こんにちは❗

子育てをもっと楽しくピンク音符
ママもパパも子どももラブラブみんながhappyになる子育てを応援しますキラキラ

ポレポレ、ちびっこですニコ


昨晩、更新のボタンを押せずに寝落ちしてしまいましたえーん
あとちょっとだったのに、、、。
という訳で、更新が遅れた言い訳はこの辺でてへぺろ


今日は我が家のベビマ事情について、
お話しますね。

といっても、そんな大したことはないのですイヒ


ベビーマッサージが初めて🔰という方や
ベビーマッサージ教室に行ったものの何がいいかわからない、結局レッスンの時しかやらなかったな、

なんて話も聞いて、残念アセアセもったいなぁーいえーんと思ったり、


確かに、そういう意見もあるよなぁと、思ったり。


確かにここ数年、ベビーマッサージの認知度は上がってきましたが、

生活に定着しているものではないのかも知れませんね。

決して、一時のブームで終わって欲しくない炎そんな気持ちですにやり

ベビーマッサージを始めてみたい、素朴に知りたいと思ってる方やベビーマッサージを生活にどう取り入れていいか悩んでいるという方の参考になったらいいなと思いますニコ



私がベビーマッサージに目覚めたのは看護師としてNICUに勤務していた頃でしたが(かの美しいABEさんの経歴をパクってはいませんよ❗尊敬はしてますし、娘さんにメロメロではありますがラブ)、


本格的にやり始めたのは、
長男出産後のことです。

長女を妊娠していた頃、
出産したら絶対やるーって思っていたけど、

色々あって、私の産後計画は駄々崩れとなったのですチーンこの話は追々。長くなるんでね。

ただ、妊娠中に今のようにベビーマッサージについて理解できていたら、きっと、娘にも沢山のタッチケアができただろうなぁ、とは思ってます。

ただ、これも巡り合わせだからな、って思って、さほど気にはしてませんがね口笛


で、今は、というと。
ベビーマッサージをするのは決まってお風呂上がりですドライヤー

アトピっこのちび2人は、念入りなスキンケアが必要ですから、スキンケア後に行います。

1歳半のギャング(長男)が、全身をやってくれるのは月に数回ですねてへぺろ
スキンケアの延長で背中と足は毎日やってます。
スキンケアの延長ですからね、1分くらいかもしれませんグラサン


一方長女は、週に数回は全身フルコースでやってます✨


長女からはしょっちゅうオーダーが入りますニヤリ

長女「ママ、今日もア、レ、やってねラブラブ

ちびっこ「わかった。○○(長男)が寝そうだから、足だけでもいい❔滝汗

長女「えーーー。背中やって欲しかったプンプン

ちびっこ「わかった。やろうチュー


というやり取りをよくしてます。



疲れたり、嫌なことがあったり、甘えたかったり、何かしら心に動きがあった時、娘はマッサージを求めるように感じています。


帰って来た娘の様子を見て、アレって思ったら、こちらから、マッサージする?と提案することもあります。

マッサージが終わると満足気にお布団に移動し、直ぐに寝ます。本当にすぐ寝ます。

マッサージをした夜は絵本が読めないことが多いです笑い泣き


肌に触れられることで、安心感を得ているのかな?
私も触れることで、安心するんです。

これって、いわゆるオキシトシンの効果ですよね!?

「肌の記憶が子どもの自尊心(自分を大事に思う気持ち)を育てる」とも言われていますね。

マッサージをする時、あえて言葉は交わしませんが、娘が安らいでいく様子を自分の手で感じます。

甘やかすのではなく、甘えさせるってこういうことなんだと思うんです。
(どうですか?専門家の方?!)


時に、足をマッサージしながら、そろそろ爪を切る時期だな、と思ったり。

うちの子は足が敏感なので、手順を所々飛ばしたり。

日によってマッサージする部位の好き嫌いもあるから、その日その日で内容は変わったりします。

そんなことを全部ひっくるめて、
子どもの心と身体を、よーく知ることができますよね🍀

子どもがわかると、子どもとどうかかわっていいかわかるようになりますよね!?

だから、子どもについてよーく分かるって、子育てをしていく上で重要な情報じゃないですか??

ベビーマッサージを続けていくことで、それが、自然にできちゃうんですよ❗


最近の心配は、いつまで、娘がマッサージをしてくれるかってことショボーン


もうすぐ5歳。
あと数年は大丈夫だと思うけど、あと5年後はわからないな、、、。

その日が来ることは、娘が成長している証でもあるけど、しばらくはこの時間を一緒に楽しもうねって、思っていますえーん



っていう、オセンチなところから、
一気に現実に戻りましょうニヤリ



皆さん、お風呂上がりって、
めちゃくちゃ忙しくありませんか❔


自分の服もイマイチ着れない、みたいな。


自分のスキンケアは後回しなので、私はとりあえず、子どものマッサージオイルを自分の顔に塗り、子どものスキンケアに取りかかります。


ちなみにうちのギャングはおっぱいを見ると条件反射で吸い付きます滝汗


想像つきますか?
我が家の風呂上がり滝汗

想像はしなくても構いません!


そう。私はテカテカの顔に真っ裸で、授乳しながらマッサージしてます真顔
(何か問題でも?!←古い滝汗)



誰にも見せられません❕❕夫にも❕❕
(見たくもないですねチーン)




人間もやっぱり、哺乳動物なんだなって、実感してます❕❕❕デレデレ



これを見て、ベビーマッサージをやりたくなくなった人。いませんよね、、、ガーン


安心してください。
我が家のスタイルは王道ではありません❕❕

私が言いたいのは、その家その家で、やりたいように、やれる範囲でやっていいってことです✨
(安全にですけどね🍀)

大事なことは、やり方じゃない、親子のふれあいなんですラブラブ


念のため言っておきますが、
普段家でやってるマッサージは、わが家流にアレンジされていますが、
レッスンでは、協会の指導内容に沿って、正しい内容のものをお伝えしますので、ご安心ください🍀

ついでに、その方に合わせたアレンジの仕方についても、ご要望があれば、お伝えしますからねウインク



長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコ


誰かの子育てがより楽しくきっかけをつくれたら、そんな思いでおりますクローバー

では、よい1日をお過ごしくださいね🍀


マッサージ終わりの娘ぼけー
ちょっと居眠りしてました爆笑