ネイリストを目指す主婦のブログ

アラサー主婦がネイリストを目指してます。

2013年7月 ネイリスト検定試験3級 合格
2013年9月 ジェルネイル検定試験 初級 合格
2013年10月 ネイリスト検定試験2級 不合格

2014年4月 ネイリスト検定試験2級 リベンジ 合格

2014年6月 ジェルネイル検定試験 中級 受験予定

テーマ:
朝から嬉しいじゃないか!!



仕事前にスタンド寄ったら、ラッキーー(*^^)v



アンタついてるネ!さっき2円下げたばっかりだよ、だってー♪







150円(((o(♡´▽`♡)o)))




今週で既に4円下がってるらしいし、この調子で140円台かな。





十数年前のリッター60円代が懐かしいわねー・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は昨日の反動か、何もする気が起きず
ただひたすらに( ゚ ρ ゚ )ボーっと試験の事を考えてして過ごした。




思い出したのが昨日の試験後、緊張の糸が切れて、途端に急激な空腹感に襲われてたの(笑)

考えてみたら朝から何も食べてない。



空腹を紛らわそうとコンビニで飲み物買って歩いてたら、急に飲み物持っていた左手の親指付け根~人差し指がピキーン!!ってツッてしまった。




左手がツルなんて、こんな事初めてだから驚いたけど、一生懸命モデルの指握ったり回転させたりしてたもんなー(^^;)


そりゃ疲れるわね💨






それから何度も昨日の写真を見ては、ここがダメ、あそこがダメだったと溜息ばかりー・・・。


少し気分を入れ替えようと、久しぶりにマイネイルをしてみたよ。










写ネイルを使って、ポップな猫!


これでちょっとテンション回復する単純なやつ( ̄▽ ̄)







本当はしばらくは学校も行くき無かったんだけど、今回の試験で審査員を勤めた先生の授業があるから、わざわざ予約を変更しても授業に出ることにした。



だって気になって気になって発表までの1ヶ月身が持たないよ!(><)



ハッキリ教えられなくても、審査員としてよ見解は聞けるかもしれないし・・・w





これって受験者が分散してる地方会場の特権だよね。

今回は会場の教室内に居た試験官数人の内、なんと3人が通ってるスクールの先生だった!



先生と目が合って、菩薩の様な優しい微笑みでニコッ(*^^*)っと笑いかけてくれただけで凄い安心感・・・拝みたくなったわwww







それに、12月にはジェル検定中級の試験!
練習も始めないとだしねー。


ちなみに珍しくモデルは既に決定済。
大きくて美しいアーモンド型の美爪様様❤で
ブログがきっかけで知り合えたお友達なんだ。




断られるの覚悟でお願いしてみたら、快く引き受けてくれて、彼女は菩薩いや、女神だわ!!!



一度練習になると、スクールにも一緒に来てもらったりしなきゃだし何時間も拘束してしまうし、座って手を出しているモデルも結構辛いんだよね( ̄▽ ̄;)


そんな中、一緒に頑張ろうと受験者と同じく志しを高く持ってくれるモデルは本当に本当に有り難くて貴重な存在なんす。





試験の課題によって、向き不向きの爪があると思うけど、中級はグラデーションとフレンチだから塗ごたえも見栄えも抜群じゃないかと思う。

ベッドも長くて言うこと無しですわ~♪







今年いっぱいでネイルの勉強とも暫しの別れ。

悔いのないように、精一杯やりたいな。



その為にも、協力してくれるモデルの為にも頑張りますわ!









AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
はぁー疲れたー。



夕方、無事帰還しました。






いゃあ、今回も色々あったー( ̄▽ ̄;)


仕上がりは全然納得行くものでは無かったけど、やり切った感でいっぱい!








では、ちょっと長くなるけど、試験レポすたーと(゚Д゚)ノ






まずチップオーバーレイ。

昨日仕込んだから、後は貼るだけの状態だったのに、初っ端からとんでもないまさかの事態が!!


チップを左右間違えて貼り付け、サイズ合わねぇ・・・(´;ω;`)

直ぐに気付いて剥がしたけど全て剥がしきれなくて結局アセトンでオフ。

そんなことしてたら周りから大きく遅れを取りました。




何とか2本チップ装着してアプリケーション。


かなり焦ってて、ダッペンの蓋を飛ばす(笑)

手を挙げて飛ばしたダッペン蓋を拾う。その後、アルコールを吹こうと思った時に気づいたのが、今回はスプレーボトルじゃなくメンダに入れてきたんだったという事!!



