私には、80歳を過ぎた祖母がいますまるちゃんのおばあちゃん

この祖母とは、物心ついたころから結婚するまで一緒に暮らしていました(^ー^)親子(^ー^)。

私は、今も実家の近くで暮らしているので、

ひ孫(みぃみぃ&あやや)を見せにちょくちょく遊びに行ってますhome*

その祖母も足腰がすっかり弱り、歩くのはもちろん、立つのも一苦労汗


そんな祖母と日常生活で接していたせいか、

ショールームやカタログで、介護のための…や高齢者のための…という言葉に

自然と惹かれました目


もし、祖母が家に来たら…を考えたときに、

あったらいいなの第一位が【手すり】でしたニコニコ


実際は、祖母が家に来ることってまずないのですが、

手すりをつけようと思ったのは、こんな想像からでした妄想


でも、実際手すりって、『いらない』と思っていても

あると非常に便利で、高齢者だけでなく、妊婦さんや体調が悪いときなど重宝するものです。

だから、我が家にはたくさんの手すりをつけました。


玄関・トイレ・階段・お風呂…


今、あげた中で

それは、県民標準だよね?そこに手すりがあるのは当然でしょ?

と思われた方もいると思いますが、実際、手すりには(向きや位置など)すごくこだわりました!!


その中のひとつがこちらやじるし

ホントに建つのかな?~県民共済で建ててみよう~-階段手すり
これ、どこだかわかりますかはてなマーク

階段の曲がる場所階段

普通に手すりがある反対側に 縦に一本の手すりを入れてもらったんですにひひ

建売を見学しているときに見つけて、これは絶対につけようと決めていたものチョキ


なぜなら、さりげなくみぃみぃや私が握って上り下りしてたからです。

実際に上り下りしてみると、下りるときに非常に楽でしたラブラブ


間取りを作るときに 私が唯一こだわったのは【手すり】でした。

こだわっていたものが、ちゃんと設置されると うれしさもひとしおですねドキドキ

この手すりが、さりげなくも活躍してくれると思うと楽しみですべーっだ!


ペタしてね



にほんブログ村のランキングに参加しています。 よろしければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