【手作りおやつ】手作り黒糖わらび餅 | 面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪

面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪

ブログの説明を入力します。





幼稚園が春休み中なので







たまには手作りのおやつでも。。。。





と思い立って






わらび餅を作ってみましたおんぷ







関東と関西でわらび餅は実は激しく違うのだけれど



関東は黄な粉と黒蜜かけるのが一般的?で



黒蜜をかけるのではなく



関西は


黄な粉をまぶしたものやあんこを包んだものが多い。。


(違っていたらゴメンナサィ)







関東風でレッツトライビックリ








わらび粉を水で溶かして




強火にかけ



とにかくかき回し続け



しばらくすると



わらび餅の塊が鍋のふちに出現してくるので




そこで一気に弱火に




するといきなり弾力のあるわらび餅の状態に変化




この一瞬で変わる様は




作っていて面白いキャハハ




かなり弾力があるので




手早く練らないとムラになってしまうので



この作業が勝負どころ汗





そして氷水にどんどん投入すると




ぷるるんなわらび餅ができあがりますおんぷ





面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪






黄な粉と黒蜜たぁっぷりかけていただきましたじゅる・・







やはり作りたては誰が作ってもおいしいわピース