【アメブロ共同記事企画「アニソンを語ろう」④】アンパンマンのマーチ | 営業嫌いな社長のための 「自分メディア」を活用して 目指せ売上135%アップ!

【アメブロ共同記事企画「アニソンを語ろう」④】アンパンマンのマーチ

おはようございます。中小企業の宣伝課・田中です。


【アメブロ共同記事企画「アニソンを語ろう」】、4回目の今回の曲は、みんなご存じ、アンパンマンの主題歌「アンパンマンのマーチ」です。




<データ>
タイトル:アンパンマンのマーチ
唄:ドリーミング
作詞:やなせたかし
作曲:三木たかし
それいけ!アンパンマン 日本テレビ系 毎週金曜日16:30~放送中


歌詞はこちらをご覧ください。
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=E02014


この曲の歌詞、読めば読むほど、奥が深いですね。
人生のすべてを凝縮していると言っても過言ではありません。


  なんのために 生まれて
  なにをして 生きるのか
  こたえられないなんて
  そんなのは いやだ!


  なにが君の しあわせ
  なをして よろこぶ
  わからないまま おわる
  そんなのは いやだ!


自分の「ミッション」はあるのかと、問われています。
先日の樺沢先生の話にも通じるところがあります。


アンパンマンは、終始「利他の精神」で行動しています。
「利己」はまったく考えていないのではないでしょうか。

自分の顔をちぎって、困っている人にあげる。
そんなこと、あなたにできますか? 


  愛と勇気だけが ともだちさ


人に頼らず、自分の精神一つで、ミッションを遂行する、その覚悟ができています。


この曲、作曲は三木たかし先生。
石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」、テレサ・テンの「つぐない」を作った名作曲家ですね。


この歌詞に、三木先生の曲。完璧ですね。


私はこの歌詞を、プリントアウトして、壁に貼って時々確認することにします。


■それいけ!アンパンマン 公式サイト
http://anpanman.jp/index.html


【アニソンを語ろう】また来週。


この企画は、ビジネスセラピスト大谷更生さんと、天職デザイナーの三宅哲之さんと共同で進めています。


■大谷さんのこの曲の記事はこちらです
http://ameblo.jp/kose/theme-10042569068.html


■三宅さんのこの曲の記事はこちらです
http://ameblo.jp/ouendan55/entry-11036634054.html