今日も寒いね~。長崎ではまた雪が降るかも…って言ってます。ここ数年毎年雪が降るようになったのはやっぱり環境汚染のせいなんだろうか??小さい頃は、こんなに毎年雪なんか降ってなかったもんな~。子供が大きくなる頃、どんな状況になってるかな??最近よくそう思う私です。





昨日の晩ごはんはこちら~。
$節約しながら簡単!安い!ウマウマご飯!で低インシュリンダイエット☆
昨日はおーちゃんが昼寝してる間に、色んな調味料の基本~盛り付けの勉強をした。盛り付けの基本から彩りなどなど。日本料理が“美しい”のは日本独特の美意識があるからだとか。お料理は作るだけじゃなくて盛りつけて食べるまでがすべて。勉強すればするほど奥が深いんだね~。で、昨日は少~しだけそれを意識して盛り付けてみた。料理の配置はばらばらだけどね^^;盛り付けが変わるとこんなに違って見えるのか~。またひとつ大人になった!笑




まずは煮物を作って~。
$節約しながら簡単!安い!ウマウマご飯!で低インシュリンダイエット☆
鶏肉じゃが。

テフロン加工のフライパンに油をひかずに、一口大に切った鶏肉(1/2枚)をこんがり焼いて一旦取り出す。鶏から出た油で切ったじゃがいも(大2個)とにんじん(小1本)を炒め油が回ったら、水200cc、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1を入れて煮込む。沸騰したら糸こんにゃく、串切りした玉ねぎ(半分)、焼いた鶏肉を入れて落し蓋をして煮る。野菜が柔らかくなって煮汁が少なくなってきたら落し蓋を取り、しょうゆ大さじ半分を入れ数分煮る。




それからこれ。
$節約しながら簡単!安い!ウマウマご飯!で低インシュリンダイエット☆
ししゃもの春巻き。

ししゃも(6尾)の頭と尾を先に切っておき、春巻きの皮(3枚)は長方形になるように半分に切っておく。大葉6枚は茎の部分をとっておく。春巻きの皮に大葉、ししゃもの順に乗せて春巻きを作る要領で包んで、大さじ2の油で揚げ焼きするだけ。何もつけずにそのままパリパリっと食べられます。

おーちゃん、普段からししゃもは大好きなんだけど、昨日は大葉も一緒に食べてた。春巻きの皮がパリパリしてるからお菓子みたいで食べやすかったみたい♪よかった~☆




最後にこれを作って・・・
$節約しながら簡単!安い!ウマウマご飯!で低インシュリンダイエット☆
きゅうりと豆腐の韓国風サラダ。

木綿豆腐(半丁)は皿に置いてレンジで3分加熱し水切りし冷ましておく。
薄切りしたきゅうり(1本)と千切りした大根の皮(10cm分)を塩小さじ1/3で塩もみ。水分が出てきたら軽く水洗いしてしっかり水気を切る。ごま油大さじ1、しょうゆ大さじ1弱、コチュジャン小さじ1、砂糖ふたつまみをよく混ぜてきゅうりと大根に和え、冷ました豆腐を切ってざっくり和えた後炒りごまを指でひねりつぶしながらかける。

*時間が経つと豆腐から水気が出てくるので、しっかり水切りして食べる直前に和えるといいですよ☆


************************


昨日、おーちゃんが寝てる間にお勉強した。





調味料の使い方から保存方法。



基本的な使い方。



あとは盛り付け方や彩りのバランスなどなど。






いつもはざっくばらんに盛り付けていた煮物をもっとおいしそうに盛り付けたいな~と思ったのがきっかけ。



肉じゃがとか、前まではど~ん!と沢山盛り付けていて、それはそれでおいしそうにも見えたけど。



何だか大家族で食べるご飯みたいで。



家で食べるけど、ちょと余所行きっぽい盛り付けにしてみたかったからね。






今までの煮物~ビフォー~
$節約しながら簡単!安い!ウマウマご飯!で低インシュリンダイエット☆
彩りを・・・と思ってバランスよく盛り付けた・・・つもり。
だけど、何だかごちゃごちゃした印象~。




そして、昨日の煮物~アフター~
$節約しながら簡単!安い!ウマウマご飯!で低インシュリンダイエット☆
大きいものから順に盛り付けて、素材ごとにまとめてみた。
大きいものを奥に、色味のあるものを手前に持ってきて盛り付けてみたよ。
・・・ちょっと違って見える??・・・あんまり変わらないかな^^;



ちょっとだけなんというか・・・お上品なイメージになったような。



もっともっと勉強して、もっともっとお料理を極めたい!!






せっかくのおいしいお料理も盛り付けが雑だとおいしさが半減してしまいそうだもんね。



来年の今頃は今よりもっと上手になっていたいな。



…お勧めの盛り付けの勉強が出来るサイトなどあったら、教えてください♪







一緒に盛り付けも勉強しませんか??読者登録してね