【アメブロ共同記事企画「アニソンを語ろう」③】銀河鉄道999(唄:ゴダイゴ)
おはようございます。中小企業の宣伝課・田中です。
【アメブロ共同記事企画「アニソンを語ろう」】、3回目の今回の曲は、「銀河鉄道999」です。
<データ>
タイトル:銀河鉄道999
唄:ゴダイゴ
作詞:奈良橋陽子/山川啓介
作曲:タケカワユキヒデ
編曲:ミッキー吉野
タイアップ:映画「銀河鉄道999」
オリコン最高ランク:2位
歌詞はこちらをご覧下さい。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38193
誰もが知っている松本零士先生原作のマンガ「銀河鉄道999」の劇場映画版の主題歌です。
ヤマトで船が宇宙を飛んだのを見た時、驚きましたが、999で列車が空を飛ぶのも、感動しました。
アニメの主題歌というと、それまではアニメに登場している声優さんや、当時だと、ささきいさおさん、水木一郎さんなどが歌うことが多かったと思いますが、「ゴダイゴ」というアーティストが歌ったところが新鮮でした。
また曲、歌詞ともに、映画・999のイメージとピッタリで、私は劇場で、エンディングで
この曲が流れた時には、泣きそうになったと思います(T_T)
作詞を担当した奈良橋陽子氏は、脚本、その他資料を見た上で、この詞を書いたようですね。映画の世界観を見事に詞で表現できた理由がわかりました。
この曲の歌詞のなかで私が好きなのは
そうさ君は 気づいてしまった
やすらぎよりも 素晴らしいものに
というフレーズです。
やすらぎや、安定よりも、素晴らしいもの、それは何でしょうか?
私は、そんな生き方が好きです。
銀河鉄道999について、とても詳しく解説しているブログを発見したので、興味がある方はご覧になってみて下さい。
【アニソンを語ろう】また来週。
この企画は、ビジネスセラピスト大谷更生さんと、天職デザイナーの三宅哲之さんと共同で進めています。