スプレーで吹けないじゃないか!!!∑(O_O;)
数秒固まる私・・・


その姿を心配そうに見つめていたのが試験管であるスクールの先生。。。


冷静に考えて、コットンで拭くしかないじゃんwと思って、まず蓋をコットンで拭いてから新しいコットンで自分の手を拭いてみた。

手を挙げて先生に「終わりました」と言ったら、ニコッと笑ったから、やり方は合ってたんだと思いたい・・・。


気を取直してアプリケーション。

ユルユルの状態で取ってしまい、チップの上でうまく馴染まない・・・。
波打つミクスチュアを無我夢中で何とか乗せた。



何とか形にしてスカ5本。

フォームはすんなり付けることが出来たし、何度か追加でミクスチュアを乗せた部分もあったけど、わりかしスムーズにできた。

逐一チップオーバーレイの長さ、隣の長さと合わせながら、ひっひりなしにモデルの手をひっくり返したりしながら確認。


課題だった曲った薬指、前下がりの人差し指、上がり気味の親指もここまでは順調だった。



ここでスタートから50分。

周りは既に削りに入ってるけど、自分のペースを心がけた。

目指すは削りに時間を掛けないアプリケーション!


続いて削りはチップオーバーレイから。
中指から削っていくと、あれ?

フリーエッジの厚みを削ってたら、何故か先細り?!

えー(´;ω;`)と思いながらどうするべきか悩む。
けどこれ以上ストレートを取ろうとするとベッドの自爪がこんにちはするし、フリーエッジにミクスチュア足してストレートにしてもエッジが異常に厚くなる。

悩んだ末に、先細りのまま仕上げることにした。
というか、捨てたも同然の出来に愕然としたけど立ち止まって悩む余裕も無いから次へ進む。



そのまま二本目のチップも仕上げてスカの削りへ。


アウトラインは150、大まかな削りは180、微調整を240で仕上げる。

特に240は丁寧に。



ここで時間は1時間40分経過。

既に磨きに入ってる音もしたけど、みんなが早いだけ!まだ時間はある!と言い聞かせる。



それから2時間10分までにバフ&磨き。

とりあえず磨いて、後は全部終わったらハイシャインするつもりで磨き8割。





アートはかなり簡略化されてしまったー。

シャシャーっと仕上げた(笑)




ここで残り5分。フォルムだとかハイポだとかは見直す時間も無かったし、とにかくハイシャインに集中して実技終了~( ̄▽ ̄;)



なんじゃ、こりゃーーー!!!て感じですww








見る?www







あんまり見せたくないんだけど、あえて恥を晒しますwww


























リースは既に取れてますwww

















見る度にため息。



中指のがかなり先細り(´・ω・`)
予想するに、ストレスポイント付近のピンチが入っていないのに、フリーエッジは逆にピンチ入れすぎなのよねー。

ちってサイズは合ってたわけだし、それしか考えられん。。。



そして致命的なのが2本とも、チップの貼り付け部分の白浮きー・・・凹

チップ付いてマース!って超主張してますwww

チップオーバーレイに関しては、いままでに無いくらいの不出来でした。






スカ5本は、中指が若干曲り~。

写真に写ってないけど、順調だった親指のサイドが上がってる。
そして気を付けてたのに小傷も。

これは凄く勿体なかったのが残念だわー。

その他にも少しだけ鍵っぽくなったサイドもあったなぁ。





審査の時間60分がとてつもなく長く感じて、学科の事なんか全然考えられなかったよ。







全ての試験が終わり、姉と合流。

姉曰く、周りよりだいぶ遅れてたから
こりゃマズイと思ってたらしい・・・。

そうだよね・・・でも仕上がりはどうであれ、無事最後まで終わったことに安堵感。




審査の事を聞いてみたら、3人の試験管が見に来て、上から、前から、裏から、横からとパパッと見ていったよと。





え?(・・?)

そんな短時間なの?
スキンダウンとかしてサイドとか見られなかったの?と聞いたら




「みんな平均3人の人が見に来て、パパッと見るだけ。その後改めて見られてた人も居たみたいだけど、こっちにはそれ以上の来なかったよ」




てことは、鍵っぽいサイドは肉に隠れてたから見られて無いっぽい?



ラッキーと思いつつ、そんなのよりチップオーバーレイのミスが重大すぎて、全然カバーにもなれないわねー( p_q)


それに2級の時みたいに、何か禁止事項をやらかしていて「見る価値無し」の可能性もあるよねーーヽ(;▽;)ノ






色々反省しながら結果を待つけど、次頑張るかなーって思ってる所です。


ゆーても、早くて1年後だけど(^ω^;);););)









ここで一旦、1級は終了。

12月のジェル検定中級試験に切り替える事にします!






今回試験を受けた皆さん、大変お疲れ様でした!!






AD
いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード