VPNソフトの不具合 FortiClient | プップさんの徒然日記

VPNソフトの不具合 FortiClient

無線LANに引き続いて、今度はVPNクライアントソフトに不具合です。

Fortigate のVPNソフト、FortiClient です。

3.0.4xx かなんかが入ってたんですけど、接続先によってつながらなかったりして、、不便だったのです。

別のPCからはアクセスできたりするので、またしても自分のPCが原因だと思ってよく見てみると、

自分のバージョンがちょっと古いんです。


だもんで、入れなおしてみることにしました。

そしたら、、、、よくありがちなんですけど、アンインストール途中でフリーズしたりして、そっからFortiClientがちゃんと動かなくなりました。


「マイコンピュータ」を右クリックして、「管理」を選択、「デバイスマネージャー」をクリックします。

NICのとこを見ると、Forti mini driver とか、Fortinet Virtual adapter とかたくさんNICが存在します。

それら、FoirtiClient関連のNICを右クリックで無効化して、端末を再起動します。


再起動後にデバイスマネージャーを見ると、きれいにFortiClientのカードが消えてます。

そこから、FortiClientをインストールして、無事に復旧しました。

いれたバージョンは 3.0.539 です。


こんなんで、ほぼ一日つぶしてます・・・

詳しくは書かないけど、レジストリを消したりしたらインストールはできるのに、プロファイルのインポート、エクスポートができなかったり、、、色々事件があったのです。

ちなみに、Cisco VPN Client もPCに同居してます。

普段はCisco CPN Client のサービスを停止しておきます。

FortiClient と Cisco VPN のサービスが同時起動するとPCおかしくなりますんで。