***えみ笑みのらくがきちょう***

たわいもないいろんなことを綴ります

2016年5月29日(日)

10時~14時

自宅にて

ハンドメイド1DAYショップ開催!

おうちショップすまいる市   会場等の詳細 → 




消しゴムはんこ屋 えみ笑みの蕾


ほっこり・にんまりしていただけるような

あったかい消しゴムはんこを目指して。。。


※今現在、家庭の用事優先のため、手づくり市等のイベントの出展はお休みしています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村

↑ぽちっと押していただけると嬉しいです。

消しゴムはんこ部門に参加しています。

こちらからえみ笑みのランキングの確認が出来ます。








テーマ:

昨日美容院に行きカットとパーマを。

 




バッサリ短く!


松岡茉優ちゃん。

アクエリアスウォーターのCM、可愛い♪

蓮沸美沙子ちゃん。

1月クールのドラマ、可愛かった♪


2人の画像をネットで探して

印刷して持ち込み。


もちろん20代の2人と同じようにはなりませぬ・・・汗




顔出しはNG。

お見せできるレベルではないのでね・・・


美容院のお姉さんに

くれぐれも顔は写さないようにお願いして

撮ってもらいました(笑)





FJ311483.jpg


FJ311484.jpg




こんなに短いのは

大人(20才以降)になってから初めてかも好


2~3才くらいの写真では

もんちっちみたいなショートカット。


自分の意思で

ショートにしたのは人生で2回

(中2の秋と高2の終わり)

あとは肩くらいか肩より長め。


ショートボブ?


パーマは毛先にワンカール。

あてすぎるとかなり広がって

丸い顔が際立つので。

毛量もかなりすいて減らしてもらいました。


20cm近く短くなり軽くなり

夜のドライヤーもかなり時短できそう!


旦那さんにも好評キャハハ


後ろに1つに束ねるのは無理になったので

ポニーテールやお団子や

編み込みや三つ編みをした

ゆるめのまとめるヘアアレンジは出来なりました。


でもサイドや上部のヘアアレンジは可能。


仕事後や仕事が休みの日に

サイドをねじねじしたり編み込んだり。


短くなった髪のヘアアレンジ

遊んでみます~おんぷ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
家で飲む飲み物は基本お茶です。
番茶や麦茶を沸かしています。

でもたまには違うモノを飲みたい。

冬は紅茶やココアやコーンスープ。
夏は自家製レモン水(ポッカレモン+砂糖+水)


FJ311480.jpg

6月下旬にダイソーに行った時に目に留まり購入。
はまっちゃいました!

500mlの計量カップで作り(2パック使用)
荒熱が取れたら500mlのペットボトルに注ぎ、完全に冷めたらペットボトルは冷蔵庫に。

10パック108円。
10パックで2.5L。
2.5Lで108円は高い?安い?

アイスアップルティー、1人で楽しんでます(*^o^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月12日(火)お友達とランチに。
京都市山科区・椥辻にあるNOAHさん。
13時半予約。
仕事が13時まで。タイムカード13:03打刻。
更衣室でいつも10分くらいゆっくりしてるけど、着替えて即出発。
仕事場からNOAHさんまでは原付で5分ほど♪

FJ311478.jpg

FJ311479.jpg


パスタ、相変わらず美味しい!

友達ともたくさんおしゃべりして
17時過ぎまでお店に居ました(^w^)


ポツポツ雨は降っていたけど、帰りもカッパを着るほどでもなく。良かった~。

久しぶりのNOAHさん。2年以上行ってなかったかも。
姉妹(+時々お母様)でされているNOAHさん。
店主のmanaちゃん(姉)は妊婦さん。
可愛いママになるだろうな~(*^o^*)

美味しいし、店内も可愛い。
昨年10月に引っ越しして少し遠くなったとはいえ
原付移動の私にとっては平気な行動範囲(^_^)
(自宅から15~20分)


旦那さんが経営している空手スクールの名刺を置かせてもらっていましたが
A5のチラシを昨年作ったので
チラシを持って行かないと~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に2016年折り返し!!!


実はまだ風邪っぴきです。
6月8日、6月21日、7月4日。耳鼻科に。
私、どんだけ耳鼻科に行くねん。
ほぼ治っていたのに7月1日の夕方からまた喉の痛みが。
7月4日に耳鼻科に行ったとき
「この扁桃腺の腫れは新たに出来たものやね」と言われました。
ご新規様!?(>_<)
早くすっきり治りたい~!

