今日は、小学校の終了式があった。


我が子は、通知表を見せようとしない。


見ても、評価の仕方が複雑すぎて、前回より良く


なったのか、悪くなったのかさえも、よくわからない


のだろうけれど・・・。




さて、小学生の春休みは短いのだけれども、


どんな風にすごさせようか?


例年だと、春キャンプへ行かせたりするのだが、


今年は、もう嫌だと言われてしまった。




新しくできたショッピングセンターに行きたいらしいが、


残念ながら、私自身、ジャンジャン買ってやれるような


余剰資金がない。




近所の友だちは、習い事で忙しく、お遊びどころでは


ないようだ。


こうなってくると、もうすでに始まっているのだが、私と


子供とで、PC争奪戦がおこってしまう。


春休みは、宿題がなんにもないだけに、本当に暢気に


過ごすしかないのか?




我が子は、震災のことをテレビなどで見聞きしても、実感は


ゼロ!


今、世の中が大変なことになっているなんて、子供には


わかりえないことなのだろうか?