産後はいろいろとやることがあって忙しいなぁ。




赤ちゃんと同室にはなれないけど、慣れない搾乳がんばってます!















ときはさかのぼり、17日の夜中。










7分ごとに張るなぁ…



ついでに腰も痛いなぁ…




なんだか痛みが強くなってる気がする…












とりあえず1時間くらい様子みたけど、一向によくならず。






ナースコールしようかなぁ…


どうしようかなぁ…












って思っていたら丁度見回りに看護師さんが来た。






今がチャーンス!!











あのぉ、7分間隔に張るんですけど。



腰もいたいし。














と言ったらモニター装着。



きれいに規則的な張り。














30分くらいつけたところで、陣痛室に移動。





モニターの音とかするから周りの人に迷惑だし移動するのかな?















と、軽い気持ちでいたけど、この時はまさかそのまま元のお部屋に帰れなくなるとは思ってもいませんでした。













陣痛室でもモニターをつけられ…







しばらくつけたあと、内診になりました。














内診の結果、子宮口3cm開いてますと。






昨日よりひらいてるやん!!












先生に陣痛で痛いと思うし痛み止め飲んでみようか、と言われました。







え?これ陣痛?





先生の発言にびっくり。














まだ夜中の3時半とかだし、痛いけど眠いし痛み止め飲んでみることにしました。







痛みの程度が少しましになったのか、ちょっぴりウトウト。





でも痛くて目を覚ましたり。













寝たのか寝てないのかわからぬまま朝を迎えました。






7時くらいには、お腹の張り痛さとともに腰が砕けそうになるくらい痛くなってた。











それを言うと、砕けないからだいじょーぶ!





まぁそうなんだけど………














それでも張りは6分とかの間隔。












朝御飯をなんとか座って食べて、しばらくすると主治医登場。






もう点滴ではお腹の張りは止められないから、9時に点滴抜きましょう。













あ、とうとうですか。





こんなに痛いんだもんね。












お腹の張りとともに腰がキューーっと痛くなって、どこかわかんないけどさすりたくなる。





それでも痛くないときは案外ケロッとしてlineやらメールやらしてた。












8時半くらいには母が来てくれた。





心なしかホッ。














痛くないときは楽しく喋って痛いときはうずくまって…





痛みもすぐにおさまるから、まだまだ余裕。









ただ、痛いときに腰辺りさすってくれても痛いのが強くなるだけで、さわらないでーって感じでした。










そして9時なり点滴オフ。




どうなるんだろう…こわいなぁ…













しばらくはお腹の張りの間隔は同じだったけどだんだん短く…










11時すぎくらい4分間隔になってきたので1度内診へ。






子宮口6cmまでひらいてる。













まだ6cmか、こんなに痛くなってきたのに!





まだ喋る余裕があったけど、だんだんその余裕もなくなって…













11時45分くらいには、もう1分間隔に痛くって、張ってないときも腰とお腹が痛くって痛くって…





ずっとうずくまって耐えました。









全身にじんわり汗もかいて、手はしびれてきてどうなるんだ自分!!







って思っていたら、もう分娩台に移動しましょう、と。












ん?まてまて?






どうやって分娩台まで行くんだろう?




車椅子?












え?歩いていくんですか!!











痛くってたまらないんですけど!






痛みが弱いときに歩けって、それもかなり辛いんですけど…













90度くらい腰を曲げながら、点滴棒につかまってやっと分娩台へ。






なんとかたどり着いたけど、そのまま分娩台の足元に横たわってしまいました。














その間にズボンを脱がされ、内診すると、子宮口は全開。





やっと全開か…














足を所定の位置にのせられて、足袋をかぶせられて産む体勢に無理矢理されました…







自分では痛くて動けない辛さ…













酸素マスクもあてられましたよ。













どうやって産むんやろう?




とか思っていたけど、人間の本能なのか、お腹が張ってくると自然と力んでた。












張ってないときは、




今はゆっくり深呼吸しないと赤ちゃんに酸素いかないよ!


お母さんしか酸素送れるの人はいないんだから!











わかってる…わかってるんだけどー(T-T)






張ってなくても痛いんだよー。














陣痛で苦しいときは、赤ちゃんもしんどいんだよ




ってわかってても、なんかもう自分のことでいっぱいいっぱいになってました。












何回か力んだとき、ポーンと何か破裂した感じが。






どうやら破水したようです。






見事にお水が遠くまで飛んでいきました。












そういや破水してなかったなぁ…





痛みに耐えながらもそんなことを考えてた。












あとは、早く出てきてー!!





頭の血管切れるんちゃうかってゆうくらい力んで、うーん、言いながら悶えてました。












よく出産のビデオとかで、ああー!とかううーん!とかゆうてるけど、ほんまにゆうんかなぁって思ってたら…





これが言うもんですね!













言ってる自分にびっくりした。













頭がでてきたときに、ほら!頭でてきてるでしょ!





と言われ、手を頭のところに持ってきて触らせてくれました。













あとはもう少し!って思いながらも痛くって身体をよじってたら、真っ直ぐできるー?!と言われ、無理矢理真っ直ぐに。








お臍を見る感じで力んでー。









いろいろ注文受けましたが、どれも難しく感じました。














頭もずいぶんでてきて、これは挟まってる!ってときが一番痛くてしんどくて、早くでてきてーとひたすら願ってました。








そのとき、ピリッとした痛みが…







あ、切られた。












そのあとはものの数分でズルズルっとでてきました。










分娩台にのって、だいたい1時間で産まれてきてくれました。







今思えば安産やったなって思うけど、そのときは長かった…





まるで拷問うけてるかのごとくしんどかったよ。













一応無事に産まれたけれど、33週6日の赤ちゃんだし、呼吸できるのかが一番の心配。













産まれてすぐにNICUの先生方に取り囲まれた赤ちゃん。







何かしらの処置をしたあとに、





おぎゃー!!










弱々しさがあるけど、しっかり泣いてくれました。





よかった…













そのまますぐにNICUに行くので、それまでにカンガルーケアさせてもらいました。







胸の上でずっしりと、あたたかい。



この子ちゃんと生きてるんだー。











あ、動いてる。目も開けた。





カンガルーケアの偉大さを感じました。













そうしてNICUへ運ばれていきました。




2014gの女の子でした。













さて、私の方は…






右手が固まって動かず。



知らず知らずの間に過呼吸になってたのかな?





両足もガクブル。












胎盤も無事に出て、痛かった陣痛ともこれでおさらばだー!!












と思ってたのに…







まずは子宮の戻りをみるためにお腹を押さえられて…いたい!!









会陰切開もされたので、その縫合。






麻酔しますねー、チクッ、いたっ!!


まぁ、麻酔やししょうがないよね。













って、縫うときのもチクチク痛いんですけど!!




針を刺すのもわかるし、糸を通すのもわかるし……いたい!!













先生はちょっとしか切ってないって言ってたのに、なかなか縫合が終わらない…




何回もチクチク痛い…。












あの、先生。




なん針くらい縫ったんですか?














え?6針。










ろくはりー!!


そらなかなか終わらへんし痛いわ!













後陣痛も結構痛い。





まさに軽い陣痛のような痛み。













出産と同時に痛みも全部なくなってくれると思ってたのに、何かしら痛い。









まぁ、なにわともあれ早産で低出生体重児だけど無事に産まれてくれてよかった。







1ヶ月NICUでお世話になります。



よろしくお願いします。











そんなこんなで出産体験記でした。
















Android携帯からの投稿