夏が始まります!○フランス夏の行事○ | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

前の記事にも少し書かせていただきましたが、


土曜の夜、


Fête de la Saint-Jean

という大きな火を炊いてお祝いする

夏のお祭り?がありました。


年に一度行われているのですが、

そのお祭りがわたしたちの住むアパートの

すぐ近くで行われているのです。


お昼から公園のある広場で

招かれたミュージシャンたちが

順番に歌を歌っていて

一日中にぎわっていたようです!


火を炊くのは暗くなってからなので

夜の10時半から用意が始まって、

11時前くらいから火がつきました!



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


勢い良く燃えていますね~!!

火がついてから急いで家をでてきたので

もうこんなになってました!


消防車3台に、ポリスも大量にいて

なんかあったのか?

という雰囲気!にには大好きな

消防車をが近くで見れて大喜びでした!


べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

近所の女の子もいましたこれ

一緒にぱちり☆



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 

結構炎の熱が熱かったのですが、

しっかりと見ていました!


去年は大西洋側の南仏バイヨンヌ

というまちにバカンスで1週間行っていたので

見れなかったので2年ぶり!


2年前は引っ越してきて間もないころに

見ることができました♥akn♥


前のブログに記事がありました☆ こちら akn


ににが小さくてかわいいなぁ

もう2年も経つのか・・・くま



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


すっごい勢いですよね~!

高さも勢いも普通じゃないです! 笑


しばらく音楽とともに激しく燃え盛る炎にみとれつつ、、、


10分ほどしたら、待ち構えていた消防隊員さんたちが

一気に消しにかかりました!

その姿に目をきらきらさせて真剣に見つめていたにに


翌朝はもちろん・・・


あれ?炎はもうないの~?


消防車は~?


と言って窓から外をのぞいていました 笑


黒い灰が残っているのみ!

今日(月曜)の朝掃除してましたsei


昨日・日曜にににの髪を結構長くなってて

暑くなって暑苦しいし、今までよりもすっきり!

切りました!


そして今日もまた暑くなりました!


水曜からセールが始まります!


そして明日は日本戦ですね!!!!


こちら夕方4時からなので

仕事ちゅう&帰宅中になっちゃいますが・・・sei

全力で応援します!!!


月曜恒例?の映画☆

今日はKiss & Kill を観てきました!

アシュトンかっこいいですよね~sei


また切った後の写真など次回に記事にさせて頂きますsei