2ちゃんの話題の道標

2ちゃんの話題の道標

2ちゃんねるで話題の最新記事を毎日更新。更新情報をお知らせします。

Amebaでブログを始めよう!
1:なつあかねφ ★:2012/03/08(木) 15:25:45.57 ID:???





 社会人の皆さんであれば、1度は履歴書やパスポート用に証明写真を撮影したことがあると思います。少しでも写りを良くするために、顔の角度を工夫したり、表情をつくったりすると思います。実は韓国には、そんな気遣いが一切いらない証明写真機があるようですよ。でも、これで撮影した写真は、本当に「証明」になるのでしょうかね? 



  Youtubeに公開されている韓国の証明写真機「DiGi-Box」は、日本でいえばプリクラのような機能を備えています。撮影後に自分の顔をアレンジすることが可能のようです。たとえば輪郭をほっそりとさせたり、目を大きくしたり。輪郭、眉毛、目、鼻、口、あごを加工することができます。 



  調べてみたところ、これは「Daeseung Intercom」というメーカーが取り扱っているもので、同社はプリクラの製造販売も行っていました。したがって、プリクラで培った技術を応用し、今までにない証明写真機を開発したようです。 



  とはいえ、履歴書やパスポートに貼り付ける写真と、実際の人物があまりにもかけ離れていたのでは、証明にならないのではないでしょうか。動画を見たネットユーザーからは「証明写真としてはNG」や「本人確認の意味をなさない」などのコメントが投稿されています。 



  輪郭までアレンジしてしまうのは、問題があるような気もしますが……。でも、1度は使ってみたいですね、プリクラ感覚で。 



   参考写真
▼ 公式ページに紹介されている操作イメージ。この顔が……




▼ こんなに美しく! でも、証明写真としてはどうだろう……。






 


この記事の続きと2ちゃんねるの反応はこちら




  1: ベガ(埼玉県):2012/03/16(金) 11:54:53.42 ID:S18MMx380





・男根を道祖神として祭る「ほだれ神社」が毎年3月の第2日曜に行っている「ほだれ祭」では、その年に結婚した「初嫁」を巨大なご神体に乗せて練り歩くというのが伝統になっており、いろいろと調べてみるとかなりの奇祭な様なので、一体どんな状態になっているのか現地に行ってみました。 

http://gigazine.net/news/20120312-hodare-festival/





この記事の続きと2ちゃんねるの反応はこちら