ユウタの1日入園♪ 2011 | 毎日ほぼ晴れ、ときどきカミナリ。

毎日ほぼ晴れ、ときどきカミナリ。

元気いっぱい音楽大好き♪息子3人娘1人の4人子育てブログです。

日曜日
けっこう激しい雨の中、シンゴとハルトが通う(そして主人が働くにひひ)幼稚園で、来年度入園予定の子供たち対象の「1日入園」というイベントが開催されましたクラッカー

去年は対象者ではないものの、「ぜひ遊びにきてねー音譜」と先生方に誘われて参加した1歳4ヶ月のユウタ。
過去記事はこちら

結果、当時まだベビーだった彼にはハードすぎて半分しか楽しむことができなかったのですが(笑)
今回は付き添いのお兄さん組と一緒に充分すぎるほど満喫してまいりました合格



最初は4つのクラスに別れて先生とお遊びタイム。
幼馴染と一緒に並んで張り切って踊っておりますニコニコ
photo:01

このクラスは「すでに来年入園することが確定している子供たち」のクラス。
お兄さんお姉さんがすでに在籍している子供達が多いので、顔馴染みも多いアップ

ユウタ、入園前から沢山のお友達に恵まれていてとっても幸せ者です。

そういや息子達のお友達って、三人きょうだいがとっても多いヒヨコヒヨコヒヨコ
特にユウタのお友達は末っ子の大集団!!

ふふふ(笑)・・・来年みんな、どんな年少さんになるのか楽しみで仕方ありませんにひひ


クラスでのお遊びが終わると、今度はホールに集まってみんなでリトミック音譜

photo:02
リトミック大好きなハルトは特に嬉しそうニコニコ
みんなで可愛いカエルさんになって、ぴょんぴょん踊りました。

後で主人から聞いた話によると、「今回の父兄はみんなノリが良かった音譜」とか。

もちろん初めてこの幼稚園に来た親子もいっぱいいたのだけれど、リトミックの時にみんな当たり前のように楽しそうに踊りはじめて、それが先生方から見たら意外だったそう。
(数年前とかはね、けっこう冷めた親も多くて、先生がどんなに盛り上げてもさっぱり乗ってこない親がちらほらいたんだって。)

確かに子ども以上に固くなっている大人はいなくて、みんな我が子と楽しそうに躍ってた音譜もしくは必死にビデオやカメラを撮影してた得意げ

乗りのいいステキなお父さんお母さん大集合だったのかも音譜


その後は各クラスごとに作られた色んなコーナーで自由に遊べる時間。

我が子たちは最初から「魚つりコーナーに行く!!」と張り切っていて、制作するクラスへ。


自分で釣った魚にシールで飾りつけをしたり、ペイントしてカエルさんを作ったり・・・photo:03

制作に夢中なお兄さん組を残して、ユウタと私はダンスのクラスで踊ったり・・・


それはそれは真剣に楽しみました合格


他にも色んなコーナーがあったのだけれど、全部は回りきれなかったビックリマーク


なぜならシャボン玉のコーナーを満喫していたから音譜
photo:04

雨の日はね、シャボン玉が割れにくいグッド!
だからシンゴもハルトも、小さな子達にまざって大きなシャボン玉をたーくさん作って大喜びでした。

このコーナーは、1日入園の付き添いで着たお兄さんお姉さんが多かったかもニコニコ

みんなで大きなシャボン玉を作ってキャッチボールしたり、つついて壊したり、とっても楽しんでいた。



もちろんユウタは同級生と一緒に泡遊びになって、そこらじゅう泡だらけ(笑)

photo:05


最後の最後に、お兄さん組が毎朝乗っている幼稚園バスに乗って登園気分を味わってからの帰宅となりました。
photo:06



去年とは比べ物にならないくらい、イベントを楽しめたユウタ。


雨だったからプールや砂場や園庭の遊具では遊べなかったけれど、それでも充分すぎるくらいに楽しんできたのでしたニコニコ



この後も数回開催される、この1日入園。


末っ子集団で楽しみたいと思いますにひひ


ペタしてね