動物愛護家さん

動物を大切に思う人達

生きる者を大切にするのは
良い事だと思いますよ


しかし

行き過ぎた愛情もあれば

それに付け込み面白がって色んな情報を流す者も
愛護家のふりをする者もいたり



さて 今回は

肉を食べない
肉を食べてはいけない

と言う方達について考えてみました

とある方のブログを拝見すると
養豚場で人間が豚に残虐な行為をしている と言う話で、タイトルは豚肉を食べてはいけない的な内容でした。


内容は 本当に目に余る残虐さでしたが、(殴る蹴る、それ以上含め)

それは勿論動物虐待で道徳から外れた行為であり、認められない物ですが


かと いって
私達が豚肉を食べてはいけない理由にはならないかと
豚達を玩具の様に扱った奴らは食べなくて良いと思いますが


ならば ちゃんとしたトコで育てられた豚なら食べて良いのか?

と いう事になりますし



かなり残虐でグロテスクな画像なり動画、文章を載せられてますが、アタシが豚ならそんな酷い姿を人間なんかに晒したくありません。



肉は食べないが野菜は食べるというのなら
調味料はどうしてるのでしょうか

コンソメにも ブイヨンにも
カレールーにも シチューの素にも

野菜にかけるドレッシングにも(青じそとかは別)

中華スープの素にも


ポークエキスなり
チキンエキスなり
ビーフエキスなり

が 入ってます


たまごはどうするんでしょうか?
肉より悪い気もしますが
と、言えばムゴイ言い方しなくても伝わると思います

マヨネーズなんかは使わないのでしょうか


お店に行って肉抜き頼んだとしても、調味料まではそうはいかないでしょう


食べて無いのでしょうか
食べちゃってるんでしょうか


んな事言ってたら
何も食べられません



大袈裟にいえば

同じ 生き物の

魚介類 植物 等だって
必死に生きてるけど関係無いのでしょうか

とある研究によると
植物に感情がある可能性も出ています。

好きな人も多い蟹なんて
生きたままお湯に入れられる事が多いし、あげく頭ぱっかりです

蜆、浅蜊、その他貝類は
生きたまま調理しないと食べれません



ライオンは動物を殺して食べますがどうなのでしょうか
可愛いフクロウだって りすやネズミを取って食べます


それは必要だからです


日本人にメタボが増えたのは欧米食や、動物性の脂を摂取し始めてからです



同じく 肉を食べる事で寿命が延びました。


体の栄養バランスが偏っては病気にもなりかねません。


アレルギーで肉が食べたくても食べれない人の中には、極僅かでも
贅沢な話だと思ってる人がいるのでは無いでしょうか


私の好きな 漫画

『バガボンド』では

作中に
主人公である 武蔵=タケゾウ
(後、宮本武蔵=ミヤモトムサシ)

が 山の中での生活で

『御免っ!!』

と 言って兎を狩り
生命と食への感謝をしつつ食すシーンがあります。


これはとても大事な事だと思います。


感謝して食べる事が
大事なのでは無いでしょうか?

それが肉で無くともです!!



私は肉を食べます。
美味しく食べます。
味わって食べます。
感謝して食べます。

野菜や魚も貝類も菌類(キノコ)も穀物も


武蔵の様に感謝しながら