***************

そんな中7月2日に誕生日でした。1つ年齢を重ねました。
もともと外食(特に夜の外食)が嫌いな我が家。
外食=コンタクト+メイク。
遅い時間までコンタクトはしんどい。外は疲れる。
プラス風邪っぴきだったのでお家でゆっくりと。
働いているスーパーで、ヤマザ○のロールケーキ(4切に切れているケーキ)を買い、ロールケーキでお祝い!
ささやかなお祝い。
お祝いのメールや電話もいただきました(*^o^*)
素敵に自分らしくこれからも年を重ねていけたら。

***************

以前から足の痛みがありました。

6月入ってからさらに痛くなり
駆け足や早歩きはおろか
歩いたり階段昇降も普通に出来なくなってきたので
先々週の木曜日に整形外科に行って来ました。

ネット社会の昨今、事前に調べて。
【踵の上 痛み】
検索したらいくつか出て来て、そのうちの1つでした。

【アキレス腱付着部症】

昔から身体が硬い=足首も硬い。足首の可動域が狭い。

よくよく考えると、昔から急にアキレス腱付近が痛くなるときがあった。
小6や中学生くらいのときも。

そして今は立ちっぱなしの仕事。
かなりの負担が…

軽度なので
今回は整形外科ではロキソニンテープをもらっただけ。

ストレッチ(足首を回したり…)をしないと。

なんか身体ぼろぼろ~(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2週間前から風邪をひいています。
6月8日(水)に耳鼻科に行ったけど、なかなか治らずまだ鼻水グズグズです。
(いつも行く耳鼻科は水曜休診で、違う耳鼻科に行ったから…?)
昨日の夕方、いつもの耳鼻科に。
すっきり治ると良いな~。

******************

FJ311470.jpg

6月18日(土)
実家にあるピアノを売りました。
タケモトピアノさんに。1984年製。ヤマハのアップライトピアノ。
32年経つけど、買い取り金額が思っていたより高くてびっくり。

32年前は小2だった私。
ピアノを買ってもらったものの、中1か中2くらいでピアノ教室を辞めてしまいました。
ヤマハ音楽教室→自宅でされているピアノ教室。
バイエルすら修了していないレベルです。
引き取りに来てもらった日に少しだけピアノに触れようかと思ったけど
【猫踏んじゃった】も覚えておらず最後まで弾けなかった。


すぐに辞めてしまい実家の洋室に鎮座し場所を取っていたピアノ。
去年の10月に引っ越しをして、ピアノを引き取るように父に言われていましたが、拒否。
3月くらいから知り合いや知り合いの知り合いに譲れる方がいないか探しましたが、譲り手が見つからず。
両親に了承をもらい売ることに。

1984年当時60万円だったそうです。
高い買い物。両親には申し訳ない気持ちがいっぱい。

専属業者が来られ、お金はそのときにいたただきました。
そのお金はまるまる両親に…のはずが、半分我が家に。
父が母に「えみに半分渡しとき」と言ったそうです。


まだまだ親孝行しないとな…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この家での暮らし。

あっという間に7ヶ月半経ちました。



今回は照明の話・・・



照明で買ったのはリビングのみでした。

FJ311459.jpg




「無しでも良いか~」と

買わなかった箇所がたくさん。



FJ311452.jpg



LDKと言っても

リビングとダイニングは一緒なので

我が家にダイニングスペースはありません。

一般的にダイニングスペースと呼ばれるスペースにはパソコン。
(パソコンデスクの上、かなり散らかってます・・・)



パソコンスペースとキッチンスペース
照明は買いませんでした。



サブ照明が8個あり

(パソコンスペースで6個・キッチンスペース2個)

