水)予定
参加アーティスト:THIS IS JAPAN 、aoni、1980YEN、Emily likes tennis、The Whoops、錯乱前戦、SEAPOOL、xiangyu、時速36km、空きっ腹に酒、逃亡くそタわけ、勃発、FRSKID、奮酉、Bearwear、MASS OF THE FERMENTING DREGS、揺らぎ、RiL、ROKI
取り留めがなくなってしまったけど、私の羅針盤となった数枚を紹介して〆ます。
〇Say hello to th far east All From SUB POP
信じられないようなダサジャケはさておき、当時隆盛を極めたSUB-POPの日本向け企画盤。ちゃんとリリース後に何組か招聘してイベントをやっていてすごいと思う。歌詞カード兼小冊子も読みごたえあるしちゃんとサブポップシングルスクラブのメンタリティに則っていることがわかる。
とにかく1曲目のfastbacksのラズベリーズカバーから最高(fastbacksはメンバーがサブポップの社員なのもいい)。面子は節操がないというか、めちゃくちゃなんだけど、自分はこれでSEBADOHとかCODEINEとかSIX FINGER SATELLITE(テクノ好きとかポストパンク好きとかにもっと評価されて欲しい、あらゆるセンスが最高)とか好きになった。高1くらいで出会えてよかった1枚。
〇International guardians of Rock’n’roll 1983-1999
クリエイションの歴史をまとめた大ボリュームの2枚組。大学生の頃クリエイションのレーベル買いをしており本当に頭がおかしかった(エド・ボールのLPとかも持ってた)。とにかくめちゃくちゃ打率が高かったんだよ。1曲目のジザメリから吹っ飛ばされる(ギター何本重ねてるんだよ)。ネオアコ/ネオサイケ~シューゲイザー~ブリットポップとUKの最先端の旗手であり続けた本当に稀有なレーベルだった。惜しむらくはヴェルクラのDrive Me Down、絶対普通のバージョンの方が良くない?というところ。
〇NO NEW YORK
説明不要のノーウェーブの教科書。どんな作品でもそうかもしれないけど、とにかく1曲目が全てで、このDISH IT OUTは1番ファースト王貞治みたいな反則感。めちゃくちゃな喩えかも知れないけど、初めてネットでグロ画像を検索してしまった時のようなおぞましさすらある1枚。Teenage JesusのTシャツ、文字通り穴が開くまで着た。ここからノーウェーブ、ポストパンクにドはまりしたんだった。4バンド4曲ずつという構成も隙が無いし、後ろのきな臭い各バンドメンバーの顔写真も雰囲気たっぷりで最高(大鷹さんのライナーだっけ、若き日のアートリンゼイを犯罪者みたいって)。
〇never lose that feeling
Club AC30のシューゲイザーカバーコンピ。これは割と新しいしシューゲイザー再評価という史実的な面からいったら間違いなくMorr MusicのBlue skied an’ clear(slowdiveトリビュート)を挙げるべきなんだろうけど、私はSwervedriverがフェイバリットだったので…。当時の気持ちを忘れるなよ、という矜持が込められているような気がしてこの作品がとても好きである。
ライブ告知もします。
〇10/5(土) 吉祥寺NEPO
カタカナ レコ発企画
〇10/12(土) 中野Bass on top
地底湖企画
〇11/3(日)大塚
秋のYOIMACHI