こんにちは、ブログサポート担当の藤川です。
少し前ですが、日経流通新聞に、
・会話は苦手ではないけれど
・お客様との会話が盛り上がらない
・うまく営業トークに持ち込む事が出来ない
・お客様との会話にコンプレックスを抱えている
人が意外と多いという記事が掲載されていました。
皆様はいかがですか?
でも、
保護者との会話で盛上げて、
「サービスを利用する・継続する」
という意識を高めるため、
”相手のテンションを上げる”事が欠かせませんよね。
そこで重要になるのが、
共感するポイントを
沢山つくる事だそうです。
そこで、今回は、
共感力を高める7つのヒント
をまとめました。
①見た目の「第一印象」を良くすること。
アメリカUCLA大学の心理学者が提唱したメラビアンの法則によると、
初対面の人物を認識する割合は、
「見た目/表情/しぐさ/視線等」の視覚情報が55%!!
ただ、授業が出来れば良いというわけでなく、
自塾を利用していただくために、
お客様を説得したり、納得していただくのも仕事。
その過程において不快感を与える印象では、
話が先に進みませんね。
②”話題のストックを増やす”こと。
会話に自信が無い人は、まず事前の準備!!
話が盛り上がりそうなこと事前に紙に
書き出しておく習慣をつけることも良いそうです。
③お客様を名前で呼ぶ
“お客様”と呼ばれるよりも「○○様」と呼ばれたほうが、
自分のことを知ってくれている、覚えてくれている、
認められていると嬉しくなります。
④否定しない/話を遮らない/人の意見を整理しない。
ついついやってしまい勝ちなのが、
相手の考えや価値観を否定したり、話を遮ってしまったり、人の意見を整理してしまう否定。
これでは、心の壁を作ってしまい、
共感を得られないケースがあります。
・答えを求めていないのかも知れない
・聞いてほしいのかも
など、相手の立場になって言葉をチョイスしましょう。
⑤自分の経験を伝えてみましょう。
自塾を利用検討では、
「経験を伝えること」
が多きな安心感と言葉以上の説得力を与えます。
実際の経験談が、共感を生みます。
自分というフィルターを通した、
言葉で伝えるということが大切ですね。
⑥リフレクティングする
リフレクティングとは、「オウム返し」で、
相手の発した言葉をそのまま返すことです。
闇雲に同じ言葉を繰り返すのではなく、
相手の姿勢や動き、感情などにあわせて、
くり返すことが大切です。
カンタンなことですが、思っている以上に効果的です。
⑦お客様の声を集めてご覧頂きましょう。
商品やサービスに共感していただき、
利用していただくためには、
相手の不安や心配を払拭することが大切です。
そんな時に効果を発揮するのが
「お客様の声」です。
セールス言葉ではない、
ユーザーの感想が共感を生みます。
いかがでしたか?
必ずしもオンリーワンなサービスを
扱えるわけではありません。
なので、 “相手にアナタから買いたい”
そう思われなければ始まりませんので相手の共感を得て、
フトコロに入ることが本当に大切だと、私も感じています。
これ以外にもまだまだコツは沢山あると思いますので、
自分の環境に合ったコツを探してゆくのが大切ですね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
○授業報告メールを自動作成「EM(エム)」システムHPへ
○「EM(エム)」システム 7つのPRポイント
○「EM(エム)」システム 費用について
○「EM(エム)」システム 導入事例
○「EM(エム)」システム 資料請求/問合せ
/////////////////////////////////////////////
学習塾と保護者のコミュニケーションを応援!
授業報告メールを自動作成! 業界初!退塾防止ツール
「EM(エム)」システム事務局
〒252-0321
神奈川県相模原市南区相模台7-33-18
伊藤レジデンス101
0120-96-1519(明哲ゼミナール内)
/////////////////////////////////////////////