フランス風おせんべい♪ | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

アーモンドの薄切りを一緒に焼き込んだうすくて軽いニコニコ
お煎餅のようなパリッとしたクッキーです。

kokoroのブログ-フランス風せんべい

フランス風おせんべい合格

[レシピ](10~15枚分)
卵  1個
卵(白み) 1個分
グラニュー糖  120g
小麦粉     30g
アーモンド薄切り  100g
バニラエッセンス  適宜

[作り方]
①卵1個と卵の白み1個分を合わせてときほぐしておきます。
グラニュー糖と粉は混ぜてふるいにかけておきます。

②粉と卵を混ぜ、この中にアーモンドの薄切りを加え、軽く合わせ、そのまま冷蔵庫に入れて2~3時間ねかせます。冬は室温でもOK.

kokoroのブログ-生地を天板に~

③バターをよく塗った天板に生地を軽く大さじ1杯ほど5~6㎝の間隔で置いて載せ、水で濡らしたフォークでアーモンドが重ならないように薄く平らにしてから160℃から170℃のオーブンでまわりがこんがりと狐色になるまで焼きます。

kokoroのブログ-焼けたら~
kokoroのブログ-ドーナツ型

④焼きたての温度のあるうちに、フライ返しかパレットで取り出します。温度が冷めるとなかなか剥がしにくいので手早くすることです。焼き上がったものを温かい内に蛇の目型、または桶型の中側にカーブがつくように入れて冷やしたものをテュイール(瓦)などと呼んでいます。

kokoroのブログ-チュイール♪

このお菓子は缶などに保存してしめらせさえしなければ、日持ちのよい味の変わらないクッキーですよラブラブ

kokoroのブログ-葉山牛のハヤシライス
↑賄いでいただいた葉山牛のハヤシライス♪
めっちゃ美味~~ニコニコ
 
今にも雨が降りそうな空です…。

$kokoroのブログ-海と色♪

今夜は鶏肉の味噌マヨソースでも作ってみようかな音譜

$kokoroのブログ-マヨソース♪

kokoro