このところ、季節がら王子は咳でてきてまして(ノ_・。)


漢方治療初めてから初の、喘息っぽい?症状で、

先生もやっとこ?

ほんとに喘息かもしれないんだね~

という事に(笑)


というのも、

ずっと夏の間調子よくて、むしろ肌悪化のほうがすごくて、


かといって、過去履歴話しても、

いまいちほんとうに喘息だったのか??

といくつか疑問が残っていたのです~

(私の説明も下手で余計に( ̄ー ̄;


確かに、入院した時も診断書はすでに肺炎だったりと、

実際、喘息のみで書かれた事はなく、

(幼児の時に喘息って完全に断定しない事も多いしね)


そうなると、使う漢方も違ってくるので、

先生もえるま達も試行錯誤でやってきて・・・


今も、試行錯誤ですが(笑)


ただね~、

やはり、ひゅーひゅー系の喘息ではないっぽい。


今までも相方さんとは違う発作症状だよね~って、

相方さんも首をかしげつつ話してきたので、納得かな。

(相方さんは、典型なひゅーひゅータイプです)


なので現在は、喘息に有効な漢方が効いてるっぽいです~


でも、きっと夏は同じ漢方合わないかも。


飲むと体が熱くなるっていうか・・・

そういう系のは夏場のアトピー悪化させちゃってたみたいで、


なんとも、色々難しいよね~(>_<)


でも、西洋薬の強い薬などから、漢方~

最終目標は未使用で元気☆


なので、段階踏んでゆけるよう、

悪化しないでまずは継続できますよう~ですな☆


もちろん☆

いざって時は、アロマテラピーもお助けで使いつつ♪


最近、いろ~んなウイルス流行ってるみたいだから、

アロマテラピー得意とする殺菌系の出番ですなo(^▽^)o


(特にマイコプラズマは過去なってるので、注意だ~!)


って、最近は、

4年に一回行事のマイコプラズマ(だいたいその周期で流行るらしい)

も、ほぼ毎年流行りで嫌よね~、

っていう4年に一回行事に、ほぼ貰っていた過去王子も、

辛いところですが(T_T)


新型インフル初上陸の時も、さっそく頂いたし(T_T)

(呼吸器持病系、重症化っていう典型のパターンで入院さ~(>_<)


まぁ、今となっては、

常用してたアレルギーや喘息系のお薬も関連してたと思うけどね。


あ、でも今回ちょい抗アレルギー系の西洋薬は一個出てます。

(様子見で使い中~)


せっかく、夏に脱ステみたいな感じになって、今不使用なので、

ステロイド吸入とかは使いたくないしね☆


あ、でもでも、漢方でも類似で使ってるんで、

把握に、もうちょっと勉強強化しなきゃです~


折り合いつけつつ、一個一個でも階段を上がる。

これが、えるまの目標です♪


ゆるいけど~(笑)



クリックして頂けたら嬉しいです☆


人気ブログランキングへ

(一人一日1クリック有効だそうです☆)

携帯の方は→☆こちらをクリック☆ だそうです♪


こちらもよろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