さらにキッチンには

システムキッチンの作業スペースにも照明があるし。

これだけあれば充分。




洗面所の照明も買わず。

洗面台の照明で充分。



FJ311453.jpg


2階の北側の和室も照明無し。

押し入れは使っているけど、部屋自体は使っていないので。



あとは

前住人さんが置いていった照明のままの部屋が3部屋。

1階の洋室と2階の洋室と2階の南側の和室。



↓1階の洋室

FJ311460.jpg


↓2階の洋室


FJ311440.jpg


こだわりだしたらきりがない。


照明はたぶんこのまま

買い替えたり買ったりしないかも。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日

小町手づくり市 へ遊びに行って来ました。


京都市山科区小野・随心院


あったかい市です。


私が

消しゴムはんこ作家として

手づくり市デビューした市でもありますラブ


小町手づくり市に遊びに行ったのは1年ぶり。


スタッフさんにも

知り合いの出展者さんたちにも

「久しぶりやなぁ~」と。


近況報告(去年10月に引っ越しをしたこと)もし

2時間近く滞在しました。


毎月第一日曜日開催(8月は休み)


来月は、7月3日(日)

熊本県・南阿蘇から

お猿さんバナナ発見も来るそうですよ~!

(大道芸・猿回し)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日旦那さんと一緒に

カフェ&ダイニング クリストファーロビン さんに行って来ました。


ちょっと遅めのランチ。


13時過ぎに着いたのですが

ほぼ満席でカウンター席が空いていたので

カウンター席に。


フレンチトーストとパングラタンを。


FJ311454.jpg


パングラタンの厚みがすごかった!

7cmくらいあったかも。

ボリューム満点!

旦那さんと仲良くはんぶんこして食べましたWハート


5月29日(日)に無事終了した

第1回すまいる市のチラシを置かせてもらっていたので

そのお礼も兼ねて。


クリストファーロビンさんは

京都市山科区

山科駅から徒歩5分

三条通りに面してますよ~。

(外環三条より西)


生パスタやガレットがおすすめですが

クレープも絶品ですじゅる・・



旦那さんが経営している

空手スクールのチラシは

クリストファーロビンさんの

レジ付近に常設していただいています上げ上げ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日

家の中で使っているスリッパを洗いました。


FJ311449.jpg


去年の11月末から半年使っていた秋冬用のスリッパ。

ユニクロ。

値段は確か1000円未満でした。


お手頃値段のスリッパ。


半年で処分?それとも洗う?

10日くらい考えていましたが洗うことに。


5月29日(日)からは春夏用のスリッパを。


秋冬用のスリッパは

今年の11月末くらいまで待機。

2017年5月末くらいに春夏スリッパに履き替えたときに

処分予定です。


私的には

1000円未満だから

2シーズン(半年×2)履けばもう良いかなと思っています。



春夏用のスリッパはニトリ。

(あ、靴下もしましまだラブ


FJ311450.jpg


引っ越しの際にスリッパを新調し

来客用と兼用で2色×3足の計6足買いました。

(来客用は365日このスリッパの予定)


来客用と兼用にして

3週間~1ヶ月ごとに洗って6足を満遍なくローテーション。


ローテーションすることによって

摩耗スピードが遅くなるかな~。

春夏スリッパは3年は履きたいなって感じですニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日

ハンドメイド おうちショップ すまいる市

無事終了しました好


天気予報では昼からは微妙とのことでしたが

お天気も味方してくれて

時間中雨は降らず。

片付けをして、出展者さんたちが帰路についてから降り始めました。


ご近所の方。

様子を見にきてくれた母。

旦那さんが経営している空手スクールの生徒家族(兄妹ちゃんとお母さま)



私は一人では何もできません。

小心者でマイナス思考。

すぐくよくよしたり諦めたり。


初めての主催

初めての自宅ショップ

不安で不安でそわそわして

2日前から胃がきりきりしていましたが

みなさんがいるから

一緒に無事終えることができました!



出展者のみなさんや

ご近所のみなさんはもちろん

旦那さんにも感謝。

自宅を使うことを快諾してくれて

前日に大きなモノを移動させてくれたり。

丁寧に家を使い

ほぼ毎日どこかしら掃除をしてくれているおかげで

【家を使うから大掃除】ということをせず。



2008年頃から趣味で始めた消しゴムはんこ。

出展していた手づくり市。

体調や家の用事優先で出展は辞めてしまいましたが

変わらず大好きな手づくり市。


「フリマやろ?」とたまに言われますが

フリマと手づくり市は違います!!!

私は【手づくり市】が大好きなんです!!!


ハンドメイドおうちショップすまいる市

年1~2回開催・・・と考えていましたが

年2回開催します!


第2回目に向けて

いろいろ改善点やアイデアを出して

温かい安らぐ市に

さらに良い市になるように頑張ります!

次回は2016年10月か11月に。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。