facebook勉強会に参加。講演者が違うと、内容は違うんだ! | 営業嫌いな社長のための 「自分メディア」を活用して 目指せ売上135%アップ!

facebook勉強会に参加。講演者が違うと、内容は違うんだ!

おはようございます。中小企業の宣伝課・田中です。


昨日は、峠さん(ソニー生命)が主催の「おかげさん会」に参加しました。
今日のメインのテーマは『そこが聞きたい!FaceBookの話』、
講師はシャープウェッジの山田社長。


いろいろ気付きがあったのですが、ポイントだけ紹介させていただきます。


まず、山田社長が自己紹介を「タイムライン」でやられたことが、斬新でした。
タイムラインのデモ版は見ましたが、日本人が使うとどうなるのか、わかりました。


●今SNSの時代になっている流れ

 検索エンジン時代>情報を検索できるYahoo!、Googleが影響力あった
 ブログ時代>誰が書いているか、誰が情報を発信しているか?
 SNS時代?「誰が読んでいるか?」が重要


●facebookは絆(エンゲージメント)をつなげるツールである


●BtoCの終わり


●SNSの活用のための自社メディアとの連動


●facebookのマナー


本当はもっといろいろ気づいているのですが、山田社長の講演内容を公開してしまうことになるので、このくらいでご勘弁を(^^;)


山田社長はWEB制作会社の社長なので、そういう観点からお話をされていました。
質問タイムでは、専門的な質問もありましたが、わかりやすく回答されていました。


今、世の中には「facebookセミナー(勉強会)」が毎日のようにどこかで開催されていますが、講演者がどんな方なのかは、よく確認して参加された方が良いと思います。


また「facebookを使う考え方」も人によって違いますから、難しいかもしれませんが、そういう点もふまえた上で、話を聞くか聞かないか、検討された方が良いでしょう。


あ、それと、facebookをやっている方は、名刺にfacebookの名前(ID)を必ず明記しておきましょう。


「名刺を作り直さなければ」という方は、当社でお作りいたします。
名刺制作メニューはこちら > 
http://ameblo.jp/emergence/entry-10879793150.html


■山田社長のブログ 
http://d.hatena.ne.jp/sharpwedge/


営業嫌いな社長のための 「自分メディア」を活用して 目指せ売上135%アップ!-facebook 友達