週末、漁に出ていた友人Kからぴちぴちのメジナをいただきました。

40cm以上あるオオモノです!!


昨夜、フラメンコのレッスン後いただいてきたのでおおよそ0時近くにお腹だけ開いて

ぷりっぷりの白子のお刺身、蒸しでビールといただきました。おかしい???

メジナの白子は初めて食べましたがさっぱりしていて癖がまったく無くておいしかったです合格

半分寝ている夫も起こして強制的に食べさせ・・・笑い

翌朝会社で同僚に言ったら、「おまえの嫁さん豪快だな。」ですって。。。。あはっ



そして今日はさっそく3枚おろしに。

黒光りしていて綺麗なボディひらめき電球
食べるの大好きっ子


びっくりしたのはうろこの多さ。

取ってもとってもうろこが取りきれない。。。。しょぼん


食べるの大好きっ子


ちょっと骨に身が多くついているけれど何とか3枚おろし完成クラッカー
食べるの大好きっ子


これはしゃぶしゃぶ用。

野菜を買い足す時間がなかったのでさっと湯がいたほうれん草と葱のみ。


食べるの大好きっ子


見ての通りお刺身。

京都のまるさわ二度熟成醤油で。

癖がなくて脂がのっている。コリコリ、ぷりぷり~


食べるの大好きっ子

こちら、表面だけさっと焼いてきゅっと氷水で〆たもの。

レモン汁をかけてポン酢でいただきました。

これ最高です合格白ワインと合わせたかったかもにひひ


食べるの大好きっ子


皮の湯引きです。

もみじおろしとポン酢でいただきました。

これも最高グッド!

メジナって皮が美味しいということがわかりました。


食べるの大好きっ子

しゃぶしゃぶの鍋がないけど、全貌。


食べるの大好きっ子


しゃぶしゃぶ最高!!

脂がのっていて、こんなに美味しいなんて・・・ドキドキ

ぶりしゃぶより好きラブラブだな。


食べるの大好きっ子



Kさんありがとうございました。

またいただきに参りまぁすにひひ