簡単にできて、おいしかった。米粉グルテンフリーパン♪産経学園×キッチンタウンクリナップ様提携講座 | 愛知県名古屋市のパン教室は、フライパンで米粉と小麦の季節パン作り&デトックス効果がある低糖質パン作りを学べます

愛知県名古屋市のパン教室は、フライパンで米粉と小麦の季節パン作り&デトックス効果がある低糖質パン作りを学べます

おうちでも再現できやすい、フライパンで米粉と小麦の季節パン作り&デトックス効果がある低糖質パン作りを学べます!子どもと一緒に参加できる親子レッスンやイベント、出張レッスンもしています。

こんにちは。

ママと子どもにフカフカおうちぱんのご提案☆尾下友佳子ですニコニコ

ご訪問くださり、いつもありがとうございます。


こちら11/28(月)開催★産経学園×キッチンタウン・クリナップ大阪様提携講座「米粉グルテンフリーで、混ぜて焼くだけ米粉ドライフルーツXmasパンとさつまいもポタージュスープ講座を開催させていただきました。

4組様の方が、ご参加していただきありがとうございます!!



今回の講座では、電気オーブンとフライパンでお伝えさせていただきましたが、こんな方におススメです♡

チェック
 おうちにオーブンがない
チェック 材料を揃えるのが大変

チェック 美味しく食べられる米粉パンの作り方を知りたい
チェック パンを作ってみたいけど、上手に出来るかが不安

チェック 野菜嫌いなお子様に美味しく食べてもらいたい方のお悩み解消ができます


米粉グルテンフリーのパンは、捏ねる作業もないので初めてパン作りをする方も、簡単につくることができます。

粉の合わせ方や入れ方、熱湯や水、油を入れるタイミング、混ぜ方などをお伝えしながら、レッスンを進めさせていただきました。

発酵はフライパンと、電気オーブンで。

1次発酵が終わると、ガス抜きをするのも、混ぜるだけ。その後ドライフルーツなどを入れて混ぜてカップ型に。

 


その後、仕上げ発酵をフライパンや、電気オーブンで。

ポイントを踏まえながら、発酵のタイミングもお伝えさせていただきました♪

その後、さつまいものポタージュースープの仕上げます。

バーミックス便利ですよね(笑)



発酵が終わると、フライパンや、オーブンで焼いていきます。

フライパンや、オーブンで焼くポイントとして、表面固くなってきてたらOKです。

フライパンの場合はおうちのコンロの火力により変わってくるので、癖をつかむのも大切です。

発酵が悪いと焼く時間も変わりますので、気をつけてくださいね。



オーブンでは表面はカリッとしています。




フライパンとオーブンの違い、わかりますか?

味わい、見た目なども違いますよね。

この違いもパン作りの醍醐味なんです。

作りやすい方法で、おうちで作ってみてくださいね。

ご感想もいただいています!!
 

「こんな簡単に作れるとは、思わなかった。」
「家で再現できそうなんで作ってみます」
「フライパンで作るパンがすごく新鮮でした」
というご感想をいただきました。


ご参加していただいたみなさん、ありがとうございました!!

次回は、来年になりますが、皆さんが作りたいパンをアンケートなどでお聞きしていこうと思います、それまでお待ちくださいね。

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました(*^▽^*)

 

食パン2016年11月より、こども服のブランシェス様の、ママと子どもの食育レシピシリーズのサイトで、レシピコラムを書かせていただいております。是非ご覧くださいね♡

 料理出張フライパン講座募集しております♪
12/6(火)自宅教室Xmas企画@お部屋に飾れるアジサイのリース&フライパンで作れるいちごクランベリーパンコラボ講座

12/17(土)大阪市・クレオ大阪東様@パープル&ゴールドのしあわせを呼ぶしめ飾り&フライパンと牛乳パックを使ってのいちごクランベリー親子コラボ講座

HPHPはこちら ママとこどもが笑顔がいっぱい幸せあふれる堺市☆手づくりパン教室
facebook_logo フェイスブックページ ふわふわパンで家族みんながハッピーに~


幼稚園&小学校でのPTA講習会(フライパンで作るパン講座)提案させていただいております。
お気軽にお問い合わせくださいませ♪
PTA講習会の様子はこちら